2016.06.19

6月の結婚式って正直、迷惑?ジューンブライドの現実を徹底リサーチ【恋占ニュース】

Loading
news_2046

6月といえば、ジューンブライド。
「6月に結婚すると幸せになれる」という言い伝えに、子どもの頃から夢を膨らませてきた人もいることでしょう。

この言い伝え、もともとはヨーロッパが発祥です。由来はいくつかあるようで…。

ジューンブライドの起源は?

[1] 英語の6月はJuneは結婚を司る女神ユノー(JUNO)の名に由来していることから、あやかって。
[2] 6月のヨーロッパは晴れの日が多く、一年で一番良い気候。結婚式に適している。
[3] 昔のヨーロッパでは、3~5月は農繁期のため、結婚が禁止されていた。そのため、仕事が忙しくなくなった6月は結婚ラッシュとなり、祝福ムードも最高潮に。

結婚の女神にあやかり、過ごしやすいお天気の下、周りからの祝福を一身に受けて、最愛の人に嫁ぐ…こんな幸せって他にはないはず!

ところが、我が国日本ではどうでしょうか。

6月は梅雨でジメジメ、5月病もさめやらぬ時期。農業は繁忙期だし、会社員だって新人研修やら異動やらで多忙。第一、祝日が一日もないから、休日自体が貴重…手放しで「結婚式に最適」とは言えないムードなのでは?と思うんですよね。

そんな時に結婚式の招待状が届いたら、みなさんはどう思いますか?20~30代の男女にアンケートを取ってみました。

6月の結婚式ってどう思う?

まずは肯定派の回答をご紹介します。

・「夢があっていいと思いますよ」(30代 男性)

・「まんまとウエディング業界の策略に引っかかったなぁと思うが、一生に一度の晴れ舞台、それもありか」(30代 男性)

男性に多かった「当人さえ良ければ」というややクールな意見。また、

・「土日しか休みがないのは、逆に良いと思う。祝日や連休の出席のほうが迷惑なので」(40代 男性)

・「北海道在住ですが、6月は梅雨もなく、1年の中でも暖かく良い季節。花婿花嫁さんにとっても招待客にとっても、単純に良い時期だと思います。どうせなら晴天の結婚式がうれしいです」(20代 女性)

など、それぞれの都合や地域による肯定派も。

否定派の意見はヒガミ…じゃない!

一方、アンケートの半分以上を占めた否定派の意見はと言うと、やはり天候の不安を指摘する声が多く見られました。

・「友人の結婚式が6月にありましたが、靴も服もベトベトになり最悪でした。写真も外で撮る予定だったのに、雨なので結局、中での撮影になりました。できれば時期をずらしたほうが良い気が」(30代 女性)

・「梅雨の時期なので服が汚れそうで嫌です。迷信よりまず、身近な人たちに快く出席してもらえるように配慮したほうが幸せな結婚生活になると思います」(30代 女性)

・「日本の梅雨の時期に正装させて会場までわざわざ呼ぶなんて、西洋カブレもいい加減にしろと内心思っています」(40代 女性)

などなど、列席者の立場からの手厳しい回答。

年代が上がるにつれ、こうした意見が増えていくのが特徴的だと思いました。お祝いしたい気持ちは山々だし、断じてヒガミなんかではないけど、ぶっちゃければ

「雨の日にわざわざ出かけたくない」
「欧米の言い伝えを真に受けるとか…」

なんて、ほんの少しだけ祝福ムードに味噌がついてしまうのかもしれませんね。

自分が挙式すると考えたら?

一方、自分が招待する側となる場合は

・「やるなら、天気には恵まれないことを覚悟してって感じですよね。料金も高い月だし、自分たちの候補からは消えそうです」(20代 女性)

・「雨が多そうだし、繁忙期なので予約が難しくて値段も高そう。できれば時期をずらしたほうが良い」(40代 男性)

と費用面での心配をする声が多数。
確かに同じ内容のイベントなら、雨の確率も費用も低いほうがいいですもんね。

当事者の意見もご紹介

余談ですが、筆者の知り合いには6月に結婚式を挙げた人は一人もいませんでした。
理由を聞いてみると、

「当人同士の仕事の都合」
「列席者のことを考えて梅雨時は避けた」
「式場の料金が高い」

といったところ。

いざ当事者になってみると、夢や憧れよりもこういう現実的なところが重きを置かれるのかな…なんて。

とはいえ、ジューンブライドに憧れる気持ちはわかるし、一生に一度の晴れ舞台ですもの、そのくらいの夢や希望を持っていたって罪ではありません。

第一、いくら梅雨時とはいえ当日に雨が降るかどうかは運次第。
周りの都合ばかり考えていると、「じゃあいつ結婚式を挙げればいいのよ」ってなことにもなっちゃいますしね。

自分の人生ですもの、理想と現実をうまくやりくりして、みんなに心から祝福される佳き日を迎えてほしいものです。

(文=石村佐和子)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集