2016.09.23

別れたくても別れてくれない!彼女に依存するダメ男の特徴3つ

Loading
news_2206

縁があってお付き合いしたものの、だんだんとすれ違いが生まれて溝ができ、別れに至ってしまう。そんな経験は、誰しもあるでしょう。

こちらもおすすめ>>尽くす女はなぜ愛されない?恋が長続きしない心理学的な理由と解決策

話し合ってお互い納得していれば、後腐れなく、すんなり別れられるかもしれませんが、世の中には別れの局面になると、執拗にごねるやっかいな男性がいます。

今回は、そんな別れたいのに別れてくれない男性の特徴を教えちゃいます!

【その1】幼児性気質が強い

おもちゃで遊んでいるとき、ごはんだからとそれを取り上げたら火がついたように泣き出す。あるいは、おもちゃを離そうとしない。
そんな子どもっていますよね。

児童期に入ると、子どもは第三者とのコミュニケーションの中で「世の中にはルールがあるのだ」と学びます。
学びの過程において激しい執着を見せますが、やがて自分の意思を押しとおすことはできないという現実を知り、他人との共生を理解していくのです。

しかし中には、この児童期で精神が止まっている男性がいるんですね。
こういう男性は恋人が恋しくて泣いているのではなく、自由にできるはずのおもちゃを手放すのが嫌でごねているにすぎません。

純粋さと、精神が幼稚であることは違います。
好きになってしまうと「母性本能がくすぐられる」といいように解釈しがちですが、普段の言動に幼児性が浮き出ているような男性は注意が必要です。

【その2】親子関係を再現しようとする

例えば、喉が渇いて仕方がないとき。
あなたは、たまたま訪れた公園に水のみ場を見つけたら、喜んで飛びつくでしょう。

親から十分な愛情を与えられず、不完全なまま育ってしまった人は、上の例と同様、極度に愛情の枯渇状態に陥っていることがあります。

そのため、もらいそこなった愛情を、付き合う異性から得ようとする…これを心理学的に「補填」(ほてん)といいます。
補填してくれる対象がいなくなると、再び愛情の飢餓状態に陥ってしまうため、つらい思いをしたくないという恐怖から、別れたくないとごねるのです。

シビアな家庭環境で育ったことは不幸ではありますが、不幸だからといって恋人に親子関係を求めていいことにはなりません。
相手に同情する前に、その人が、過去を自分の未熟さを改善しない言い訳にしていないかどうか、きちんと見極めるべきでしょう。

【その3】極度の依存体質

一般的に青年期になると、「自分とはどんな人間なのか」を深く考える機会が訪れます。未熟さを痛感し、成長への道のりを知り、一歩一歩努力を重ねていく時期ですね。
そうして私たちは自分らしさを理解し、アイデンティティを築いていきます。

しかし中には、自分と向き合う意気地がなく、努力もしてこなかったため、極端に自分に自信がない人がいます。
そういう人は「自分を肯定的に受け入れてくれる人」のそばにいることで、自分を保とうとするのです。

恋人がいなくなるというのは自分を失うことと同じなので、必死になって別れを回避しようとします。
依存する人は愛情表現が細やかなので、愛されていると錯覚しがち。ですが、結局のところ、自分と向き合わないですむ逃げ場を求めているにすぎないのです。

まとめ

私は以前、とあるSNSの恋愛相談コミュニティーを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。
恋人が別れてくれなくてほとほと手を焼いている、という相談が多く寄せられたものです。

どのケースについてもいえることですが、別れてくれない男性のほとんどは「満たされたい自分」しか見えていない人でした。
恋愛は、お互いを理解しあい、心を通わせあって築くもの。自分しか見ようとしない人は、恋愛相手として不適切といえるでしょう。

別れたいのに別れてくれない男性の特徴、ご理解いただけましたでしょうか。

何か心に触れるものがあったら、見逃さないことです。
目をこらして、浮かび上がってくる相手の人間性を知ろうとしてください。
それが、自分のベストパートナーを見つけだすことにつながっていきますよ。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集