親しくなってくるとどうしても避けては通れないのがケンカ。ちょっとした言葉に引っかかったり、相手の態度にイライラさせられたり。
実は怒りって自分を守るための防衛本能。彼が人知れず大切にしているものは何なのか? なぜそこにそんなに噛みつくのか…星座別に探っていきましょう!
牡羊座…口出しされるとムカッ
思い立ったら吉日の牡羊座は、流れを止められるのが何よりも嫌。その理由は、いつでも自分がNo.1でいたいから。
彼の先走りがちな行動や逸る気持ちに「よく確認したの?」と水を差すのはやめておいたほうが良さそうです。飽きっぽい分、撤退も早いので、自分で気づくまで放っておきましょう。
牡牛座…急かされるとムカッ
とにかくマイペースな牡牛座。形にこだわるタイプなので、自分で体感して一つ一つ確認しないと前に進めません。
理由も聞かずに「早くして!」なんて言うと、余計に意固地になっちゃいます。彼が何かを選ぶときは、必ずきちんと吟味した上で決めているので、ほぼ間違いはないのです。
双子座…返信をねだられるとムカッ
言葉遊びが得意な双子座。会話から多くの情報を得てそれを拡散するのが得意です。なのに、案外マメじゃないんですよね。
メールやLINEの返信がないことにツッコミを入れたりしたら、即、ふて腐れてしまいます。なぜなら深いやり取りが少し苦手だから。レスが欲しかったら、彼の興味を惹く話題を提供しましょう。
蟹座…ズケズケ言うとムカッ
身内意識が高い蟹座。大切な人には家族のように親身に接します。でも、それって自分の弱いところも相手にさらけ出すってこと。彼の繊細な部分を指摘しようものなら、蟹の鉄砲水のごとく攻撃してきそう。
相手の防衛本能を刺激しないためにも、内と外の顔は違うということを自分に言い聞かせましょう。
獅子座…下手にいじるとムカッ
一本筋が通った生き方をしている獅子座。とにかくプライドが高く、自分がやりたいことがハッキリしているので、彼の表現は否定しないほうが無難。
着ている服のことでもオレ様っぽい発言についてでも、いじったり茶化したりすると本気でムクレます。自信がありそうに見えて、陰で案外努力しているんですよね。
乙女座…話を端折るとムカッ
もともととても繊細で、細部まで目が行き届く乙女座。適当に人の話を聞き流すなんてことはできません。そして、彼から説明を求められた際には、起承転結がないと都度チェックが入ります。
何でその時そうしたのか、経緯をちゃんと言わないとチクリ。彼もあなたと同じ感覚を味わいたいだけなので、しっかり伝えてあげて。
天秤座…ひけらかすとムカッ
ついつい自分と周りを比べる天秤座。パーフェクトに見える彼も人知れずコンプレックスに悩んでいたりします。
それは相手がどんなバックグラウンドでもバランスを取って付き合おうとするから。争い事は基本的に嫌いですが、相手がステータスをひけらかすと、うらやましい反面「鼻持ちならない奴だ」と認定してしまいがち。
蠍座…深追いするとムカッ
複雑な思考回路を持つ蠍座。深い感情を抱えているので、自分の想いについて説明を求められると、言葉にならず押し黙る傾向が。そこで深追いすると彼の容赦ない底力を引き出してしまいます。
力が良い方向に行けばいいけれど、大抵はネガティブパワーがさく裂。触らぬ神に祟りなし。
射手座…束縛するとムカッ
自由奔放な射手座は一つのところに留まるのが苦手。向上心も高く、常に周りにアンテナを張っています。何か自分にとって良さげな匂いを嗅ぎつけると野生の勘で動く彼に対し、ベタベタ接するのは禁物。
「毎週会いたい」とか面倒なことを言ったら、即ウザい女扱いされます。狩りから帰るまで待ちましょう。
山羊座…責任逃れするとムカッ
社会の厳しさを誰よりもわかっている山羊座。自分も限界まで頑張るから必然的に周りにも厳しくなります。ミスをした時に言い訳しようものなら、途端に説教モードに入るでしょう。
素直に過ちを認めて「こう改善していくつもり」と話したほうが尾は引かなさそう。最後は笑って許してくれるはず。
水瓶座…ルールに当てはめるとムカッ
他の人と比べられるのがとても嫌な水瓶座はマイルールを重んじる人。世間の一歩先を行く彼には一般的な常識が当てはまらないことが多いのです。
「普通はこうじゃない?」なんて言おうものなら彼の反逆心を呼び覚ましてしまいます。盗んだバイクで走り出さないよう、しっかり見張っていましょう。
魚座…甘えすぎるとムカッ
普段はとても優しい魚座の彼。でも相手のわがままのせいでキャパオーバーになると、猫パンチのようにワーッと怒り出すことも。平和を愛する彼だからあなたの言うことには精一杯応えてあげたいんですよね。
本人も気づかないうちにストレスを抱えているので、泣ける映画を観るのにでも付き合って心のデトックスを。
いかがでしたか?
人は「自分が大切にしているものが脅かされる」と感じると、その状態を避けるべく反撃に出ます。
怒りの根底には何があるのか想像してみると、彼への理解が深まり、二人の絆もより一層強くなるでしょう。
キレるポイントを把握することはきっと、彼にとって大切なものは何か、そして、彼は本当はどんな人なのか、を知る良いキッカケになりますよ。
(※2016年05月18日 10:15 公開記事)