この冬は赤リップが大流行! 化粧品メーカーから続々と新色が発表されています。テレビのCMでも水原希子さんが、華麗な赤リップを披露していますね!
歴史は繰り返す、そして流行も繰り返す…ということで、赤リップは実は、化粧品業界では景気のいいときに流行るとウワサされています。
また、赤は女らしさが強調される色なので、女性の活躍が目立つ時期に流行るのかもしれません。
今っぽい「赤リップ」の選び方&使い方って?
とはいえ、女性の多くは「服がカジュアルだからメイクだけ浮く」「普段のメイクとのバランスが取れない」など、赤リップを敬遠しているようです。
そこで男性のヘアメイクOさんに、赤リップの選び方、使い方のコツなどを聞いてみました。ところが…
Oさん「雑誌でモデルが使ってる赤リップメイクは、あくまで撮影用って感じなんですよね。一般の女性が普段使いで応用できるかどうかと言ったら、確かに微妙。それは僕も感じます」
のっけから本音がポロリ。じゃあ、どうしたらいいんですか!?
Oさん「赤リップは、イベント用、アフターファイブ用と割り切って購入するといいと思います。普段使いとイベントの両立は、はっきり言って無理です」
なるほど。確かに夜遊びやパーティのときには、赤リップでもおかしくないですもんね。
「赤リップ」に対する男性の印象は?
ところで、世の男性たちは赤リップについてどのように思っているのでしょうか?
Oさん「見ている分にはいいけど、キスするのは躊躇するんじゃないですかね」
いきなりそれですか! キスされたくない人とのデートにはちょうどいいかも。
Oさん「あと、食事の時は要注意です。リップが落ちるとみっともないし、箸にベットリついたりすると、いただけない感じになるかなと」
これは気をつけないと! カップやグラスにつくのも、きっと気持ち悪いですよね…?
Oさん「いえ、カップについた赤リップを、指でキュっとやって落とすのが好きな男って、意外と多いんですよ。女性っぽいしぐさですからね」
そうなんだ…。男性視点の意見、勉強になります。
パーティでは「赤リップ」にトライするのが◎
赤リップそのものではなく、赤リップをつけた女性に対してはどう感じているのでしょう?
Oさん「赤リップを上手に使いこなせる人はかっこいいですよね。この前、パリに行ったら、ほぼすっぴんに赤リップの女の子がいたのですが、それがすごくオシャレで。日本の女の子にも、あんなふうに使ってほしくなりました」
赤リップはバッチリメイクでなければ合わないかと思っていましたが、すっぴんメイクでも映えるんですね?
これは試してみる価値あるかも。
Oさん「パーティでは断然目立つから、ぜひ塗ってみてほしい。大人の女性がシンプルなドレスに赤リップを塗ってたら、かっこよくてセクシーな印象を残せると思います」
大人の魅力をアピールしたいなら赤リップ。特に夜のパーティには欠かせないアイテムになりそうです。
2016年の「赤リップ」の選び方&使い方
ここで、Oさんから聞いた、今年っぽい「赤リップ」の選び方をご紹介します。
【「赤リップ」の選び方】
[1]暗めの赤がおすすめ。色は赤だけど、色名にブラウン、ベージュと入っているものが使いやすいですよ。
[2]マットな色味ではなく、ラメやツヤのあるモノにしましょう。マットな赤はカッコイイけれど、なかなか難しい色。ラメ入りやツヤがあるもののほうが、初心者にはハードルが低いはず。
【「赤リップ」の使い方】
[1]使い方のポイントは、輪郭を取らずにぼかすこと。あえて雑につけてOK! 指に取って唇にポンポン置くだけでも大丈夫。
[2]アイメイクは軽めに。ナチュラルなブラウン系が◎。唇が赤で、アイメイクがバッチリだと、すごく厚化粧しているように見えます。
[3]目元はライトでも、眉はしっかり丁寧に描きましょう。眉までラフだとチグハグな印象になってしまいます。
[4]とにかくマメにリップを塗り直して。和食は要注意! 塗ったらしっかりティッシュオフは必須。
[5]1対1の食事ではなく、大勢が集まる場での使用がおすすめ。
うわー、絶対ムリ! ハードル高すぎ! と思いました? そんなあなたに、2016年の『“プレ”赤リップトライ』をこっそり教えちゃいます!
2016年『“プレ”赤リップトライ』を伝授
口紅はムリっぽい…という方はこちらをどうぞ!
[1]赤グロスでプチトライ
最近のグロスは発色がいいので、気に入った赤系のものを選びましょう。できれば今年発売の新色のほうが、より今っぽくなるのでおすすめです。カジュアルに使って慣らしましょう。
[2]クレヨンリップでプチトライ
もはや定番になりつつあるクレヨンリップ。リップの形状&質感的にツヤ系が多いので、ここで迷わず、派手めの赤系をチョイス。ラフなメイクにもしっかりメイクもOKなので、使いやすいですよ。
赤リップ初心者はまずここから! 大事なデートにちょいエロテイストを足したい人にもおすすめです。
[3]リップの色に自分の顔を合わせる!
それくらいの気合でいきましょう。とにかくつけてみる、しつこく試してみることが大切です。
いかがでしたか?
結婚パーティや気になる男性が参加する飲み会など、ちょっと気合を入れたいときには、赤リップで周囲の視線を独り占め。
垢抜けたリップ使いが、運命の恋人を引き寄せてくれるかもしれませんよ!