いわゆる貞操観念の薄い女性のことを“ビッチ”なんて言うことがありますね。…まぁ、“ヤリマン”より、多少聞こえはいいのかもしれません(いいのか?)。
その派生なのか、最近は“プチビッチ”という言葉もあるようで。
ビッチとプチビッチの違い
プチとそれ以外の違いについての明確な定義はないみたいですが、やはり「見た目やパッと見の印象ではビッチとは思えない」「男性経験は多めだけれど、ヤリマンと言うほどではない…かも?」など、境界線上にいる女性のことを指すようです。
ビッチと呼ばれる人々が、ヤリ目じゃない男性からはすこぶる評判がよろしくないのに対して、プチビッチは男性からは気づかれにくく、同性にもウケが悪くはない、というのも特徴なんだとか。
そこで、「あなたの周りのプチビッチ」というテーマで、20〜30代の女性に話を聞いてみました!
節度のあるビッチ
幼なじみのIちゃんは、彼氏がいないときはものすごく自由奔放で、セフレや一夜限りの関係なんて日常茶飯事。でも、彼氏ができると盲目的に彼氏一筋(笑)。浮気は絶対しないし、合コンにすら顔を出さなくなる。(22歳 フリーター)
女子会で垣間見えた本性
サークル仲間のU子は、見た目清楚でおっとりした誰が見ても好印象な子。が、酔うと出るわ出るわ、下ネタのオンパレード。経験人数はまあ普通かちょっと多いくらいでしょうけど、赤裸々なうえにちょっと内容が特殊というか…SMとかなんとかプレイとか、実にバリエーション豊富!そのあまりの生々しさに、私も他の友達も、ヤダーと言いつつかぶりついている。(26歳 メーカー)
いとも簡単に、その場限りの関係を…
合コンの後、一度だけの関係を持ってしまったことが何度か…いや、何度も。彼氏と別れたばかりで寂しかったとはいえ、連続でやった時はさすがにこれは良くないと思った。(28歳 アパレル)
無自覚プチビッチの常套句
かつての同僚Kさんの恋愛は、常に体から始まるらしい。『エッチしてからじゃないと、好きになれない』『自分を大切にしてるから、ゴムは常に携帯してるよ』『みんなそうでしょ?』と彼女は言うが、『みんなじゃないよ!自分が大切なら、好きになった人としようよ!』と心の中で突っ込んでいる。(32歳 ヨガインストラクター)
彼女たちの話を聞いていて、価値観・恋愛観は十人十色だし、一概にお股がゆるいとは言えない事例もあるけれど、『部分的にだけど、ちょっと常識から外れてるかな?』くらいが、境界線の「ギリギリこっち側」なのかなーと思いました。
まあ、何でもプチをつければかわいく感じられてしまうものではありますよね。プチ断食、プチ家出、プチ整形…本格的にやろうとすると勇気が要りますが、プチなら「ちょっとやってみようかな」とトライできそうな気軽さ。
思いあたるフシはない?
プチビッチも、本来の“ビッチ”や“ヤリマン”という表現に比べたらマイルドな印象だし、割とどこにでもいそうな女性といった雰囲気が漂います。
この程度なら、男性からは気づかれにくそうですしね。
それに、自分の中にもそういう要素が多少なりともあるんじゃないか…とも思えて来たり、来なかったり。
「もしかして私も…」なんて思いあたるフシ、ありませんか?
ただ、「この程度なら」と軽く考えているうちに感覚が麻痺して、いつの間にか本物のビッチへの道をまっしぐら…なんてことになったら怖い。そうならないように気をつけないと、ですね。
男性陣から「この子、実は単なるアレじゃね?」なんて思われたら最後、本気の恋の可能性が目減りしてしまいますから…。余計なお世話かもしれませんが!
(※2014年08月08日 10:15 公開記事)