ここ数ヶ月、色っぽくてかわいいと人気の「おフェロ顔」。でも、一部の女性からは「恥ずかしくてできない」とか「私には似合わない」「男ウケ悪そう?」なんて声も。
ちょっとハードルの高いメイクという印象があるのかもしれませんね。
男ウケ最悪のメイクって?
それでは実際、どんなメイクがモテにつながるのでしょうか。男性たちにリサーチしてみると、
◆「デカ目メイクって言うのかな?目元をやたら盛るの、あれ苦手です。すっぴんになると別人だし」(30歳・広告)
◆「デート中に、彼女の部分つけまつげが取れました。目の下にゴミがついてると思ったら、毛が3本貼りついてるっていう……」(32歳・IT関連)
◆「メイクでキラキラ、ギラギラした顔は苦手」(36歳・マスコミ)
◆「眉毛が超人工的なカーブを描いてる人、怖いです」(35歳・デザイナー)
主にアイメイクに関して、厳しい意見がいろいろ飛び出しました。一方、
◆「唇が自然にツヤツヤしているとかわいい」(前出/36歳・マスコミ)
◆「メイクしてないほうがいい。リップクリームだけで十分」(前出/32歳・IT関連)
◆「最近の若い子って口紅を塗らないですよね。僕らが若い頃は、海外に行くとよくお土産に口紅を買ってたけど」(42歳・広告)
◆「リップグロスってベタベタしててヤダ」(36歳・不動産)
と、リップメイクには何かしらこだわりが。
ナチュラルメイクが好きな男性が多いみたいですね。それにしても、大人の女性なのに「リップクリームだけ」とか、ちょっと無いとは思いますが…。そこを工夫して男ウケの良いメイクをすることが重要なのかもしれません。
男ウケ抜群のメイクはこれだ!
ということで、「ナチュラルメイク+リップクリーム」風に見せるメイクのポイントをご紹介します。
[1] アイメイクは引き算して。黒マスカラをブラウンマスカラに変え、目元をソフトな印象に。アイシャドウもブラウン系を少しだけ使いましょう。
[2] 唇は、ペンシルタイプのハイライトで、下唇の中央下のラインと、上唇の山の部分にハイライトを入れてメリハリをつけます。
[3] リップクレヨンを使って、ざっくり唇を塗ります。
ブラウンマスカラを使うと、黒マスカラよりも目元が柔らかく自然な感じに見えます。
メーカーによって、いろいろなブラウンが出ているのですが、初心者はこげ茶っぽい暗い色味が使いやすくておすすめ。
リップクレヨンは、迷わずピンク系をチョイス。パール&ラメ無しがいいでしょう。色味は、色白さんは赤みのピンク、ヘルシー肌さんはオレンジっぽいピーチ系を選んでください。
あくまでナチュラルを意識して。リップを強調し、目元はあっさりさせましょう。
ちなみにリップグロスは、デートのときには封印したほうがいいかもしれません。
男性は基本的にキスできる唇が大好物。あのエロスの女王・壇蜜さんも、デートのときにはリップグロスをつけないそう。キスしたいときにグロスがベタベタついたら興ざめですからね…。
この秋は目元ふんわり、リップ強調メイクで、気になるカレのハートをわしづかみしちゃいましょう!