ホワイトデーは某お菓子メーカーが、バレンタインデーがあるんだからそのお返しをする日もあったほうがいいんじゃない?と思いついたとかなんとか、何とも商業的な背景から生まれたものだそう。ですが、イベントとして定着した今日では、女性にとっては胸がときめく、かなり楽しみな日であったりもします。
義理チョコをあげた男性たちからおいしいスイーツを回収できる可能性が高いし、本命の彼がいる人は素敵なサプライズがあるかもしれないし。何をプレゼントしてくれるんだろう?なんて、今からドキドキしている人も多いのでは?
恋人ではなく片思い中の人に本命チョコをあげた女性の場合は、相手に本命として意識されているかどうかが最大の関心事。そんな恋する乙女が知りたいのは、もらったお返しが本命か否かを瞬時に見分ける方法ではないでしょうか。
ということで、今回は30代の独身男性に本命と義理のお返しの違いを聞いてみました。これってどっち?と思ったら、判断材料の一つとして彼らの意見を参考にしてみてくださいね。
■趣味のものをもらったら80%本命!?
「去年のホワイトデー、ディスニーキャラのダッフィーが好きと言ってた後輩の女の子に、ぬいぐるみがついたストラップとマカロンをあげました。想像以上に喜んでもらえてうれしかったな。気になる子に対しては、やっぱり相手の趣味を考えてプレゼントを選ぶよね。ただ、自分としては彼女と付き合えたらいいなと思ってたんだけど、その後、長く付き合ってる彼氏がいることがわかって…。もうすぐ結婚するらしいので、先輩として笑顔でお祝いしようと思ってます。」(36歳・ゲームプロデューサー)
やっぱり気になる女性の笑顔が見たいと思うと、一生懸命考えてくれるんですね。こちらとしても、自分の好みのものをもらったらうれしくないわけがない!お互いにハッピーな気持ちになるためには、女性側が、自分が好きなものを好きと言える素直さを持っていることが大事なのかも。
わかりやすければ彼もプレゼントを選びやすいし、あなたも自然な笑顔を見せられるし、いいことばっかり!?
■手作りのお返しが来たら100%本命!?
「明らかな義理チョコには、こっちからも義理だとわかるお返しをします。もらったチョコの金額にもよるけど、ブラックサンダーをもらったらビスコ、職場の女の子が何人かでくれたチョコには、ミスドのドーナツを人数分とかね。
本命の子には、今年は手作りのお菓子をあげようかなと思ってます。そのためにこっそり、男性もOKな料理教室に通ったから味は確かなはず。今は友達だし、相手がくれたチョコが本命かどうかもはっきりしないけど、これを機会にもっと距離を縮められたらいいなぁ。」(32歳・ITサポートエンジニア)
義理チョコに対してちょっと良いお返しをもらったりすると、本命?義理?と判断に迷うこともあるでしょう。でも、この方のように手作りのお菓子をくれたなら、まず本命と思って間違いないのかも。
あ、ただ、こっちは完全に義理チョコのつもりだったのに、男性から手作りの食べ物をもらったりしたら、えっ!?と引いちゃいそうですよね…。
■食事に誘われたら120%本命!?
「気になる子からチョコをもらったら単なるお返しじゃなくて夕飯に誘います。せっかくのチャンスだし、もっと仲良くなりたいですからね。普段は見られない顔を見てみたいし、相手のことをもっと知りたいって思うのは自然なことでしょう。一度2人で食事して楽しければ、次に誘ったときも来てくれるから、そこからお付き合いに発展させるのはそんなに難しくないと思います。」(37歳・企画)
お返しとして食事に誘われたら、ほぼ本命と思って間違いなさそうです。女性側としてもOKならば、ぜひ行って楽しくおしゃべりして、彼との距離を縮めましょう。
相手の本気度が高い分、気のない人から食事に誘われたのについて行ったりしたら、勘違いされて後で面倒なことになる可能性も。そういう場合は断れないようなら、「友達も一緒に行ってもいい?」と言うなど、何らかの予防線を張ったほうがいいかもしれません。
他には、本命には花束を贈る、ネックレスやピアスなどのジュエリーを贈るといった意見も。どの方も相手の喜ぶ顔が見たいから頑張ると言っていて、なんだか温かな気持ちになれました。私も本命のお返し、欲しいなー。
バレンタインに本命チョコを贈った方もそうでない方も、みなさま、思い出に残るホワイトデーを過ごせますように!
(文=こみー)