男も女も、結局のところみんなモテたい!
よほどモテモテで困っている人でない限り、こんな願望が心のどこかにあること、一概に否定できないんじゃないでしょうか? たとえ恋人がいても、配偶者がいても。
自分を魅力的だと思ってくれる、あるいは好意を持ってくれる人がいたら、決して悪い気はしませんよね?
「モテたい」それは自分を磨くための立派なモチベーション。あえておおっぴらにはしなくても、自分磨きと称しつつ、モテ道を追求するために頑張っていることってあるんじゃないでしょうか?
今回はそんな女子たちの努力を垣間見てまいりました!
■ とりあえず外見、とにかく外見
男子は物事の90%を視覚的な情報で判断している、と言われています。まずは外見から、という判断は実に合理的!
・どんなに忙しくても、髪の手入れは怠らない。私の知る限り、男性はなにげに髪をよくチェックしています。(26歳・おとめ座)
・ 同僚の男性が、マニキュアが剥げたままの女性上司を見て、陰で「汚い」と散々にこき下ろしているのを聞いて以来、気をつけています。派手なネイルは嫌われると聞き、淡い色でおとなしめなデザインに。少しでもくすんできたら、即リペア。(24歳・かに座)
・ ファッション誌でモテコーデをチェック。本当にモテるかどうかは別として、なんとなく安心できる(笑)。(27歳・おうし座)
■ 内面だって磨きます…磨けてる?
さて外見の次は、中身のスキルアップ。話しやすさ、話題の豊富さや受け答えのタイミングなど、男子のチェックポイントは意外と多いもの。ここはどんな努力で対応しているのでしょう?
・ 婚活向けのマナー教室に通い始めました。意外と知らなかったことや、目からウロコなことまで、勉強になります! あとは、これを実践できる場さえあれば…(笑)。(31歳・ふたご座)
・ いろいろな話題に対応できるように、経済紙やスポーツ新聞、話題の本は必ず読むようにしています。モテるかどうかは今のところまだ判らないけど、仕事には役立っている気がします。(23歳・いて座)
・昔ホステスをやっていた友人にアドバイスを求めて、男性との接し方を学びました。小手先のテクニックもですが、「相手への思いやり」が一番必要であることを教えてもらいました。(26歳・さそり座)
■ モテたさゆえに…私はコレをやめました
普段の生活に何かをプラスしてブラッシュアップ、というのは定番だけれど、人間、足りないところばかりじゃない。むしろここをなくせばイケるんじゃ!?という逆転の発想も大切です。
・ 30代に入ってから急に落ち着きたくなり、彼氏が欲しい一心で自分を変えようと一念発起。まず、タバコをやめました。最初は大変だったけど、肌もきれいになったし、においを気にすることもなくなり、いいことずくめです。禁煙したせいかどうかはわかりませんが、彼氏も無事にできました。(32歳・やぎ座)
・ 手芸が好きなので、彼氏や友達にいろいろ作ってプレゼントするのが楽しみのひとつでしたが、親しい友人が「手作り品って捨てられないし、なんか重いから…」とさりげなく進言してくれ、はっとしました。確かに、手編みのセーターをプレゼントした元カレたちにはことごとく逃げられていた…ガッカリ。(24歳・しし座)
・ 冗談のつもりだったのでしょうが「君、黙っているとかわいいのにね」と男性の同僚に言われ、激しく傷ついた私。それ以来、合コンなどではできるだけおとなしく振る舞い、相槌メインを心がけたところ…急激にアプローチが増えました! 逆に、今までどんだけしゃべっていたんだ、と(笑)。最初はしゃべりたいのを我慢するのが大変でしたけどね。(27歳・みずがめ座)
なるほどなるほど!
皆さんそれぞれに努力も工夫もされているんですね。それに、よく男性を観察してらっしゃる。
基本に忠実であることと、努力を習慣化することが、成果を出すための条件だと何かで読みましたが、モテ道もまた然り、なんですね!
参考になりました!
(文=石村佐和子)
こちらもおすすめ