夢って本当に不思議ですよね。何度も同じシーンを見たり、「なぜあの人が?」という相手が現れたり。全く意識していない男性でも、夢に出てくるとなんだか気になる…なんてこともあるのでは?
今回は、モバイルサイト『スピリチュアル夢診断』 を監修しているマリィ・プリマヴェラ先生に、男性にまつわる夢について、夢占いでの意味を教えてもらいました。一つ一つの夢の世界には、どんな意味が隠されているのでしょうか?
好きな人の夢
恋に対して不安を持っていたり、気がかりなことがあったりするときに見る夢です。逆夢の場合がほとんどで、好きな人が恋人と別れるという意味だと考えられます。
「好きな人」が片思いの相手なら、あなたにも恋のチャンスが巡ってくるはず。一方、「好きな人」があなたの恋人のことを指す場合は、逆に相手があなたにゾッコンになることを予知します。
【メンタル傾向】
あなたの親しみやすさが、良い方向で人々に影響を与えています。打ち解けたいと思う気持ちが周りの人々に伝わり、全てを幸福へと導いてくれることを深層心理が示しています。
元カレの夢
元カレとのデートは、あなた自身の寂しさが見せる夢です。そのデートが楽しければ楽しいほど、より深い寂しさを感じています。
もう一度、元カレと恋愛関係になることを意味するわけではなく、むしろ関係にきっちり終止符を打つことができます。その結果、新しい恋を手にすることにもなるでしょう。
【メンタル傾向】
目の前に現れた未知の物事への興味が強く出ています。今まで覆いかぶさっていた障害もクリアになり、動きやすい状況になっているようです。大きな転機や大逆転など、明るい未来への吉報である可能性をはらんでいます。
父親の夢
この夢は、父親本人を表す場合もありますが、権威や威厳、威圧感などを意味する場合が多いようです。父親が死ぬ夢や父親と言い争う夢は、抑圧されていると感じ、権力に対して怒りさえ覚えているということ。見方を変えると自立心の強さも意味します。
父親に叱られる夢は、あなたを抑圧するものがこの先に出てくる暗示。夢に現れた父親の機嫌が良ければ、あなたを見守り、応援してくれる人物が登場しそうです。
【メンタル傾向】
関わっている人や社会の中で、実力や存在を認めてほしい思いがあるようです。しかし同時に、あなたを悩ませ進展を阻む障害があり、それについてストレスを募らせています。
上司の夢
上司は仕事の象徴。上司の夢は仕事上での出来事を表します。ただし実際の上司が夢に出てきたら、現実に彼の身に起きたことがそのまま反映されている場合も。
例えば、上司が冷や飯を喰う夢なら、自分も同じような立場に追いやられるのでは?と不安があるということ。上司にほめられる夢は、仕事にひとつの成果を得ることができるでしょう。一方、叱られる夢を見たら、仕事上でミスがありそうです。
【メンタル傾向】
才能や実力を認めてほしい、高い評価をしてほしいという思いがあります。しかし自分が抱くそういった願望について、あなたは何かしらの危機感を抱いているようです。急いで名誉や報酬を求めると、何か良くない問題が起きるかもしれません。
芸能人の夢
芸能人は地位や名誉のシンボルです。好きな芸能人が夢に出てきた場合は、単なる憧れとも言えますが、特に興味のない芸能人と夢の中で出会ったら、あなたに秘められていた才能や可能性が花開く暗示かも!
【メンタル傾向】
気持ちや生活に余裕があり、他人に対して寛容になっています。願望から来るあなたの輝きが本物なら、そのエネルギーに魅せられ周囲に人が自然と集まってくるでしょう。
最も身近な存在=“好きな人”から、“芸能人”という遠い存在まで、いろいろなタイプの男性の夢を紹介してきましたが、気になるものはありましたか?
どれも興味深いけど、“元カレ”は吉報で “芸能人”は自分の才能が花開く暗示だなんて、かなり面白いですよね。
意味を知らずに見たらモヤッとしそうですが、知った上で“元カレ”の夢を見たりしたら、眠ったまま「よし、次に行ける!」とガッツポーズをしてしまうかも?
モバイルサイト『スピリチュアル夢診断』 では、夢が持つ意味をすぐ手軽にチェックすることができます。よく見る夢や気になる夢の意味を調べてみてはいかがでしょうか?
自分の深層心理やメンタル傾向を知ることで、ちょっぴり前向きになれたり、一歩踏み出す勇気をもらえたりするかもしれませんよ!
(※2016年3月9日 10:15 公開記事)
「夢って怖い。あなたの身に起こることを誰よりも先に教えてくれるのだから」
例えば、「ハサミの夢」「鎖で繋がる夢」「銀行に貯金する夢」これらはなんと結婚の予兆の現れなのです!
他の夢についても…
モバイルサイト「スピリチュアル夢診断」より
監修者紹介
マリィ・プリマヴェラ
慶応義塾大学法学部卒。
幼いころにプラネタリウムで見聞した星座にまつわる神話に惹かれ、西洋占星術を学ぶ。
84年より独立、執筆を中心に活動する。人々がよりよく生きるために、占星術によって何らかの手助けをすることを目指し、占いのみならず、広く人間の心理にかかわる様々な事柄を研究している。