彼から急に連絡が来なくなった…と悩んだことがある女性は少なくないでしょう。それまで決まったタイミングで来ていた連絡が途絶えると、不安が募り余計な妄想をし、それがさらに不安をかき立てるという、バッドスパイラルへと突入してしまいますよね。
そして、連絡をくれない彼に対して何度も着信を入れたり、責めるようなメールを送り続けたり。これらの行動に心当たりのある方、いるのでは?
そこで今回、どうして彼女に何も言わずに連絡をしなくなってしまうのか、アラサーの男性たちを取材してみました。
新作ゲームが発売されたから
・「発売されたばかりのゲームに熱中してて、彼女の連絡を一週間無視し続けたことがあります。そういう時って、家にいる間はゲーム以外のことを考えたくないし、途中でやめたくないんですよ。邪魔されたくないというか…。もちろん彼女には悪いと思ってるんですけどね」(27歳・IT企業勤務)
・「ゲームをしてて電話に出れないとバレたら、たぶん次からはちょっと連絡しないだけで、鬼のように連絡が来ますよね。だから本当のことが言えないんですよ」(32歳・メーカー勤務)
男性の多くは、ゲームや漫画が大好き。まさかと思いたいところですが、自分の彼女よりもゲームや漫画を優先してしまう時もあるようです。
合コンに参加してたから
・「人数合わせで誘われた合コンの最中に彼女から電話がありました。席をはずして電話に出ましたが、タイミング悪く、トイレに立った参加者の女の子が後ろから話しかけてきたんです。仕事中って言ったのに、そのせいで一瞬でバレてしまいました。責められるのが怖くて、それからしばらくは全然連絡できず。共通の友達が話し合いの場を作ってくれるまでは、彼女からの連絡も無視してました」(29歳・公務員)
誘われれば、飲み会でもキャバクラでも、合コンにだって参加しなければならない。それが男性社会の暗黙の了解なのでしょうか。
断りたいけど断れない、だから彼女に内緒で…という後ろめたさから連絡を取りにくくなってしまう男性もいるんですね。
仕事が忙しいから
・「激務が続いて、食事する気力すらない時に彼女から何度か着信があったのですが、出たら話が長くなるだろうし、疲れてると言っても理解してもらえないだろうな、なんて考えたら、相手をすることが面倒になって無視してしまいました。その後、案の定、何度もかかってきましたが…」(35歳・商社勤務)
仕事が忙しくなってくると、それ以外の何もかもが面倒になるという男性は少なくないようです。最低限、自分の身の回りのことをするだけで精いっぱいという時には、パートナーであっても相手をする気になれなくなるのだとか。
いかがでしょうか。上記に挙げた例はほんの一部にすぎませんが、どれも女性の感覚ではあまり共感できない理由ですよね。
ただ、取材を通してわかったのは、男性たちは本当に悪気があるわけではなく「やむをえず、一時的に」そのようにした場合が多いという点。彼との連絡が取れない時でも、少しの間アクションを起こさずにいるという選択も必要なのかもしれませんね。
とりあえず、彼への対応次第で、あなたの好感度が上下する可能性が高い!と覚えておくことをおすすめします。
(文=西田ひより)