2015.10.27

満月の日におすすめ!心を鎮める「グラウンディング」で幸せ体質に【恋占ニュース】

Loading
news_1611

人間、生きていれば悩みの一つや二つはあるもの。ですが、悩みというほどでもないちょっとした不快感や、言葉にできない微妙な不調を覚えることもあるのではないでしょうか?

仮にそれが、周りから見れば十分「リア充」と呼ばれるような状況にあっても、です。

◆感情の波を穏やかに保ちたい

例えばこんな感じ。それなりに恋愛がうまくいっていて、そのための努力もしている。でも、相手のちょっとした一言にイラッとさせられたり、なんとなく不安になったり、急に煩わしくなったり。

そして、相手のことがよくわからなくなって些細なことから大ゲンカ。
改善方法を探してネットを検索し、「相手を変えるんじゃなくて、自分が変わらなきゃ」みたいな結論に至るものの、正直納得いかなくて、「それなりに頑張ってきたつもりなのに、まだ足りないの?」と舌打ち…。

特に女性はホルモンバランスの変化によって、感情を左右されるケースも多々あります。
また、満月が近づくと人間は攻撃的になる…なんて話も。できたらその波をできるだけ穏やかに保ちたいと思いませんか?

◆グラウンディングって知ってる?

こうした不安や落ち着かなさ、地に足がつかない状態を改善してくれるのが、「グラウンディング」という方法なのだそうです。ヨガをやっている人なら、ご存知かもしれませんね。

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、これはその名の通り「大地と自分を一体化させる」ことで、「自分の芯をつくる作業」。
このことにより、現実をしっかりと見つめられるようになり、過去や未来を思って不安になることがなくなるんですって。

◆イメージすることで、しなやかな強さを

やり方は、簡単と言えば簡単です。

[1] 椅子に座って背筋をピンと伸ばし、足の裏をぴったり床につける

[2] 深く呼吸しながら、頭のてっぺんから地球の真ん中まで届くラインで地球と体を固定するイメージを

これだけ。
慣れてきたら、そのラインから自分の不要なエネルギーを流し、エネルギーが地球に浄化されて体に戻ってくることを想像すると良いそうです。

こちらを続ければ心身のバランスを取りやすくなり、ちょっとしたことでは揺らいだりしない、強い自分に近づけるのだとか。心配症の人や、他人の言動が気になったり傷ついたりしやすい人には特におすすめです。

◆耳を引っ張るだけでもいい!?

グラウンディングは体にも影響があります。
例えば、貧乏ゆすりや足を組むクセがあるのは、実は心が微妙に揺れている証拠なのだそう。逆に体の不安定さが心にも影響するということもあるわけです。
瞑想が苦手な人は、身体のほうからアピールするといいかもしれません。

そのためには大腰筋の緊張をゆるめると良いのですが、何も無理なストレッチをしろ、ということではありません。なんと両耳を軽く外側に向けて引っ張るだけでも効果があるんですって!

ほんまかいな、と思いつつ実際に耳を引っ張ってみると、頭が少し軽くなり、目がスッキリしたような気が!呼吸が楽になる人もいるようです。

これは、耳を引っ張ることで側頭骨とその間にある蝶形骨の緊張がゆるみ、それが筋膜・横隔膜を伝わって大腰筋にまで伝わり、グラウンディングにつながるとのこと。
嘘みたいな話ですが、それで効果が出るのなら試す価値はありますよね。

◆満月のグラウンディングも効果的?

他にも、ベリーダンスやフラダンスといった大地とつながる踊りをしたり、土いじりをしたりするのも効果的。趣味がそのまま心身の安定につながるなんて素敵!

私たちは普段、忙しさにかまけて、なんとなく不安・落ち着かない・心ここにあらず…という状態を放置したまま突っ走ってしまいがち。
これでは、どんなに恵まれた状況にあっても、喜びを半減させているのと同じですよね。

こんなちょっとした行動で毎日が充実するなら、そして、苦労していた「自分を変える」ことをも手軽に実践できるなら…瞑想したり耳を引っ張ったりするくらい、いくらでも続けられそうな気がしませんか?

ちなみに、満月の日はグラウンディングに良いという説も。前述した通り、満月は気持ちにムラが出たり、情緒不安定になったりしやすいので、リラックスするのは確かに大切です。

今日は満月。イライラしそう、感傷的になりそう、などと感じたら、早めに試してみていかがでしょうか。

(文=石村佐和子)

今日の月がふたりに与える影響【無料占い】


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集