2022年の運勢を数秘術で読み解く「パーソナルイヤー1の人は先延ばしに要注意!」

Loading
number2022

2022年は始まったばかり。今年はどんな年になるのか、まだまだ気になるところです。

アメリカ数秘術界の第一人者であるキャロル・アドリエンヌさんに、数秘術から伺える2022年の動向を教えていただきました。

「数秘術」とはどんな占い?

「数秘術」とは年月や名前の数字から固有の計算式に基づき、数字がもつ先天的な運命や宿命を読み解く占術です。
西洋占星術や易学などと並ぶ占いの一種で、元は紀元前6世紀頃に起こったピタゴラス学派の教えを受け継ぎ伝えられてきた…とも言われています。

今回は2022年の動向について、世の中全体にどういう流れが起こるのかを表す数字「ユニバーサルイヤー」と、人それぞれにあるその年のテーマを表す数字「パーソナルイヤー」の2つから紐解いていきます。

2022年を象徴するのは「コミュニティーの構築」

2022年を表すユニバーサルイヤーは「6」(2 + 0 + 2 + 2 = 6)。この数秘「6」は、みんなのために知識を共有するといった意味を持つ数字です。良い面としては、穏やかで「ノーマル」な1年を約束してくれること。パートナー関係重視の数秘2が3つ入っているため、結婚数が増加するかもしれません。
また数秘「6」については、以下のようなキーワードも挙げられます。

・コミュニティーの構築
・家族の結びつき
・責任

パーソナルイヤーから読み解く2022年の運勢

前述のユニバーサルイヤー「6」を踏まえ、それぞれの個人がもつ数字であるパーソナルイヤーもその影響を大きく受けていくことになりそうです。愛情・友情を強く求め、調和を促す数秘「6」の持つパワーによって信頼しあえる人間関係を築けたり、家族の問題を解決できたりするでしょう。

それでは、パーソナルイヤーを算出し、あなた自身の運気にも注目してみましょう。

パーソナルイヤー算出方法

生まれた月と日の数字に2022のそれぞれの数字を足してください。
その合計の数を一ケタになるまで足していきます。その一ケタの数字が2022年のあなたのパーソナルイヤーです。

例えば、11月25日生まれの人の場合は:

1 + 1 + 2 + 5 + 2 + 0 + 2 + 2 = 15 (1 + 5) = パーソナルイヤー6

※パーソナルイヤーは、生まれた月に関係なく、1月1日から始まり12月31日に終了します。

あなたのパーソナルイヤーの数字はいくつでしたか?数字ごとに今年のテーマを解説します。

パーソナルイヤー「1」の人は

刺激と自由を求める一年
パーソナルイヤー「1」の年は一般的に、新しいものを探し出したり加えたりといったことを考え始めます。刺激と自由を求め、自信と独立心が強くなるでしょう。ただユニバーサルイヤー「6」の下では家族の期待に応えなければならず、あなたを自由にする能力に制限をかけることにもなりそうです。

◎2022年の目標やテーマ
探求と革新。新たな環境へ適応し、今あるものから脱却する。
◎2022年の人間関係のテーマ
新しい交友関係。また独立や義務にまつわる問題の解決。
◎2022年の仕事のテーマ
不可能を可能にする。トライ&エラーで行動して学ぶこと。リーダーシップが大切。
◎2022年に乗り越えるべき課題
自分を信じて、夢に向かって動き出すこと。先延ばしは禁物。

パーソナルイヤー「2」の人は

対人関係が喜びになり、不安にもなる
パーソナルイヤー「2」はユニバーサルイヤー「6」と強く共鳴するため、対人関係において大きな変化を経験するかもしれません。また、忙しさと余裕のある時を繰り返す1年になるため、ワークライフバランスを上手に取りたいと強く思うようになるでしょう。

◎2022年の目標やテーマ
流れに身を任せること。愛を持って分かち合い思いやる。
◎2022年の人間関係のテーマ
お互いに恵みの多い関係を築く。ちょうどいい距離感を保つ。
◎2022年の仕事のテーマ
サービス精神が大切になる。また芸術系、市場調査系の仕事も良い。
◎2022年に乗り越えるべき課題
悪い人間関係は断つこと。ルールから逸脱することをしない。自信を失わないこと。

パーソナルイヤー「3」の人は

積極的に行動することが吉
収入や自分の時間が増えたり、その機会にたびたび恵まれたりしそうです。また積極的に行動することで、助けになってくれる人とタイミングよく居合わせることもできるでしょう。またユニバーサルイヤー「6」が持つ強い責任感の影響で、さまざまな問題に関わるかもしれません。全体的にとてもやりがいのある1年になるはずです。

◎2022年の目標やテーマ
想像力を大切に。才能を開花させるために色々なことに興味をもつ。
◎2022年の人間関係のテーマ
SNSを通じたアプローチ。思いがけない出会い。浮気には要注意。
◎2022年の仕事のテーマ
サービス業全般、とくに旅行関係の仕事に縁がある。
◎2022年に乗り越えるべき課題
人見知りを克服し、閉塞感をなくすこと。有言不実行や嫉妬、嘘や偽りに注意。

パーソナルイヤー「4」の人は

安定したリスク回避の一年に
今年のあなたは非常にリスク回避型で、すでに手に入れているものを手放そうとはしないでしょう。また、一時的な状況から長期的な恩恵を受けるチャンスがあるかもしれません。生活環境に変化があるものの、最終的には前より良い結果となるので、焦らずに柔軟かつ慎重でいましょう。

