2016.07.09

あの人は私のことが好き?相手の好意を量る心理学のポイント4つ【恋占ニュース】

Loading
news_2069

気になる人が、自分に好意を持ってくれているのかわからなくて不安…。
相手が自分をどう思っているか知りたいけど、直接確かめる勇気が出ない。
彼の気持ちを手軽に量る方法があればいいのに。

そんなふうに思うこと、ありませんか?

誰だって、興味を持った相手に対しては、知らず知らずのうちに好意がにじみ出てしまうもの。
ではどんな行動にそれが見えるのか…。パターンを4つ教えちゃいます!

情報の蓄積

人は関心を寄せる相手のことであれば、なるべく覚えておきたいと思うもの。相手の言葉や一緒に過ごした時間を、大切にしようとする心理が働くからです。

こちらの記事もおすすめ>>あの人との距離が一気に縮まる!押さえておくべき心理学のポイント2つ

例えばある異性と一緒にご飯を食べ、後日再び食事をすることがあったら
「そういえば以前、ランチした時、パスタが好きと言ってましたね。今日はパスタにしますか?」
などと、相手が自分の言ったことを覚えていてくれた場合。

それは、あなたに興味を持っているサインかもしれません。

向き合おうとする意識

また人は興味を持つ相手に対して、真摯な態度で接するようになります。

具体的には、話を聞く時に自然と体をその人のほうに向ける、目をしっかりと見る、などなど。
相手の心に向き合おうとする意識が、自然と態度に表れるもの。

もちろん冗談を言ったりふざけたりすることはあっても、話している時や傍にいる時、あなたをちゃんと見つめてしっかりと聞いてくれているなと感じられたら。
相手は、あなたを一人の女性として正面から受け留めようとしているのかもしれません。

ありのままの自分を表現してくれる

人は興味を持ち、且つ信頼できる相手にしか自分のことを話そうとしません。
最初はどんな人間関係も、電話番号やメールアドレス、SNSのIDといったライトな個人情報を教えることから始まります。

信頼関係が深まると、自分の家族構成や友達の話といった、少し突っ込んだ情報を話すようになりますよね。
さらに最近抱えている悩みや相談事など、その人だからこそ言えることを伝えるようになる。

誰しもそんなふうに、段階を踏んで己を表現していくものです。
もし相手があなたにしか見せない顔を持っているなら、あなたは他の人とは違う特別な存在なのかもしれません。

表現のバリエーションが豊か

人は興味ある相手に対して、たくさんの言葉を駆使して会話しようとします。
それは思いを正確にしっかりと伝え、密に心を通わせたいと思うから。

相手が理解できるよう言葉を噛み砕き、目線を合わせてやり取りをしようとするので、結果的に表現が豊かになるのです。
もし気になる相手があなたと会話する時、いろいろな切り口で説明してくれるとしたら、チャンスかもしれません。

それはあなたという人格を認め、その上で心を通わせたいと思っている、大切なシグナルなのです。

まとめ

私はとあるSNSの恋愛相談コミュニティーを管理運営しており、そちらを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。

そんな中、ある女性から、「気になる人が自分のことをどう思っているか、その好意の程を知る方法はないでしょうか?」との相談を受けたことがあります。

そこで、好意の示し方は人それぞれ、というのを前提に、参考までに上記の4つのポイントを紹介しました。

相談者の女性が、彼の態度を細かく分析してみたところ、

・自分が話したことすら忘れていたような趣味の話を覚えていてくれた
・出張先でお土産を必ず買ってきてくれた
・ときどき本音トークをしてくれた
・自分が理解できるまで丁寧に説明してくれた

こういった行動をしていることに気づき、彼の本音はわからないものの嫌われてはいないかも、と思えたそうです。
それで勇気を出して飲みに誘ったところ、快くOK。週イチで飲みに行くようになり、二人の距離もグッと縮まったとのこと。

というわけで、相手の好意を読みとる4つのポイント、ご理解いただけたでしょうか。

何気ない日常会話も、深い関係を築くための大切な一石。
もしかしたら気になる人の行動には、あなたへの好意が潜んでいるかもしれませんよ。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集