年末年始の慌ただしさも落ち着いたこの時期、ようやく日常を取り戻せてきた、と感じる方も多いのでは。
季節の変わり目には特に乱れやすい心と体のバランスを整えるには、やはり睡眠が第一。適切な睡眠を取るのはもちろんですが、そこで見る夢にも意識を向けてみると面白い発見があるかもしれません。
今回は、夢からわかるあなたの「転機」「決別」「再出発」にまつわる吉夢をご紹介します。
「転機」を意味する吉夢
【神様の夢】
神様が夢に出てくる場合は「人生の転機」を意味しています。その際の神様の言葉や行動は、今後の人生のヒントになるのでぜひ覚えて置きましょう。
【猫が死ぬ夢】
夢占いにおいて、猫は女性を意味するもの。「あなた自身」が猫の場合は「あなたの女性性が一時的に失われる」ことを示しています。
つまり、今の恋愛が終わり、新たな恋愛がスタートする可能性があります。もちろん吉夢ですから安心してください。ネガティブな恋愛が片付くことの暗示です。
「決別」を意味する吉夢
【何かを捨てる夢】
夢占いでも「何かを捨てる夢」は文字通り“捨てる”ことを意味しています。それは嫌な感情かもしれないし、未練やトラウマかもしれません。
しかしそれは「自分にとっていらないものだから」捨てるという意味合いもあります。もうじき、足かせとなっている人物や物事との決別が訪れるでしょう。
【ゴミを捨てる夢】
「ゴミ」を捨てる場合は「心のわだかまり」をダイレクトに意味しています。そのわだかまりやしこりを意識的に排除しようという気持ちの整理を表しているので、吉夢といえるでしょう。
【アルバムを捨てる夢】
「アルバム」は思い出の象徴なので、そこに詰まった思い出から卒業し、新たなスタートを切ることを意味しています。誰か特定な人物が写っている写真は、その人自身や相手と共に過ごした過去の自分との決別を表します。
【手紙を捨てる夢】
「手紙」を捨てる夢は、その宛てた人物との決別を意味します。相手に手紙や白い封筒を送っている夢は「思い返す」という意味も含まれていることも特徴です。別れを暗示していますが、ここはポジティブに捉えてみましょう。
「再出発」や「始まり」を意味する吉夢
【死ぬ夢】
再出発をキーワードとしたとき、真っ先に浮かぶのは「死」の夢です。夢占いにおいて、死は極めてポジティブな位置にあるもの。自分自身が死んでしまった夢であれば、あなたはここからさらに飛躍し、人生がグレードアップする、リセットされるなど、状況が劇的に変化することを暗示しています。
【春の夢】
「春」は自分の内側に眠るエネルギーや、学びたいという意欲を表す意味を持っています。自分の精神的なコンディションが整い、意欲的になっていることを示しているのでしょう。
心の中では何かを始めたくてウズウズしているはずなので、やりたいことがあるなら、これを機に前向きにトライしていきましょう。
心身のバランスは、夢の中から整えて
夢はその人の精神的なコンディションを、とても顕著に表しています。心がスッキリしていればぐっすり眠れるようになるでしょう。そして、新たな出発に向けて心の準備が整ったら、素敵な毎日を過ごせそうな気がしませんか?
今日から睡眠をしっかりとることで、心も体もリフレッシュして爽やかな気持ちで前に進んでいきましょう!
(文=オカチマキ)