送別会を恋のチャンスに変えるテク!準備から当日の会話まで実例13選

Loading
news_1881

何かと慌ただしい年度末。異動や転職などで、密かに思いを寄せていた男性と離れ離れになってしまう…とショックを受けている人もいるのでは?

でも嘆いているばかりでは、二度と会えなくなってしまう可能性も。とはいえ職場で私的な話をするのも難しいですよね。
そこで活用したいのが送別会。悲しいお別れを恋のチャンスに変える方法を探ってみました。

事前準備編:キュンと来るプレゼントは?

まずは、送別会本番に向けた準備について。当日話しかけるきっかけにもなるし、やはりプレゼントは用意したいところ。
送別会で女性から贈られてうれしいプレゼントは何か、男性陣に聞いてみました。

◎どんなモノにも勝るのはコレ…メッセージ

・「何をもらってもうれしいけど、直筆の手紙は特にうれしい」(40代)

・「メッセージビデオをもらったことがあります。うれしいことを言ってくれていて、切なくなった」(30代)

・「寄せ書きにねぎらいの言葉を書いてもらえたら、嘘でもやっぱりうれしい。それまで頑張って勤めてきたのが報われる感じで、涙が出てきそうです」(40代)

言葉の力は偉大!
ちょっと気恥ずかしい気もしますが(特にメッセージビデオ)、重たくならない程度に、素直に気持ちを表せるといいですね。

◎自分の趣味や好みに寄り添うアレコレ

・「時計をもらったことがあります。高価だし自分のために選んでくれたことが伝わりうれしかったです」(30代)

・「日常会話で何気なく話したような“好きなもの”を選んでくれると、覚えていたんだとうれしくなるかも」(20代)

・「書籍。チョイスに人柄も出るし、キュンというかドキッとする」(30代)

「何をもらってもうれしい」という人や、「現金とか商品券」と現実的(?)な人も一定数いましたが…、大半の男性は“自分のことをよく見てくれている”と感じられるプレゼントにキュンと来るようです。

いま一度、気になる彼との会話を思い出し、好みを探ってみると良さそう。

当日編:プライベートでまた会うには?

プレゼントの用意ができたら、次は本番、送別会当日の会話。
人数の多い部署だと大変かもしれませんが、何とか彼と直接話せる距離に入り込み、“次”への接点をつかみたいところです。

そのとき男性は、どんな言葉をかけられたら、プライベートでも会いたいと思うのでしょうか?

・「会えなくなっちゃうと寂しいね…連絡してもいいかな?って言われたい!」(40代)

・「○○さんのこと大好きだったから、職場は別になっちゃうけどこれからも会いたいなと」(30代)

・「アドレスや番号を聞かれつつ『連絡します』『お食事(飲み)に行きましょう』なんて言われるともしかして?という気になります。言うだけならお世辞として流せますが、連絡先も聞きつつとなると…」(20代)

シンプルでわかりやすい言葉がうれしいようですね。

そこに本気度をプラスするポイントは“連絡先の交換”。これがないと、ただ単に社交辞令で言っているだけと流されてしまうかも。聞かれるのを待っていないで、このときばかりは勇気を出して一歩踏み込んでみましょう!

◎不自然じゃない連絡先の交換方法って?

そうはいっても、図々しいと思われないか…いろいろ心配になったりしますよね。
ということで、似たような状況で上手に連絡先をゲットした女性の声をご紹介!

・「読書好きの人なので、最近読んでよかった本を聞きました。貸し借りにつなげられれば連絡先は聞きやすい」(30代)

・「『この動画知ってます?』と、URLを送るからという理由で聞き出したことがあります」(30代)

共通の趣味や相手が興味を持ちそうな話題をきっかけにするパターンですね。好きな食べ物やお酒を聞いて『○○ってお店気になってるんです』なんてアプローチも。

・「あからさまに直球で聞くのはやはりためらわれるので、周りを巻き込む。『せっかくだから連絡先聞きたいですよね!』と周囲の同意を求めながら」(30代)

最初は自然に…と思うなら、こういう“どさくさに紛れて”的シチュエーションを作るのもよさそう。数人で盛り上がったら、ひとまずLINEのグループを作っておいて、その後に個人メッセージを送る…なんて手もアリ?

・「記念写真を撮るとき、自分のスマホを差し出して、『写真送るから』と言ってLINEのIDゲット」(30代)

あざといと思うなかれ…意外とこれが一番スマートな方法かも!?

終わりに

いかがでしたか?

好きな人と離れるのは悲しいけれど、よく考えてみると別離にはメリットも。
同じ職場だと周りの目や上下関係が気になるけれど、物理的な距離が大きくなれば、むしろ自由に振る舞えるわけですから。

最大にして最後のチャンスを逃して後悔しないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文=橘いつき)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集