冷え性はおブスのもと!肌老化が進む理由&今日からできる「改善方法」

Loading
news_2230

冷え性に悩んでいる女性は、世代を問わず数多くいます。
そんな中、寒い季節でもおしゃれを優先してミニスカートや素足で過ごし、知らず知らずのうちに身体を冷やしてしまっている人も。

こちらもおすすめ>>あなたのクマはどれ?お疲れ顔に見えるクマの種類とタイプ別お手入れ法

ちなみに冷え性は、婦人科系に悪い…というイメージがあるかもしれませんが、実は、肌にも悪影響を及ぼすんですよ。

冷え性はなぜ起こる?

まずは、冷え性のメカニズムと原因をご説明しましょう。
冷え性は体温調節機能の働きが、何らかの事情で低下してしまい、血液循環が悪くなって起こります。

体温調節機能は、暑さを感じると毛穴を開かせて汗を流し、体温が必要以上に上がらないように。寒い時には毛穴を収縮させて熱を保ち、体温が下がらないように働いています。

しかし、冷え性になるとこの働きが弱くなるので、寒くなればなるほど体温が下がり、どんどん冷たくなってしまうことも…。

体温調節機能は自律神経によって左右されるので、自律神経のバランスをくずすと働きが弱まります。すると、全身の血液循環が悪くなり、身体の隅々まで血液が届かなるため、特に手足が冷たくなるのです。

【冷え性になる原因は?】

・ホルモンバランスの乱れからくるもの
・低血圧や貧血などの病的なことからくるもの
・やせすぎで皮ふの面積が少ない場合
・筋肉量が少ない、または低下してしまった場合
・身体を冷やす食べ物のとりすぎ
・エアコンなどで冷やしすぎ

以上が、冷え性の主な原因だと考えられています。

冷え性が原因で肌荒れを起こすこともある

冷え性のため、血液循環が悪くなると手足が冷たくなるだけでなく、肌にも悪い影響がでてきます。
あまりピンとこないかもしれませんが、冷え性は肌荒れと大いに関係があるのです。

美肌を保つためには酸素や栄養が欠かせません。このことは睡眠不足やストレス、食生活の乱れなどで肌が荒れることからもよくわかりますよね。

そして、美肌に必要な酸素や栄養を肌の細胞に届けるのが、血液の役割です。血液は肌の内側に網目状に張り巡らされている血管の中を通っています。

特に、身体の隅々まで伸びている毛細血管には、肌へ大切な酸素と栄養を届けると同時に、不要になった老廃物や二酸化酸素を回収するという役目があります。

でも、冷え性になり血液循環が悪くなることで、この大切な運搬と回収がスムーズにできなくなり、肌荒れが起こったり老化が進んだりする場合も。

老廃物の回収がうまくいかなくなると、肌がくすむ、吹き出物ができるなどの肌トラブルが起こり、回復させるのが難しくなります。

冷え性を改善するためのちょっとしたコツ

冷え性が肌に悪い、ということはご理解いただけましたか?
もちろん、肌以外に限らず、婦人科系などにもとても良くないので、冷え性かな?と感じたら早めに予防し、改善していきましょう。

【冷え性を改善させる方法】

・エアコンで冷えすぎないよう温度調節に気をつける
・ひざかけ、カーディガン、スカーフ、靴下などを常備して冷やさない工夫を
・冷たいものを飲み過ぎないこと。できるだけ温かいものや常温のものを飲む
・簡単な運動やストレッチを毎日の習慣にする
・貧血にならないようにする(食事、サプリメントなど)
・身体を温める食材をとる(しょうが、小豆、さつまいも、シナモン、にんにく、ごまなど)
・毎日湯船につかり、血行を促進させる(足湯でもOK)
・しめつける衣類(ガードルなど)は使用しない
・漢方薬(当帰芍薬散/とうきしゃくやくさん、桂枝茯苓丸/けいしぶくりようがんなど)もおすすめ
・マッサージ(全身、リンパ、ツボ押しなど)を行う

できるところから心がけていってくださいね。

終わりに

冷え性を放置していると、どんどんとひどくなっていき、体温が下がったままになったり、温めてもなかなか戻らなかったりする可能性があります。

また加齢により、血管が細く老化していくと、さらに冷え性が悪化してしまいがち。ですから、今は若くても、早め早めに気をつけていくことが大切です。

冷え性は「おブスのもと」…ということは、逆に言えば、冷え性を改善すると美女に近づけるってこと。
寒い時季でもぬくぬく温かく、お肌もピカピカ!そんな、あったか女子を目指してみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集