素敵な男性と会話が盛り上がって、「LINE教えてください。今度食事に行きましょう」なんて誘われたらうれしいですよね。
でも彼は本気で誘ってくれたのか、お酒の勢いで言っただけなのか…不安に思う女性もいるでしょう。
そこで、夜はホステスとして働く筆者が、LINEの返信で本気か社交辞令かを見抜く方法をお教えします。
明るくお礼のLINEを送る
まずは飲み会の翌日、「今度食事に」と言ってくれた彼に「昨日はありがとうございました。〇〇さんと話せて楽しかったです」などと感想を送りましょう。
仮に社交辞令で誘ってきた場合でも、オトナの男性ならたいていは何かしら返事をくれます。
ここで返事か来なかったら、残念だけど諦めたほうがいいかも…。お礼のLINEにも返信できないなんてロクな男ではありませんから。
返事が来たら都合のいい日を聞く
お礼のLINEを送れば、きっと「こちらこそありがとうございました」という趣旨の返信が来るでしょう。
そうしたら、ちょっと勇気を出して「食事に行く話ですが、いつ頃なら都合がいいですか?」と聞いてみましょう。
彼から「〇日なら行けるます」と返事が来たら、日程を合わせて食事すればOK。
もし「忙しくて先が見えない」という返答なら、社交辞令の可能性大。
気があれば「忙しい」で終わらせず、「今週は忙しいけど、来週末は時間があるから行きましょう」などと話をつなげるはずです。
「〇日以降なら仕事が落ち着きそうだから、それ以降に」というような返事が来たら、その頃にまた、LINEを送ってみてください。
一番難しい返事が「予定を確認して連絡します」です。
彼がなかなか候補日を伝えて来なくても、少なくとも2週間は追撃しないほうがいいでしょう。
本当に忙しいときに追撃LINEを送ったらウザがられてしまうかも…。もし2週間以内に彼から返信が来たら、予定を合わせて食事に行ってらっしゃい♪
2週間待っても返信が来ない場合
「予定を確認して連絡します」と言われ、2週間待ってもLINEが来なかったら…考えられるのは二つの理由。「単に返信を忘れている」か「社交辞令だった」か、です。
もし2週間待っても返信がないのなら、伺いLINEを送ってみましょう。
ただ「いつ頃なら食事に行けますか?」と送ると、「単に返信を忘れている」場合も「社交辞令だった」場合も、「まだ忙しくて。もう少し待って」「ちょっと予定が立たなくて」と、社交辞令か否かの判断がつきにくい答えが返って来てしまいかねません。
このタイミングでは、ダイレクトに聞くのは避け、話題をちょっと変えて送ってみてください。
例えば…
「〇〇さんの会社(or家)って〇〇駅付近でしたよね? たまにその辺に行くのですが、おいしいランチをいただけるご飯屋さん、知りませんか?」
「〇〇さんの実家って〇〇県でしたよね?友達と遊びに行く予定を立ててるので、よかったらおいしいお店を教えてください」
など、食事の話題を入れて送ってみてください。
LINEの良い点は、以前のやり取りが見られるところ。
あなたからLINEが来れば、返信を忘れていた場合も、以前のやり取りを見て「予定を確認して連絡します」と送ったことを思い出すはず。
「単に返信を忘れている」場合、
「返信遅れてごめんね。食事に行く話だけど、〇日なら空いてるよ。駅付近のおすすめのランチは~」
「予定を確認して返信するって言ってたのに、返信してなくてゴメン。今週は忙しいから来週はどう?」
などと、彼のほうから食事に行く話題を出してくれるでしょう。
逆に、食事の話題に全く触れず、おいしいお店だけ教えてくれるのなら、「今度食事に行きましょう」は社交辞令です。
彼との食事は諦めて、違う出会いを探しましょう。
終わりに
どんなに忙しい男性だって、気になる女性とは食事に行きたいので頑張って時間を作るもの。
もし、最初は社交辞令だった彼の気が変わって、数ヶ月後あなたにいきなり「食事に行かない?」と連絡してくるようなことがあったら…彼と同じ手口でお断りしてもいいでしょう。
その時彼は、初めてあなたの心の痛みに気づくはず!
(※2016年04月18日 10:15 公開記事)