11/3は「アロマの日」!星座別☆おすすめボディケアをお届け【恋占ニュース】

Loading
news_1624

今日、11月3日は何の日だかご存知ですか? 一番有名なのは「文化の日」ですよね。
他にもこの日は「まんがの日」「レコードの日」「サンドウィッチの日」「ゴジラの日」など、いろいろなジャンルの記念日だったりします。

その中でも気になるのは「アロマの日」。こちらはヨーロッパで生まれたアロマテラピーを「香りの文化」として日本に定着させるために、日本アロマ環境協会が制定したのだそうです。

12星座別☆おすすめアロマ

ところで、星座はそれぞれ人の体の部位を象徴しています。頭・手足・お腹…その部位は司る星座の魅力であり、また、かかりやすい病気とも関係があるのだとか。

そこで今回は「アロマの日」に合わせ、香りを気軽に楽しみつつ星座別のボディケアができる、おすすめのアロマをチョイスしてみました。

※アロマオイル(精油)の原液は、直接お肌につけることはできません。マッサージの際は、必ずキャリアオイル(マッサージオイルを作る際のベースとなる植物油)で1%以下に薄めて使ってください。
温湿布をする際は、洗面器にお湯をためて精油を1~2滴たらし、タオルか手ぬぐいを浸して絞りましょう。

牡羊座……頭・目・顔

牡羊座さんには頭痛を和らげるローズマリー、ラベンダーがおすすめ。香りを嗅ぐだけでもいいけれど、オイルでヘッドマッサージをしたらスッキリしそうです。
また、お湯に精油を1滴たらしタオルを浸せば、ホット・アロマ・アイマスクのできあがり。目を温めると血行が良くなりリラックスできますよ。

牡牛座……首・喉

牡牛座さんへのおすすめは、喉の痛みに効果的なユーカリ、ペパーミント。喉がいがらっぽいなと感じたら、洗面器にお湯を張ってオイルを1~2滴たらし、蒸気を吸入しましょう。
コップの水に殺菌消毒効果のあるティートリーを2滴ほど加え、うがいをするのも◎。くれぐれも飲み込まないように気をつけて。

双子座……腕・肩・手

双子座さんには血行促進に有効なゼラニウム、ローズマリーがおすすめ。肩こりがひどいならマッサージオイルを肩につけ、なでるように流してあげるといいでしょう。
家事やPCの使用で手が疲れている人はハンドバスも良さそう。洗面器に熱めのお湯を注ぎ、精油をたらして手首までお湯につけてください。指や手をもみほぐすと、より効果的です。

蟹座……子宮・胃・胸

蟹座さんには、女性ホルモンと似た作用のあるクラリセージ、スターアニスがおすすめ。生理が重い人はクラリセージを使ってお腹のマッサージや温湿布を試してみて。
スターアニスは刺激が強いのでお肌にはつけず、香りを楽しみましょう。なお、クラリセージ、スターアニス共に胃痛やストレス緩和の効果でも知られています。

獅子座……背中・心臓

獅子座さんにおすすめしたいのは、背中のニキビに効果的とされるラベンダーやティートリー。どちらも強い殺菌力があり、ニキビのアクネ菌に有効と言われています。
オイルでマッサージしてもいいし、湯船にお湯を張り、アロマを数滴たらして浸かるのもいいでしょう。アロマバスにすれば手が届きにくい背中のケアも手軽にできそうですね。

乙女座……お腹

乙女座さんには、腸のバランスを整えるのに有効なオレンジやローズマリーがおすすめ。便秘が気になるなら、お腹の緊張をほぐすように、円を描きながらオイルマッサージしましょう。
なお、乙女座は禁酒や禁煙も象徴しています。禁煙にはペパーミントやグレープフルーツの香りが◎。リフレッシュ効果があるので吸いたい気持ちが和らぐはず。

天秤座……腰・肝臓

天秤座さんにおすすめしたいのは、鎮痛作用のあるカモミールローマンやラベンダーです。温湿布をするのもいいし、アロマバスに浸かって全身をリラックスさせるのもいいですね。
お湯の温度は38~40℃程度にし、湯船の中で腰をさすって血行を促してあげましょう。体の芯まで温めつつ、深呼吸を繰り返せば、ストレス解消にもつながります。

蠍座……生殖器

蠍座さんへのおすすめは、催淫作用があるカルダモンやイランイラン。もっと感じやすい体になりたいとき、情熱的な気分になりたいときは、アロマバスに入ってみましょう。
なお、アロマキャンドルを灯し、部屋の雰囲気作りをするのもステキですね。いい香りに包まれてパートナーとお互いにマッサージし合ったり。くれぐれも火の始末には気をつけて。

射手座……お尻・太もも

射手座さんにおすすめしたいのはグレープフルーツやローズマリー。マッサージオイルで太ももの下からお尻までもみほぐすと血流が促され、セルライトの解消が期待できます。
アロマバスに天然塩を加えて浸かり、マッサージするのも◎。ちなみにローズマリーは“若返りのハーブ”と呼ばれるほど美容に有効なのだとか。

山羊座……歯・皮膚・ひざ

山羊座さんにはペパーミントやレモンがおすすめ。重曹に水と精油を加えれば、お手軽歯磨き粉のできあがり!市販品より低刺激なうえ、殺菌作用があるので風邪予防にも効果あり。
ひざの黒ずみ対策には、レモンとラベンダーのマッサージオイルに天然塩を加えたものを。冬の間に角質ケアをすれば、来年の春までにツルツルのお肌を取り戻せるかもしれません。

水瓶座……ふくらはぎ・足首・リンパ

水瓶座さんにおすすめなのは、ジュニパーやグレープフルーツ。どちらも足のむくみに有効な精油です。マッサージオイルを作って足首からふくらはぎまで引っ張り上げるようにもみましょう。特にお風呂上りなど、体が温まっている状態で行うとオイルが浸透しやすくなります。
洗面器にお湯を張り、アロマフットバスを楽しむのもいいですね。

魚座……足裏

魚座さんへのおすすめはレモンやカモミール。特にレモンはウオノメやタコ、角質といった足裏のトラブルに効果を発揮してくれます。ガサガサかかとに悩んでいるなら、マッサージオイルを作ってかかと全体に良く塗り、親指で優しくもんであげましょう。
足裏には全身のツボが集まっているので、足ツボマッサージにアロマをプラスするのも◎!


アロマを使ってのボディケア、どれも気持ち良さそうだと思いませんか? ぜひ、ご自身の星座が象徴する部位のケアを試してみてくださいね。
みなさんが身も心も美しく健やかに、そしてハッピーに過ごせますように。

(文=Kawauso)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集