連日の暑さに早くも夏バテ気味、という人もいるのではないでしょうか?
夏バテ予防には、なんといっても食生活が大切です。そこで今回は、心理占術研究家・天城映さんが監修するモバイルサイト『血液型相性診断』より、血液型別「夏におすすめの食べ方」をご紹介。
自分自身はもちろんですが、食事デートをするときや、好きな人にご飯を作ってあげるときなどにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。
O型:暴飲暴食に気をつけて
何かと豪快なO型は、食生活もワイルド。「夏バテ防止のためにスタミナをつけなきゃね!」と肉を食べまくったり、かと思えばビアガーデンで飲みまくったり、暑いから身体の中から涼しく!とアイスやかき氷を食べまくったり。普通にしていれば元気でいられるのに、夏ならではの暴飲暴食で体調を崩してしまうことが。
小学生へのアドバイスのようですが、アイスは毎日食べない、食べ過ぎ・飲み過ぎの翌日は消化のいいメニューで胃腸を休めるなど、気をつけて夏を乗り切って。
A型:あっさりメニューのみはNG
真面目で安定しているように見えて、意外と気分に左右されやすいのがA型。暑い夏→食欲がない→食べやすいさっぱりしたもの、という連想から、あっさりメニューばかりを選びがちです。
そうめんや冷麺、冷やし中華、お茶漬けetc.は確かに喉を通りやすいけれど、多品目ではないし、カロリーも少なくて栄養不足。単品ものはときどきにして「おかずがさっぱり系の定食」を選ぶのがベストです。「ダイエットできてちょうどいい」なんて言ってると倒れてしまうので注意!
B型:マイブームのせいで栄養不足に
グルメな人も多いB型ですが、「好きなものを好きなように食べる」のがポリシーで、「体調を整えるために食べる」という発想はあまりないかも。いったん何かの食べ物にハマるとそればかり食べてしまい、栄養バランスを崩しがちです。
例えばコンビニやファーストフードの新メニューにハマるとか、新発売のアイスにハマるとか。マイブームのせいで栄養不足になり、夏バテになりやすいので注意。
せめて1日に1食は一汁三菜の食事を摂りましょう。「スイカを半分買ってきたからこれが今日の夕食!」なんて偏ったこともダメですよ。
AB型:夏太りの危険性あり?
もともと気候の変化に弱いのがAB型。暑さに対しては特に警戒心が強く、エアコンの効いた部屋からほとんど出ない、という人も多いでしょう。
食事以前に、料理をするための買い物に行くのも嫌、台所で火を使うのも嫌で、日々デリバリーやお取り寄せで済ませてしまうことも…。
栄養はそれなりに考えるので夏バテはしないのですが、費用がかさむし、動かないので夏太りの危険性も!? 涼しい朝のうちや夕方に買い物や調理を済ませ、健やかな生活を心がけて。
いかがでしたか?ワクワクするような予定も多い季節、体調には充分気をつけて楽しく過ごしたいですよね。そのためにも、おいしくて栄養バランスの良い食事を摂ることをオススメします。
この時季ならではの素敵な思い出が、たくさんできますように!
(※2016年7月13日 10:15 公開記事)
★おすすめメニュー★
・恋を呼ぶ出会いマニュアル
・あの人の本音解読マニュアル
・モテメール送信マニュアル
監修者紹介
天城映(あまきえい)
心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。
社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学や透視なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。
主な著書に「恋の相性診断占い」(株式会社 学習研究社)「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)などがある。