【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情19】
気になる人がいると「彼は私のこと、どう思ってるのかな…? 脈あり?脈なし?」と悩むこともあるでしょう。
嫌われてはいないみたいだけど、ただの友達だと思われてるの?それとも恋愛対象として見られているのかな?なんて悶々としてしまったり。
何気ない会話の中で「脈あり・脈なし」を見極めるのは難しいですよね…。
こちらもおすすめ>>奥手男子の脈ありサイン3つ!わかりにくいけどそれ「好き」の証かも…
そこで筆者がホステスとして働く中で身につけた、男性の言葉のウラを見抜く方法をご紹介します!
「俺(僕)は…」一人称が多い
好きな女性に対し、無意識に自分をアピールする男性は少なくありません。
会話の中で「俺(僕)はさ~」と一人称を多用する場合、彼は自分の意思を伝えようとアピールしています。
つまり、二人きりで話している時に彼がよく一人称を使うなら、あなたに好意がある証拠かも。
「俺たち~」「一緒に~」
例えば、飲み会の帰りに彼が「俺たちも帰ろうか?」「一緒に駅まで行こう」など、「俺たち」「一緒に」という単語を使うようなら脈ありの可能性大。
「俺たち」や「一緒に」には一体感がありますよね?この言葉が頻繁に出てくる時は、あなたと仲良くなりたい、もっと近づきたいと思っているでしょう。
「最近は昔ほど遊ばなくなった」
男性は基本的に、好きな女性に「この人チャラい…」と思われたくはないもの。
もし彼が「最近は遊ばなくなった」「もう変に遊ぶ年でもない」などと言ったら、その言葉のウラには「今は真面目です」という意味が含まれます。
あなたの前で彼が真面目ぶる、紳士ぶるのなら脈ありと考えていいでしょう。
「ちょっと変わってるよね」
彼が笑いながら、またはニヤニヤしながらあなたに「〇〇ちゃんってちょっと変わってるよね」と言った場合は、けなす言葉ではなく好意の表れと思っていいかも。
特に彼が恋愛ベタでプライドの高い男性の場合は、脈ありの傾向が強め。「変わってるよね」の言葉のウラには「君は他の子と違って魅力的だと思う」といったほめる意味が含まれています。
気になる男性に「変わってる」と言われたらガッカリするかもしれませんが、好意的な意味がある場合もあるのでヘコまないで。
「眠くなってきちゃった」
仮に彼と飲む機会があって、その中盤や帰りに際に「眠くなってきた」と言ったら…これはつまらないのではなく、「できれば…一緒に寝たい」と言いたがっている可能性があります。
大人の男性なら、その場が退屈でも「つまらない」という態度は出しません。気になる彼が「ちょっと眠くなってきちゃった」と言うのはあなたを誘っている証拠かもしれません。
「追われるより追いたいタイプだから」
もし彼に「俺、追われるより追いたいタイプだから」と言われたら、残念ですが脈なしの可能性が高いです。言葉のウラには「追いたいタイプだから、追ってきてもムダだよ」という意味があります。
逆に「俺、来る者拒まずだから」と言われたのなら、「アプローチして来てよ」という意味が強いかも。その場合は押していいでしょう。
「忙しくて…」
彼が頻繁に「忙しくて…」と言うようなら、脈なしの可能性大。男性はどんなに忙しくても、好きな女性のためなら頑張って時間を作ります。
裏を返せば、好きな女性に対しては「忙しい」という言葉はそう使わないってこと。
特に「忙しくて予定が見えない」と先のスケジュールを教えない場合は、あなたと二人きりになるのを避けているのかも…。
ストレートに「好き」とは言わないまでも、脈ありの場合、男性はその気持ちが見え隠れするセリフを言いがちです。
結構わかりやすいので、ぼんやりして見逃したりしないようにしてくださいね!