彼氏・彼女に求める条件は人それぞれ。優しさ、面白さなど内面を重視する人もいれば、ズバリ外見を気にする人もいるでしょう。
そこで今回は、ルックスの良さを判断する基準「顔面偏差値」について、一般の男女にアンケートを実施。
「付き合いたい異性の顔面偏差値は?」「芸能人で言うと誰にあたりますか?」と質問したところ、こんな結果になりました。
やっぱり美男美女が好き!
まずはビジュアルを重視する方々の意見から。ドラマや映画で活躍する俳優さん、女優さんの名前が挙りました。こんな恋人がいたら、友達にも自慢できちゃいそう!?
国公立大医学部レベルって表現が面白い。まるでリアル『イケメンパラダイス』ですね。そんな美男だらけの学校があったら、ぜひ文化祭に行ってみたい!
顔よりも雰囲気重視
雰囲気イケメン、雰囲気美人という言葉があるように、回答の中には感じの良さを大切にする声がありました。美しすぎる相手だと、一緒にいて疲れるとの意見も。
佐藤浩市さんや水原希子さんを「偏差値50」と言うなんて、相当理想が高いんじゃないかという気もしますが…。
さておき雰囲気は大事ですよね。話し方や佇まい、包容力などひっくるめて。
普通が一番 !
ルックスは普通でいい、という回答も見られました。長くお付き合いをしていくことを考えると、顔よりも内面が大切ってこと?
ご馳走はたまに食べるからおいしいのと同じで、交際相手も普段のお惣菜のような、地味だけど味わい深い人のほうがホッとできて良い。そんな感じでしょうか?
そういえばザキヤマさん、結婚されましたね。彼と一緒にいたら毎日が楽しそう。
偏差値は不問
一方、偏差値は必要ない&つけられないとの意見も。
人それぞれで顔のタイプも違うため、偏差値をつけるのは難しいのかもしれません。中には、偏差値をつけることに嫌悪感を示す人もいました。
なんだかんだ見た目は大事?
相手のルックスを全く気にしないという人もいますが、やはり男性の多くは、第一印象で女性を判断するのが現実。
生物学的に、男性の脳には、健康な子どもを産めそうかどうかで女性を選ぶプログラムが組み込まれている、なんてことも言われていますし…。
出会った段階で恋愛対象から外されてしまうのはあまりにもったいないので、ある程度メイクやダイエットで自分磨きをして、キレイに見せることは大事かもしれません。
とはいえ、本当に大事なのは中身のはず。美しい内面がにじみ出るようなオーラ美人を目指したいものですね。