11/8「いいお肌の日」にはトマト鍋!効能別おすすめ・おうち鍋デート【恋占ニュース】

Loading
news_1635

そろそろ鍋シーズンが到来!彼と2人でまったり楽しめる鍋は、「具材を煮込むだけ」「調理と同時に食べられる」とあって準備が楽ちんな、忙しい女子の味方です。

今回は「結局いつも同じような具材になりがち」「もっといろんな味を試したい」と思っている方におすすめの鍋のレパートリーと、期待できる食材の効果をご紹介!

「お肌の調子が悪い」「彼とのエッチがマンネリ気味…」「ダイエット中で太りたくない」などその日によって叶えたい希望はいろいろ。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

◆美肌づくりの味方!「トマト鍋」

今日、11月8日は「いいお肌の日」ということで、まずはこの鍋から。
最近は飲食店のメニューでも選択肢に入ることが多いトマト鍋。お店では食べていても、家ではどうやって作るの?と思うかもしれませんね。答えはいたって簡単!トマト缶を使います。

【作り方】
メインのお肉や魚介などの具材を先に炒めてから、トマト缶とトマト1個、水、塩こしょうで味を整えながら煮込めば完成。簡単にできます。

トマト鍋は、トマトの栄養素を丸ごといただけるのがうれしいポイント。トマトに含まれるリコピン(カロテノイド)は抗酸化作用により、血糖値を下げる効果、美白効果、ダイエット効果が期待できるとされています。

さらに、このリコピンは脂溶性(しようせい)なので、生で食べるよりも調理すると吸収率が2~3倍も高まるのです。トマト鍋はまさに理にかなった料理と言えますね。

洋風なアレンジができるのもトマト鍋の魅力です。マッシュルームなどのきのこ類を入れたり、チーズを加えたりしてイタリア風鍋にするのも素敵!
ワインにも合うので自宅デートにもピッタリですよ。トマト缶は最近はコンビニでも売っているところがありますのでぜひ一度試してみてください。

◆ダイエットに効果的!豚肉たっぷり「キムチ鍋」

キムチに含まれる唐辛子にはカプサイシンという脂肪燃焼促進作用のある成分が入っていて、ダイエットに効果的。また、豚肉に多く含有されているビタミンBは疲労回復のためのビタミンと言われることもあるほど。

糖質の代謝を促進し、皮膚や粘膜の健康を維持する効果も期待できます。唇・髪・手など、彼によく触れられるパーツの潤いには特に気を遣いたいもの。
キムチ鍋は、食べながら大切なパーツのケアもできて一石二鳥です。恋する女性はぜひ積極的に取り入れてみて。

なお、季節の変わり目は風邪をひきやすい方も多いのでは。体を温め、しっかり栄養を摂って予防したいところですよね。
体の温まるキムチ鍋は、風邪予防に最適。同じ鍋を彼と一緒につつけば、ふたりの仲ももっと熱くなりそうです。

キムチ鍋は毎年の定番ですが、肉食女子が増加している今年らしくガッツリ豚キムチ鍋はどうですか?スタミナたっぷりで体力作りにも最適です。

【作り方】
キムチ鍋の素と分量の水、白菜、豚肉(ロースやバラなどお好みで)、キムチがあればOK!
ニラや、旬を迎えたきのことの相性もバッチリです。そのほか、韓国のカムジャタン(じゃがいも鍋)のようにじゃがいもを加えるのもおすすめ。煮込むことでおいもが柔らかくなり、おいしいですよ。

◆マンネリエッチ解消に…「牡蠣の豆乳鍋」

一番気になるのはもしかしたらこういう鍋かもしれませんね。2人の関係がもっと良くなる鍋はこちら。牡蠣の豆乳鍋です。

サプリメントもあるけれど、食材の栄養成分で自然とそういう気分になれたら素敵!豆乳は大豆イソフラボンによる美肌効果が期待でき、牡蠣は海のミルクと言われるように栄養が豊富。特にタウリンと亜鉛が多く含まれています。

亜鉛は男性の精力増強に役立ち、精力減退にも効果があると言われています。最近おとなしいな、というカップルは栄養が足りていないのかも!?
男性にも女性にもうれしい鍋ということで断然、カップル向きなのがこの牡蠣鍋です。

【作り方】
牡蠣は殻付きのものが手に入らなければ剥き身を用意して。豚バラ肉との相性も◯です。その他、白菜やしめじ、長ネギ、人参などをそれぞれ一口大にカット。
豆乳鍋の素と分量の水を沸騰させたら、まず牡蠣を入れ、あとはかたい具材から順に煮込んでいきましょう♪

これからの寒い季節に、2人でつつく鍋。お酒も進みそうですね。
今度のおうちデートはどの鍋にしますか?熱いのは鍋だけじゃないはず。今年もぜひ、おいしい鍋デートを楽しんでください。

(文=樋口亜沙美)

【プロフィール】
ライター。「自分軸で生きる」をテーマとしたライフスタイル記事を執筆中。経営者・個人事業主へのインタビューに基づくプロフィール作成代行もおこなう。より楽しみながら文章を使った発信ができるようになる講座を北海道札幌市で開催中。
樋口亜沙美HP

あの人とデートするならいつにするべき?【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集