2016.07.04

あの人との距離が一気に縮まる!押さえておくべき心理学のポイント2つ【恋占ニュース】

Loading
news_2096

木々の緑が青々と色づき、抜けるような青空が広がる夏は、気持ちが晴れやかになりますよね。

夏は誰しも、活動的・開放的になる季節。今年の夏は少しだけ勇気を出して、気になるあの人との距離を縮めてみませんか。

押さえておくべきポイントはたった2つだけ!心理学的な観点から、この「心の距離を近づけるための2つのポイント」をお伝えします。

相手のことを知ること、それを受け入れること

まず1つ目のポイントは、「自己開示」と「受容」です。
「自己開示」とは、自分がどういう人間で、どういうものが好みで、どういう価値観を持っているか、といったその人に関わる様々なことを相手に伝えている状態。

端的に言って、「本音トーク」ができている状態を指します。
「本音トーク」といっても暴露話をすることに限らず、例えば身近なマイブームの話をすることも「自己開示」の一環といえるでしょう。

「受容」とは、その人となりを受け入れている状態を指します。
人は「自己開示」をした結果、「受容」をしてくれる人に親しみを感じやすくなります。

このように言うと難しく感じるかもしれませんが、例えば、自分なりにこだわった仕事や趣味をほめてもらうととてもうれしいし、ほめた相手を好意的に見るようになりますよね。

同じように、気になる人の「自己開示」に対して、それをしっかり受け入れてあげるような「受容」ができていると、相手に親しさを感じてもらいやすくなるのです。

自分らしい共感を見せること

続いて2つ目のポイントは、「損得勘定のない共感」です。
人は自分が好きなものについて、心から共感してくれる人に親しさを感じやすくなります。

「損得勘定がない」というところが重要で、なんでもかんでも同意するのは「自分がない」と相手に思われてしまいがち。
心のない上っ面な言葉では、相手の心に届きません。
自分が本当に心を通わせられる内容で、それをありのまま素直に伝えて共感を示す、ということが大切なのです。

最初は軽い話題でもいいから「相手に開示してもらう→受容→共感」という流れを作ります。
話しやすい、話していて楽しい、と相手に認識してもらえれば、だんだんと会話の幅を広げていけるようになるでしょう。

やがて深遠な話ができるようになったら、そこでも「受容」と「共感」を行いながら、真摯に相手の本音に向き合っていきます。
それが、「この人だから話せる」というふうに相手の中に「信頼」を築くことにつながっていくのです。

話せる相手から、特別な相手へ

ところで、私はとあるSNSの恋愛相談コミュニティーを管理運営しており、そちらを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。

あるとき、片思い中の女性から「気になる人と仲良くなりたいけどきっかけがつかめないし、どう話したらいいかわからない」という相談を受けたことがあります。
それで、この2つのポイントを踏まえてアドバイスをしたところ、彼女はさっそく相手の男性にリサーチしました。

まずは、彼の好きな映画とおすすめの映画を聞き出し、家に帰ってDVD鑑賞。
相手の趣味に寄り添うことで「受容」を示し、さらにあのシーンがよかった、このシーンでこう感じた、という具体的な感想を添えて「共感」を示したところ、映画を共通の話題にして2人で大盛り上がり。

会話の中で実は2人とも珈琲が好きとわかり、気になる人から珈琲フェスに一緒に行こう、というデートのお誘いをもらえたそうです。

~まとめ~

どんなに小さな話題でも、相手の話をちゃんと受け留めることが大切です 。
その上でしっかり吟味して、自分なりの共感ポイントを見つけて伝えていく…この繰り返しがいかに大切か、ご理解いただけたでしょうか。

さらに相手が自分のことを教えてくれた分だけ、あなた自身のことも相手に伝えていくといった「自己開示」ができると、より仲良くなれます。
相手が自分のことを理解してくれるため、双方が一緒に心の距離を近づけていけるからです。

好きな人について知ることで相手の理想を知り、それに近付づけるよう己を磨き、彼に「一緒にいたい」と思ってもらえたら…。
もしかすると、意外と手軽に、気になるあの人の恋人になれちゃうかもしれませんね。

ライタープロフィール

黒木蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
黒木 蜜~中今の詩~


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集