2016.09.03

初の食事デートで男の本気度を見抜くコツ!お店のチョイスに惑わされるな【恋占ニュース】

Loading
news_2178

付き合う前の初めてのデートと言えば、とりあえず「今度食事でも」というのが定番。
お互いのことをよく知る意味でも、酒食を共にするということは、もっとも手っ取り早いのではないでしょうか。

こちらもおすすめ>>言ったら彼がドン引き!? 非モテ認定される女性の口癖3選

ここで大事なのが、お店のチョイスですよね。
誘われた所のランクが高すぎても引くし、庶民的すぎても何だかなって感じ。

初デートはカジュアルが一番?

ところで、オープンテーブル株式会社が20~50代の男女を対象に行った「付き合う前の初めてのレストランデート意識実態調査」によると、「初デートにどんなレストランを選びますか」という質問に対して以下の結果が出ています。

1位:カジュアルレストラン…41.1%
2位:ファミレス…12.7%
3位:居酒屋…12.3%
4位:アッパーカジュアルレストラン…12.1%

もちろん、ふたりの関係性やシチュエーションにもよるのでしょうが、わりと気軽な感じのお店をチョイスすることが多いようですね。

この結果を踏まえつつ、そこそこ恋愛経験のある(自称)、都内在住のアラサー・アラフォー男性数名に「男性が初デートにどんなお店を選んだら、本気度が高い?」と質問してみました!

お店を選ぶ基準は?

◆王道は“無難狙い”

・「まだ付き合えるかどうかわからない段階では、無難な所を選んじゃいますね。何度か行ったことのあるお店や、チェーン店でもちょっとランク高めなところとか。最初からあまり気張りすぎて引かれても嫌だし、付き合えなかったときのことを考えると、奇をてらったことはできない」(Nさん 29歳)

・「今日こそは!というときに使うレストランはありますね。表参道にある隠れ家的なお店なんですけど、オシャレだしおいしいし、女性が好きそうな雰囲気。値段も安すぎず高すぎず、ここなら間違いないなという感じです」(Kさん 38歳)

とまあ、人それぞれではあるのでしょうが、初デートではあまり背伸びをせず、無難狙いをするという意見が多い様子。
でも、それでは本気度が見えにくい。男性がその初デートにかける意気込みはどこに見え隠れするのでしょうか?当の男性たちに単刀直入に聞いてみました。

◆お店のチョイス=本気度ではない!?

・「正直、どこで何を食べようが自分的にはどうでもいいんです。とにかく、その日は相手の女性をいかに楽しませるかに集中します。どうやって次につなげるかで必死なんですよ」(上記Nさん)

・「高級店だったらそれなりに本気度は高いかもしれないけど、一概には言えないかと。僕自身は、初めてのデートであまりにハイソな所は選ばない。背伸びしないで付き合える人がいいので」(Yさん 34歳)

要は、レストランのランク=本気度ではないとのこと。もちろん何をいただくかも「お互いの好みの妥協点」やら「女性が好きそうなもの(喜ばせるため)」やらで、さほど深い意味はないのだそうで…。
ファミレスだからといってガッカリしたり、高級なお店だからと舞い上がったり警戒する必要もないのかもしれません。

初デートで男が見ているのはココ!

では、その初の食事デートで男性は女の何を見ているのでしょうか。ここでもちょっと驚きの本音が飛び出しました。

・「特に何も見てないですね。あまりにも食事マナーがなっていないのは別だけど、多少、箸の持ち方がおかしかったとしても、好きなら許せちゃうというか。それより相手が自分をどう思っているのかとか、今後の展開に気を取られてます」 (上記Yさん)

・「顔しか見てません。喜んでくれてるのか、そればかり気になって。あまり遠慮や気遣いをされてばかりだと、ちょっと距離を感じちゃうかな」(Nさん)

・「食事がどうこうより、会話の内容や雰囲気重視。一緒にいて楽しいとか落ち着くとか、それまでのやり取りではわからなかったところを知りたいので」(Kさん)

ということで、男性たちの意見をまとめると

【1】食事のマナーは気にしすぎなくてOK

あまりにもひどいのは別ですが、少々のことなら寛容になれるのが初デート。あまり肩肘張らず自分らしさを心がけて。

【2】会話の内容重視

どんな性格なのか、自分がどう思われてるのかを知るためのお食事デート、という位置づけ。ポイントはお互いの本音をどこまで見せられるか。

【3】基本は楽しませること

「女性ならではの細やかな気遣いができるかどうか」は大事。でも、お互いに楽しい時間を過ごせているかどうかのほうが重要。

だそうです。
どのお店を選ぶかではなく、その場の雰囲気が勝負どころといった感じでしょうか。

終わりに

アラフォーの筆者が思うに、男も女もいろいろ経験してくると、正直レストランのチョイスなどどうでも良くなってくるんです。
もちろん個人の考え方にもよりますが、お相手の本気度や自分にしっくり来る人かどうかを見極めるには、初デートが赤ちょうちんでも星付きレストランでも関係ないと言えるでしょう。

大事なのはそこで過ごした時間の濃さとでも考え、自分らしさを大切にお食事デートに臨んでみてはいかがでしょうか?

ライタープロフィール

石村佐和子
エディター・Webディレクターを経て、結婚、出産後、フリーライターに。微妙に偏った恋愛経験を持つ、アラフォー二児の母。好きなことはモノ作り、工場見学、カフェ巡り。将来は陶芸などしながら優雅に暮らしたいと目論んでいます。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集