2014.05.25

普段はツンで、LINEではデレ?~モテる「リアルツンデレ女」の実態【恋占ニュース】

Loading
news_682_2

突然ですが、筆者はいい年して漫画やアニメが大好きです。深夜アニメの新作は必ずチェックしているくらい。
というのはさておき。アニメや漫画には、モテる女の子のキャラの一つとして「ツンデレ」というのがありますよね。

みんなの前ではツンツンしているけれど、彼と2人きりの時はデレデレと甘えたがる女の子、みたいの。
このツンデレ、2000年代半ば頃から一般にも浸透し始め、女性誌で特集を組まれたりもするようになりました。ツンデレカフェなんかも話題になりましたよね。

ツンデレ女子が現実にいたら…

こういう女の子って、二次元の登場人物としてはかわいいけど、実際にいたら鬱陶しそうだし、男ウケも悪いだろうなと思っていました。二次元並みに顔面偏差値が高ければ話は別かもしれませんが……。

ところが先日、知人たちと飲んでいた時、たまたまツンデレの話題になったら、アラサーの独身男性(A太さん、B夫さん)が2人して「ツンデレ、いいね!」と言ったのです。ということで、しばし、そのツンデレ談議の模様をお届けします。

アラサー独身男性とのツンデレ談議

A太:「ツンデレ?いいと思いますよ。オフィシャルとプライベートの区別がきっちりしてる感じがして、好感が持てます」

B夫:「そうだね。人前でベタベタされるとこっちだって扱いに困るから。ツンデレなら外では礼儀正しいからいいんじゃないですか?」

――え?ツンデレって、態度のギャップに萌えるものじゃないの?礼儀正しいってどういうこと!?

A太:「だってほら、学生ならともかく、いい年した大人が外でイチャついてたらウザいでしょ」

B夫:「2人きりの時だけ甘えてくるなら、自分はみんなが知らない彼女の顔を知ってる!と優越感に浸れるし」

A太:「そうそう。彼氏としての自信も出るよね。彼女をうまいこと甘えさせてる俺すごい、みたいな」

B夫:「実はお前が、彼女の手のひらの上で転がされてるだけかもしれないけどね」

A太:「それはそれでいいんだよ!」

――そうなんだ?ツンデレって男目線だと印象、悪くないんですね?

B夫:「嫌いじゃないです。ただ、自分で『私はツンデレ』と言う女の子はちょっとイヤかな」

A太:「わかる。自称ツンデレの子って、わざと男が嫌がるようなことをするよね」

――例えばどういうこと?

A太:「急いで連絡を取りたがってるって知ってるのに、電話を取ってくれないとか。こっちの反応を見るためにデートに何時間も遅刻してくるとか」

B夫:「しかも悪びれもせず、『私ってツンデレだから』で終わり。自分に余裕がある時ならかわいいと思えるかもしれないけど、真剣に怒ってるのに謝りもせず、ベタベタ甘えてこられたりすると、ふざけんなって怒鳴りたくなる」

A太:「素でツンデレだったら、天真爛漫な感じがして本当にかわいいんだけどね。昔付き合ってた子に誕生日にピアスをあげたら、『年を取るの祝われたってうれしくない』と言ってるわりに、めっちゃ笑顔だったから萌えた」

B夫:「俺はね、普段クールな子が、LINEで無駄にラブラブなスタンプを送ってきたりすると、特別な感じがしてうれしいかな」

ツンデレな女性ってあまり印象が良くないのかと思っていましたが、少なくとも、今回話した2人は好意的に受け止めていることがわかりました。

筆者としては、2人が言っていた“自称ツンデレ”の女性こそ、二次元の子どもっぽいツンデレ女子に近いような印象があります。が、彼らにとってのツンデレのイメージは「人前ではイチャイチャしない」「礼儀正しい」など、社会人としてのマナーを心得ている女性のことらしく。

リアルツンデレ=外ではちゃんとしていて、彼と2人きりの時は無邪気な姿を見せる、ちょっと天然でかわいい大人の女

それこそ二次元にしかいないんじゃないか?って感じもしますが……。

そんな女性を完璧に演じきったら、確かにすごいモテそうですね。どなたか、ぜひ試してみていただきたいと思います。
あ、でも、LINEでかわいいスタンプを送るぐらいだったら、わりとハードルが低いかもしれませんね!

(文=AYAME)

ツンデレは仕方ない!?ふたりの性格相性【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集