2016.01.13

ダサい、低収入は問題ナシ!? 結婚後に気にならなくなったカレのデメリット【恋占ニュース】

Loading
news_1767

ある程度の年齢になると、異性との交際の先に“結婚”を意識しますよね。
すると“好き”という感情以外に、いろんな条件を考えてしまうもの。収入、性格、健康などなど…。

でも、希望条件に合わないからと恋愛対象外にしてしまうのはもったいないかもしれません。
最初は不満に感じていたけれど意外と気にならなかったり、一緒に暮らすうちに改善されたりすることは思いのほか多い模様。今回はそんな体験談の数々をお届けします!

◆結婚するならやっぱり気になる…「仕事&お金」のこと

・「転職歴が多かったから、いきなり会社辞める!と言い出すような短気な人かと思っていたけど、全くそんなことはなく、私のほうが気が短いくらい。むしろいろんなことに詳しくて助かってるし、現職場でも頑張っているようです」(40代・女性)

・「独身の頃から給与明細をパソコンに入力したり、ガソリンの購入履歴や燃費を計算したりしていて驚いた。やりすぎじゃないかと思うこともあったけど、結婚してからは家計のやりくりを全部任せられるので私はとってもラク。彼が計算した金額で生活費をやりくりして、貯蓄も順調です」(40代・女性)

・「20代の頃は年齢の割に年収が少なくて不安でしたが、30代前半で転職して30%もアップした」(30代・女性)

生活する上で、切っても切り離せないのがお金と仕事にまつわるあれこれ。「愛があれば…」なんてきれいごと、言ってられないですよね。

とはいえこのご時世、今の収入をキープできる保証はないので、現状ばかり気にするのはナンセンス。今は良くてもリストラや減給はあり得ますし、逆に転職して年収が大幅にアップすることも。
「仕事に対する姿勢、キャリアプランがしっかりしていることが大事」(前出/30代・女性)だそうです!

金銭感覚については、お互いに歩み寄れる範囲があるもの。最初から“合わない”と諦めるのではなく、妥協点を探ってみると良さそうです。お金に細かい男性は、おつき合いしている段階では窮屈さを感じるかもしれませんが、結婚を見据えればメリットに転じることも。

◆生活全般の基本…「健康・食事」のこと

・「お酒をよく飲むので健康面が不安でしたが、一度健康診断で指摘されてからきっぱり飲まなくなりました。お財布もうれしいです!」(40代・男性)

・「自炊をしない人だったので食事はほとんど外食、メタボ気味だったので健康に不安があったけど、結婚後は家で一緒に食事をするようになって少しずつ減量できているようです」(30代・女性)

・「タバコを吸ってたのですが、家の中では吸わないという条件で結婚。いつの間にか止めていました」(30代・女性)

仕事にしても日常生活にしても、体が資本!健康も気になりますよね。
これも一緒に暮らす中で改善されていくことが多い模様。体型は外見の好みにも関係することですが、健康面でも大事なので、食事を改善したり、運動する機会を設けたりと、生活の中で自然に改善されていけたら理想的ですね。

タバコも然り。結婚を機に本数が減り、そのまま禁煙というパターンは多いので、止める意思を確認できれば問題ないのかもしれません。

◆デメリットは一側面だけかも?「年齢・性格」のこと

・「旦那とは11歳差なので、結婚当初はおじさんだなと思うこともあったけど、自分が30代半ばくらいになってから気にならなくなりました」(40代・女性)

・「優しさが優柔不断に思えることもあったけど、決めるべきことはきちっと決めてくれるので頼りにしてます」(40代・女性)

・「ファッションに無頓着でダサいこと。でも、お金がかからないし、自分好みの服を着てくれるから良かったと思います」(20代・女性)

・「三男坊で甘えん坊、マザコンっぽかったけど、私が連絡しなくても月に2~3回実家に電話してくれるので助かります。他の兄弟に比べて連絡を密に取ってる分(?)かわいがられているようです」(30代・女性)

おじさん、優柔不断、ダサい、マザコン…不穏な単語が並びましたが、転じて利点になったorどうってことなかったという意見が多数。
もともとの性格は簡単に変えられるものではないので、違う側面から見ると良さそうです。

メリットが不満に転じた逆パターンとして、「決断力があると思ってたけど、度が過ぎるのか、私の意見を聞かずに決めてしまうことが多くてちょっと不満」(30代・女性)という声もあるので、裏返すとどうか?をイメージしてみるといいかもしれませんよ。


自分のことを振り返って、当てはまる点はあったでしょうか?
特に自然な出会いではなく、婚活で相手を探す場合、条件ばかり目が行きがちだとも聞きます。
条件ももちろん大事だけど、優先順位を落としても問題ない点を見極める“目利き”こそ、幸せへの近道かもしれませんね。

(文=橘いつき)

二人の考え方の相性【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集