一目惚れからのスピード結婚で幸せになれるカップル、危険なカップル

Loading
news_2052

一目惚れした経験ってありますか? それでは一目惚れされたことは?

初対面で恋に落ち、お付き合いを始めたカップルは関係が長続きするとか、結婚に至ると離婚率が低い、なんて言われていますが、実際のところどうなのでしょうか。

そういえば伊藤英明さんや濱田岳さん、千原ジュニアさんなど、芸能人にも一目惚れしたという相手と結婚している人は結構いますよね。

男性は女性より一目惚れしやすい?

Facebook連動の恋活アプリ「Omiai」が実施したアンケートによると、

Q.一目惚れしたことはありますか?

【Yes】
男性…83.9%
女性…66.9%

一目惚れした経験の割合は、男性のほうが女性より1.25倍高い結果に。約84%が一目惚れしているってすごい!

とはいえ、女性も約67%が経験あり。動物や昆虫のオスとメスは、出会うと直感的に相性を判断して結ばれているわけですから、第一印象で好意を持つのは、地球上の生物として自然なことなのかもしれません。

一目惚れからの結婚の顛末

これまでに3万5000件以上の夫婦・家族問題と向き合ってきたコンサルタント、評論家の池内ひろ美さんは、以前、ブログにこのように書いていました。

「『恋愛』において一目惚れでスタートするのはアリ。しかし『結婚』を一目惚れで決めてしまうところに危うさがアル」

ここで危ういと言っているのは、一目惚れから結婚に至ること全般ではなく、最初の、テンションMAXな状態で結婚を決めてしまうスピード婚のこと。
お互いに相手の人となりをよく知らない状態で、いきなり結婚=日常生活を始めるのは、確かに無理がありますよね。

でも、中には一目惚れから半年程度で結婚し、幸せになるカップルもいるようです。それってどんな2人?
池内さんが監修するモバイルサイト『大人の恋愛偏差値』より、一組の男女のエピソードを綴ったコラムを一部ご紹介します。

これって運命?大人の一目惚れ結婚

お互いに一目惚れ

初めて会ったその瞬間、男性が女性を好きになり、彼女のほうも男性を好きになってしまいます。1時間ほどのうちに、どうしても気になって仕方なくなり、家に帰ってからメールでお目にかかれたお礼を伝え、翌週には食事をする約束をし、翌月には2人で旅行し、半年後には結婚します。
これは物語ではなく、私の友人の話です。強烈な一目惚れって本当にあるんですね。
出会って半年で結婚するのは、普段の私であれば反対しますが、彼らは立派な大人で、2人とも社会人であり、会社経営者と幼稚園教諭という自立した職業人でもあるため、出会ってから結婚までのスピードが速くても問題ないと思います。

何よりも、2人が並んでいるのを見たとき、まるで10年以上も連れ添っているような雰囲気を感じ、池内さんは安心したのだそうです。

出会いのシチュエーションは?

初めて出会った場所は、彼女が放射線に関する勉強会の手伝いをした会場。彼女は講師の手配とお世話係を引き受けていて、彼は勉強会に参加しました。
当日は100名近くの参加者があり、忙しくしていた彼女はほとんど彼と話していませんが、聞いてみると「好みのタイプで印象に残っていた」と言います。彼のほうも「全く好みの女性だ」と。

この2人は、特に美男美女というわけではないのに、それでもお互いに一目で惹かれ合ったのだそう。恋って不思議なものですね。

初デートの約束は勉強会当日

その夜、2人は互いにメールし合い、翌週、食事しましょうと約束しています。理由を尋ねると「もっと話をしてみたいと思ったから」。とてもシンプルな理由です。
年齢が20歳でも40歳でも、恋愛の始まりはこんな感じですよね。彼らは互いの職業も年齢も知らないまま、もっと話してみたいという理由だけで2人の時間を作ります。
たっぷり3時間近くかけたフルコース料理を食べながら互いに自分語りをし、相手の話を聞くと、育った環境に共通点が見られました。

事前情報が何もない相手と、初対面で3時間も話が続くなんてすごい!しかも育った環境に共通点が見られたとは…。そんな異性に出会ったら、誰だって運命を感じてしまいそう。

双方が相手の名前に惹かれた

何よりステキだと思ったのは、「名前が好きだと思った」と2人ともが仰ったことです。
2人ともが過去、お相手と同じ名前の人に憧れたことがあると言います。すごい偶然です。まるで青春をもう一度過ごせるような気持ちになると仰るのは素晴らしいことです。

ここまで共通点があり、最初からしっくりくる2人なら、確かに一目惚れからスピード結婚しても問題なさそうですね。

ということで、出会ったばかりの相手とすぐに結婚の話が出たときなどは、タイミングを逃さないためにも、以下のことをチェックしてみたはいかがでしょうか。

・お互いに一目惚れしたか
・恋に恋する年齢ではないか
・2人きりで話しても会話が途切れないか
・外見やステイタスが釣り合っているか
・育った環境に共通点が見られるか
・お互いに相手の名前が好きか

上記に当てはまらないと感じた場合は、スピード結婚ではなく、1~2年お付き合いして、お互いのことをよく知ってからのほうが安全かもしれません。悩んだら参考にしてみてくださいね。

男性が一目惚れするポイントは?

ところで、恋活アプリ「Omiai」のアンケートに戻りますが、男性が女性に一目惚れするポイントは

1位:顔…35.6%
2位:雰囲気…31.4%
3位:笑顔…23.4%

なのだそうです。
「顔」は好みの問題なので、メイクでイメチェンするぐらいしかできないけれど、服や髪形で雰囲気をガラッと変えたり、鏡の前で練習して素敵な笑顔を作ったり、ということは、誰でもちょっと頑張ればできそうですよね。

一目惚れされるために…いえいえ、第一印象を良くして出会いのチャンスを増やすためにも、普段から、雰囲気作りや笑顔作りを意識するといいかもしれません。

恋の季節、夏に向けて今から始めてみては。ちなみに一目惚れの要素として「香り」や「声」も大きいらしいですよ。

スマートフォンサイト

大人の恋愛偏差値

★おすすめメニュー★
・大人の男に愛されるテクニック
・男を見る目検定
・恋愛上級者診断

監修者紹介

池内ひろ美

東京家族ラボ主宰
1961年岡山市生まれ。夫婦・家族問題評論家。夫婦・家族問題コンサルタント。
メディエーター。日本ペンクラブ会員。栄中日文化センターはじめ新聞社系文化センター講師。


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集