2015.10.22

恋のアンガーマネジメントでもっとラブラブ!オトナの女の怒りコントロール術【恋占ニュース】

Loading
news_1602

好きだからって何でも許せるわけじゃない。どんなに好きな相手でも、時にはイラッとしたり怒りをぶつけたくなったりすることもありますよね。

「ここでさらっと流せたらいいのに」と自分の未熟さを反省しつつ、つい感情をむき出しにしてがなり立てたり、ネチネチと嫌味を言い続けてしまったり。

アンガーマネジメントで恋がうまくいく?

こうした怒りをコントロールするためのスキルが、「アンガーマネジメント」というもの。企業の研修などにも導入されていますから、ご存知の方も多いのでは。

これは簡単に言うと「怒りの感情を客観的に捉えて、ストレスをためないようにしよう!そして、感情を人にうまく伝えるテクニックを身につけよう!」ということ。
単なる自己啓発ではなく、自分の心身を健康に保ち、人間関係を円滑にするための知識と技術なのだそうです。

こうしたスキルを身につけて、恋愛に活かすことができたら、もうケンカをする必要なんてなくなり、トラブルや感情のもつれも建設的に解決できそうだと思いませんか?

恋愛におけるアンガーマネジメントって?

といっても、カーっとなった頭を即座に冷やすなんて、そう簡単にできはしないでしょう。
ここでは、具体的な方法の中でも、日常生活に気軽に取り入れられそうなものをいくつかご紹介します。

◎怒りが発生するメカニズム

まずは、怒りが発生するメカニズムを知っておく必要があります。
怒りは

[1] 出来事に遭遇(ex;彼が約束の時間に来なかった)
 ↓
[2] 出来事に意味付け(ex;私を軽く扱っているの?と思う)
 ↓
[3] 怒りが発生

という順序で起こります。
ですから、[2]の時点で考え方を変えれば、ムダに怒る必要はないわけです。

たまの遅刻だったら「ま、そういうこともあるか」で片付ければいいし、毎度のことなら「そろそろちゃんと言わなきゃ!」と、「どう伝えるか」に考え方をシフトしていくことができます。

変に意味付けしてしまわないように、事実だけを受け止めるといいのですね。

どう伝えるかにオトナの女度が問われる

では、怒りをどう伝えるか。これが難問です。

オトナの女性なら、感情的にギャンギャン吠えている姿なんて見せたくないもの。そこはスマートに…といきたいところですが、それがうまくできりゃ苦労はしませんよホント。

始めは冷静さを心がけていても、話しているうちについムキー!となってしまう、という人も多いはずです。

これも、話している最中の相手のリアクションに意味付けしてしまっているのかも。
あくまでも冷静に、自分の気持ちとどうして欲しいのかを淡々と伝えることに集中してみてはいかがでしょうか。

ところで厄介なのが、相手の男性が逆ギレすること。
カレの怒りに釣られては、せっかくの努力も水の泡。ここは「人は人、自分は自分」作戦で。

お相手が怒りをあらわにしたとしても、その怒りは自分のものではありませんよね?
「あー逆ギレか」くらいの気持ちであっさりスルーしちゃいましょう。職場の上司に嫌味を言われてもさらっと聞き流す、あの感じです。

男性への怒りの伝え方

とある塾の先生によると、
「男の子にはガミガミ言うのは逆効果。最初は恐怖感を植え付けられても、慣れると話を一切聞かなくなってしまうだけでなく、『その時だけ我慢すればいい』とナメてかかってくる」
のだそう。

これは小さな男の子だけでなく、成人男性にも言えることなんですって。
具体的にどうすればいいのか、というと

・ 「○○さん、聞いてほしいお話があります」と前置きをする
・ 話が終わるまで、名前はさん付け、話は敬語
・ 能面のような顔
・ 普段よりも低い声
・ 言葉は短く、具体的に
・ 理屈で追い詰めない

これだけ。
イメージとしては「明治の母」のような感じをイメージすると良いのだそうですよ。

女性はついつい大声を張り上げてドカーンと怒りをぶちまけてしまう生き物ですが、そこをあえて抑えたトーンを見せることが大事。
そうすると、男性は「これはヤバいかも…」と思うのだそうです。

これなら言いたいことも伝えられ、無駄に傷つけ合うことにもならなそうですね!
こうしたちょっとした知識とテクニックを取り入れて、円満なオトナのカップルに近づきたいものです。

(文=石村佐和子)


 

この記事の関連キーワード

【PR】

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

人気のキーワード

  • 石井ゆかり 2017年下半期の占い
  • LINE@
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集
  • タロット占い特集