「君って意外と○○」発言は脈あり?気になるカレの言葉のウラを読め!【恋占ニュース】

Loading
news_1997

好きな人の言葉って気になりますよね。
ふとしたときにカレのセリフを思い出し、「あれってどういう意味だったんだろう?」なんて悶々と考えてしまうこともあるのでは?

こちらもおすすめ>>おすすめ「脈あり診断」!見逃してない?多忙男子が密かに送る好意の証6つ

実際のところ、相手の頭の中はどうなっているのでしょうか?

恋愛科学研究所所長の荒牧佳代先生が監修するモバイルサイト『究極の恋愛科学』より、言葉のウラに隠された男性の本音を少しだけご紹介します。

彼氏、できた?

【言葉のウラ】

→「君の愛、もらいっぱなしで返すつもりは全然ないよ」

これを言う男性は、多少なりとも相手の女性に関心を持っています。なぜなら気にも留めていない相手なら、恋人がいようといまいと関係ないから。

ただし、友達以上恋人未満のカレに言われたとなると事態はかなり深刻。
これはカレの「将来、君の結婚相手になるのは僕じゃない」というアピールが込められているからです。

このような言葉を口にできるカレは、相手の女性よりもかなりレベルの高い男性と考えられます。

【真実はこれ】

とりあえず…こう言われたときは残念ながら、ただの友達で終わる可能性大。

楽しかったね。また電話してよ

【言葉のウラ】

→「暇なときなら、相手してやってもいいよ」

この言葉を前向きに解釈すると、「また電話してきてほしい。楽しみに待ってる」と取れなくもありません。

しかし男性は、口説き落としたい女性にはたいていの場合、自分からしつこいぐらい電話をするもの。
「しつこくして嫌われたらどうしよう」という心配よりも「この子をモノにしたい」という欲求のほうが勝つからです。

そう考えると「電話して」と女性に言えるのは、自分からかけなくても相手からかかってくる状態を示しています。
自分よりも魅力の低い女性にしか、この発言はできないと言えるでしょう。

【真実はこれ】

要は本気ではないってことですね…。

君って意外と○○だよね!?

【言葉のウラ】

→「惚れちゃうよ~」

一般的に男性は、女性に比べ洞察力が鋭くないので、異性の表面的なイメージから内面を想像したり、勝手に思い込んだりする習性が強くなります。

なので、「この子はきっと真面目だ」「気が強いわけがない」「家庭的な雰囲気だ」といった思い込みをしがち。
当然、勝手な想像に基づく思い込みですから、「あれ?意外と○○だなあ」と期待が裏切られることが多くなります。

裏切られたと言っても「意外と○○だよね」というセリフを発すること自体は、脈ありです。なぜなら、よほど悪い評価でない限り、その女性に対してあれこれと想像を膨らましていた=興味があり、なおかつ、それを口に出すということは、それほど悪い感情は抱いていないと言えるからです。

本当に裏切られた場合は言葉には出しづらいでしょう。更に、このセリフは言い回しが丁寧なほど脈あり度が高くなります。

「~~さんって意外に○○なんですね」>「~~ちゃんって意外に○○なんだね」>「~~って意外に○○じゃない?」>「オマエ、意外と○○なんだな」という具合です。

【真実はこれ】

丁寧に言われたときは、ひと押ししたらオチるかも?

何カン違いしてんだよ、あの子はただの友達だよ

【言葉のウラ】

→「今はただの友達。でも、これからどうなるかはわかんないな」

こちらは男性にとって非常に都合のいいセリフです。「あの子誰?」と聞かれたときに「友達だよ」と言っておけば、たいていの女性はそれで納得するしかないでしょう。

しかし、「友達」には様々な種類があり、場合によっては、肉体関係はあっても表面的には友達なんて場合もありえます。

男性はときに「友達」という言葉を利用して、あたかも下心が全くないフリをして女性に接近することがあります。
従って、言い訳としての「友達」は、「あくまでも現時点では」という注釈がつくことを念頭に置いてください。

【真実はこれ】

あくまでも「現時点」の友人関係であるってこと。怖いわー…。


カレの本音がわからず、「両思いかと思っていたのに違った…」なんて嘆く女性は少なくありません。

でも、男性の言葉にも本音と建前があることを知り、本心を見抜く術を知れば、カン違いしてジタバタしたり、必要以上に傷ついたりすることを回避できるはず。

荒牧先生のサイト『究極の恋愛科学』には、男心の本当と嘘がわかるコーナーがいっぱい。

みなさんも科学的根拠をもとに確立された「恋愛科学」を活用して、カレのさりげない一言に隠された意図を読み取ってみてはいかがでしょうか?

恋って何?なぜ男と女はわかり合えないの?そんな疑問に「恋愛科学」がお答えします。男心や気になるカレの本音がわかるコーナーが盛りだくさん!

モバイルサイト

究極の恋愛科学

★おすすめメニュー★
・男性が一緒にいて飽きない女性とは?
・男心の本当と嘘・・・あなたは見抜けますか?
・男性を喜ばす言葉7選

監修者紹介

荒牧佳代(あらまき かよ)

恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして恋愛記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。「Yahoo、ツヴァイ、ブックビヨンド(学研)」3社の新メディアブランドプロジェクト【恋活サプリ】にて毎週金曜日コラム更新、当プロジェクトより電子書籍「モテに興味ある男、モテに興味ないフリする女」も出版。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。
恋愛科学研究所~Love Science


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集