“おフェロ”の次は “うさぎ目メイク”がトレンド!?
赤シャドウで泣いた後のような目元を作るこのメイクは「色っぽいのにかわいい」とじわじわ人気を集めています。
2つのメイクに共通するのは「色気」というキーワード。やっぱり色気って女性にとって大事なんですね。でも、色気の出し方なんてわからないし、そもそも色気がない…と嘆く人も多いよう。
そこで今回は、編集者のR香さん(アラフォーバツイチのモテ女)に色気を演出する秘訣を聞いてみました。
【Case1】露出する/しない…どっち派?
「色気=露出度が高いわけではないんですよ」とR香さん。人によっては「隠すことで色っぽさが増す女性もいる」とのこと。
例えば、タートルネックは露出度も少なく、色気ゼロのアイテムのように感じますが、巨乳の女性が着ると、とても色っぽくなるそうです。
R香「そこで色気を出せる女性は、無理して露出度を高める必要はありません。逆にスレンダーな人がタートルを着るとボーイッシュになるから気をつけて!」
【Case2】スレンダーな人はシャツで演出
タートルネックでは色っぽくならない人は、シャツの着方を工夫してみましょう。
シャツは巨乳の女性にとっては、「ボタン部分が浮いたり、生地がカタい分、体のラインと合わなかったり」と鬼門のアイテム。一方、スレンダーな女性は上手に着こなせばセクシーさを演出できます。
R香「オフィスではボタンをしっかりかけてても、アフターファイブはVゾーンのボタンを3つくらいはずしてみましょう。鎖骨を見せることで色気をアピールでき、男性をドキッとさせられますよ」
【Case3】スタイルに自信がないなら
巨乳でもスレンダーでもなく、いわゆる日本人体型の人は、女性らしいパーツを見せることで色っぽくなれるそう。
男性がグッと来るのは、鎖骨・手首・足首などの華奢な部分。この3つを露出するだけで色気を演出できます。
「鎖骨が埋もれてる」「足首が太い」と悩む女性は、手首だけでもOK!
R香「手首に18Kの細いブレスレットをつけてみて。手は意外に目立つパーツなので、キラキラしたブレスレットを着ければ、アクセントになって注目度がアップ! 女性らしく、色っぽく魅せられるはず」
【Case4】誰でも色っぽくなれるアイテム
この春、どんな人でもセクシーさを演出できるアイテムはペンシルスカート。女性らしいシルエットで、ミディアム丈でも大人の色気を出せます。
R香「いろいろな素材が出てるので、自分に合うものを探すといいと思います。スレンダーな人は、カタめの生地でカッコよく決められるし、ぽっちゃりの人は伸縮性のある素材を選ぶと、女性らしいふんわりしたイメージを作れそう」
【Case5】体型に全く自信がない人は…
自分の体に自信がなさすぎて、スカートなんて絶対履けない!…そんな人にオススメしたいのは、うなじを出すこと。
このパーツは、体型に関係なく色気を演出できるので、髪をアップにしたり、サイドで結んだりして、さりげなく露出しましょう。
R香「うなじがキレイじゃないかも…と不安なら、女性専用の顔そりエステを予約して、うなじから背中のムダ毛をそってもらいましょう。そうしたら、色っぽいうなじが手に入ります!」
いかがでしたか?
色気の演出って、実は自分の“いいところ探し”なのかもしれません。
女優さんのようなわかりやすい色っぽさはなくても、女性なら誰でも色気を出すことができるってことですね。
まずは取り入れやすいところからトライしてみて。男性の視線が違ってくるかもしれませんよ!