まだまだツラい時期~花粉症でも楽しめる春デートのアイデア4選【恋占ニュース】

Loading
news_620

桜も咲いて、まさに春!という感じの陽気が続いていますが、花粉症持ちの人にとってはまだまだ苦しい季節。
今年は例年の半分以下の飛散量…なんて言われてはいても、症状がなくなるわけではないのがつらいところですよね。

トレンダーズ株式会社の調査によると、「花粉の時期に我慢することは何ですか?」という問いには、4割超の人が「外出」と回答したとか。中にはデートや合コンを我慢する人もいるようです。
これこそ由々しき事態!うららかな陽気をよそに、恋の進展は花粉症に阻まれている、と言っても過言ではありません。

そこで、花粉症に負けずに春のデートを快適に楽しむアイデアと、彼への気遣いポイントを集めてみました。
自分には花粉アレルギーがなくても、彼は花粉症持ち…という人も、知っておいて損はないと思います!

■ 気遣いポイント・基本のき
症状がある人もない人も、体に花粉をつけないことが一番の予防策。特にドライブデートの時は、密閉された狭い車内に花粉を持ち込むと大変なことに…。
王道ですが、花粉のつきにくい服装(ポリエステルなど表面がつるつるした素材がおすすめ!)、車・室内に入るときには必ず体を払ってから、というのが基本です。

自分はもちろんのこと、彼の体についた花粉を払ってあげるのもいいんじゃないでしょうか?軽くボディタッチもできちゃいますから、一石二鳥。
症状のない人も、花粉症持ちの彼のためにこのひと手間をかけると「気遣いができる子だなぁ」って思ってもらえるかも!

■ 気遣いポイント・持ち物編
ポケットティッシュは保湿タイプを一つ多めに持参、というのが鉄板ですが、ゴミを入れる小さな袋もあるとスマートですし、女性らしい細やかさをアピールできそうですね。
また、鼻づまりを軽くする効果のあるペパーミントやユーカリのエッセンシャルオイルを1滴コットンにたらしてハンカチの間にしのばせ、鼻がつまってきたらさりげなく香りをかぐと、快適に過ごせます。
自分のためだけでなく、彼のためにも準備しておくといいのでは。

■ 気遣いポイント・飲食編
鼻通りが良くなりそうなミントのガムを持ち歩いている人は多いと思いますが、意外と盲点なのが水分。
薬の副作用や口呼吸の影響で、どうしてものどが渇きがちですが、水分のとりすぎは鼻水・鼻づまりを促進してしまうそうです。くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

食べ物では鍋やラーメンなど、温かいものがオススメ。また、辛いもので血行が促進されて鼻が楽になる、という人も多いんだとか。一緒に食事をするなら、スンドゥブチゲなんかを楽しむのもいいですね。

■ デートは室内に限る!
ここまで、外出する際の注意点についていろいろと書いてきましたが、やっぱりできれば外出したくないというのが花粉症持ちの本音。
でも、それではあまりにもつまらない。おうちでまったり過ごしたり、映画やカフェなど室内デートを楽しむカップルも多いようですが、軽い運動は鼻づまりを改善し、気分転換にもなります。例えばボウリング、シミュレーションゴルフなど屋内で体を軽く動かすのはいかがでしょう。夢中になっているうちに、いつの間にか症状を忘れて…なんてのも期待できそうですよ。

■ 意外とイケる?山デート
全ての人に当てはまるわけではないのですが、一見症状がひどくなりそうな自然タップリの山の中にいる時のほうが、街にいる時よりも症状が軽い、という人も少なからずいるようです。
これは、市街地よりも空気がきれいなことや、地面に落ちて埃などに汚染された花粉が再び巻き上げられる量が少ないからではないか、と推測されています。
そこで先日、筆者(花粉症持ち)も実際に東京近郊の山を歩いてみましたが、予想していたほど症状が出なかったことに、本当に驚きました!
もちろん、その日のお天気や体調、体質にもよるとは思いますが、普段から比較的軽症な方であれば、ちょっと試してみてもいいかもしれません。
ただし、スギやヒノキの人工林の中に入っていくことは自殺行為。広葉樹の多い山を下調べしてお出かけくださいね。

余談ですが、鼻声やうるんだ目、小動物みたいな小さなくしゃみを「かわいい」と思う男性も多いようなので、症状を気にしすぎなくても良さそうですよ。

寝込むほどの症状ではないからこそ我慢を強いられるこの時期ですが、家の中でウダウダしているのはやっぱりちょっともったいない。
春は短し恋せよ乙女。つらい花粉症ももうすぐ収束の時期を迎えます。それまでは万策講じて楽しく過ごし、あわよくば恋も進展させちゃってくださいね。

(文=石村佐和子)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集