憧れの彼とついに食事デート! そんな日は相手の一挙一動にドキドキして、気持ちが舞い上がってしまうかもしれませんね。
でも、どんなに浮かれていても、最初から馴れ馴れしい態度で接するのはNG。まずは彼が、あなたをどう思っているかをチェックしてみましょう。
たとえ彼のほうから誘ってくれたとしても、100%脈アリとは限りません。お付き合いできる可能性が高いのか、それとも、さっさと見切りをつけて次の恋に向かったほうがいいのか、その見極めが肝心です。
そこで今回は、食事デートの際に注目したい男性の“行動”をピックアップしてみました!
【1】指でテーブルをたたく
【脈アリ度 ☆】
指でトントンとテーブルをたたく人はせっかちな印象を与えますが、実は他にも意味が隠されています。あなたが話しているときに彼がこのしぐさをするなら、残念ですが、脈ナシと思ったほうが良さそう。
心の奥底で「あなたと話したくない」「興味がない」と感じている可能性が高いので、彼からお誘いがあったとしても、ぬか喜びはしないようにしましょう。
ただ、緊張気味のときにもついしてしまう場合があるため、すぐに判断するのではなく、彼の言動をじっくりチェックしたうえで見極めてくださいね。
【2】卓上のモノに、ムダに触る
【脈アリ度 ☆☆】
レストランのテーブルには、調味料や紙ナプキンなどが置いてありますね。こういったモノの触り方をチェックすれば、脈があるかどうかをチェックできます。
先ほどご紹介した「指でたたく」の延長線上にあるしぐさでもあり、会話の最中に、必要以上に卓上のモノを触るようなら、脈アリ度は限りなく低いと考えられます。
【3】2人の間にあるモノを取り除く
【脈アリ度 ☆☆☆】
逆に、2人の間にあるモノを取り除くような形で触る場合は、彼からの好感度が非常に高い証拠。あなたとの距離をより近くに感じたいという思いが、「障害物を除ける」というしぐさに反映されるのです。
【4】食後のデザートを注文する
【脈アリ度 ☆☆☆☆】
「デザート食べる?」と聞いてくる男性は、あなたのことを気遣い、「もっと一緒にいたい」という思いを抱いています。
好意がなければ、できるだけ早く食事を済ませて解放されたいと思うもの。彼のほうからデザートコールをかけてくれるなら、脈アリ度はかなり高いと言えるでしょう。
自分自身が甘いモノに目がないという場合は話が別ですが、「自分は食べなくてもいいや」というタイプの男性があなたにすすめてくるのなら、脈アリ度はさらに上昇します。
どれも、簡単にチェックできることばかり。彼との食事デートの際は、ぜひ、以上の4つのポイントに注目してみてくださいね!
(文=saki-R)