◎2022年の目標やテーマ
より安定した自立のために、強固な土台を築く。時間やチャンスを大切に。
◎2022年の人間関係のテーマ
選択を間違えない。約束を守ること。新たな出会い、結婚の可能性も。
◎2022年の仕事のテーマ
新たな製品やサービスを生みだせる。実現できるものを選ぶことが大事。
◎2022年に乗り越えるべき課題
手を抜かない。柔軟な思考を持つ。チャンスを逃さないように。

パーソナルイヤー「5」の人は

驚きに満ちた素晴らしい一年に
2022年はこれまでの日常にじっとしていられず、よく知らない状況や新たなライフスタイルなどに思い切って入っていくかもしれません。パーソナルイヤー「5」は自由な魂ですから、保守的なユニバーサルイヤー「6」とは正反対です。数奇な運命の変化やシンクロニシティー、偶然の一致なども経験するでしょう。

◎2022年の目標やテーマ
さまざまな経験を積む、自分の才能を広い視野で見る。
◎2022年の人間関係のテーマ
新たな楽しい友人関係。依存・不健康な習慣・燃え尽き症候群などの個人的問題には注意。
◎2022年の仕事のテーマ
公共性の高い仕事や新たな技術に縁がある。トライアンドエラーが大切に。
◎2022年に乗り越えるべき課題
当たり前のことに流されない、機会を見逃さないこと。

パーソナルイヤー「6」の人は

知人や家族と幸せを分かち合う
2022年、あなたの関心はコミュニティーに向けられます。ユニバーサルイヤー「6」と共鳴するため多くの人を喜ばせ、幸せを分かち合えます。またユニバーサルイヤー「6」は家庭にまつわるものですから、住まいのランクが上がったり、家庭に関する負担から解放されたりするでしょう。

◎2022年の目標やテーマ
援助や奉仕活動。幸せを生み出す。安心や快適さを確立する。
◎2022年の人間関係のテーマ
お互いの共通認識を見出し、事を荒立てない。
◎2022年の仕事のテーマ
社会活動やヘルスケア、法律関係に縁がある。チームワークも良くなる。
◎2022年に乗り越えるべき課題
支配的にならないようにする。心身の負担を減らすこと。

パーソナルイヤー「7」の人は

人生に多くの意味を見出せる
2022年のあなたは休息と回復への準備を整えています。人生に何をなすべきか考え直すことが多くなりそうです。また物事がうまくいくよう、直感を信じるようになるでしょう。ユニバーサルイヤー「6」の成長への強い想いと、パーソナルイヤー「7」の探求や懐疑的な視点が合わさって、例年になく充実した1年となりそうです。

◎2022年の目標やテーマ
自分自身への関心をもつ。全ての事象には意味があると信じる。
◎2022年の人間関係のテーマ
ひとり=孤独でないことを学ぶ。趣味や考え方が似た人との出会いをもつ。
◎2022年の仕事のテーマ
教育関係や技術研修など人に教える仕事に縁がある。賞を受ける可能性も。
◎2022年に乗り越えるべき課題
寂しい気持ちを克服する。無気力にならないように。

パーソナルイヤー「8」の人は

物質的な目標に向けて努力をする年
2022年はあなたが自分を見失わず、金銭的なセンスを保ち続ける限りは、驚くようなチャンスに恵まれ、物事がうまく進むでしょう。金銭や不動産の取引は、健全なものであれば大きな利益を生む可能性があります。逆に仕事面においては、金銭で問題を抱えている場合、2022年は業務の仕切り直しを迫られることもありそうです。

◎2022年の目標やテーマ
経済面を向上させる。将来の安定のために、今の自分を変える。
◎2022年の人間関係のテーマ
パートナーとの衝突や、激務で帰宅できないことなどに注意。
◎2022年の仕事のテーマ
企業や政府機関との仕事が重要に。昇進などの大きな変化がある。
◎2022年に乗り越えるべき課題
現実的な目標を立てる。リスクヘッジを徹底する。

パーソナルイヤー「9」の人は

多くのものに理解を示し赦せる
ユニバーサルイヤー「6」は、広い思考を持つパーソナルイヤー「9」が大好き。このコンビはとてつもない人生の変化をもたらしそうです。素晴らしい機会に恵まれるでしょう。またパーソナルイヤー「9」のエネルギーは、時に強い感情も運んできます。その時のあなたの状況にあわせて、高揚感を抱いたり、寛大な気持ちをもつことがあるでしょう。時には、深い喪失を感じたり、大きく悲しむようなこともありそうです。

◎2022年の目標やテーマ
自分にとって大切なものを知って探す。いらなくなったものを手放す。
◎2022年の人間関係のテーマ
慈悲の心。謙虚さや無条件の愛といった感情が大きく高まる。
◎2022年の仕事のテーマ
人情が大切。他人の利益のために働くことに向いている。
◎2022年に乗り越えるべき課題
騙されないように注意。人を恨まないこと。信仰心を大切に。

最後に

2022年は私たち一人ひとりにとって、普段の生活のなかでそれぞれの才能を活かせる年になります。また未来のために高い志を育み続ける、エキサイティングな年になるともいえるでしょう。
今年が皆さんにとって幸せで健康で、豊かなものとなりますように!

キャロル・アドリエンヌ

アメリカの数秘術界の第一人者であり、世界的なスピリチュアル・カウンセラー。ライフ・コーチ、ワークショップ講師などとして活躍。ゲスト・スピーカー、セミナーの主宰・コーディネイターとして、世界10ヶ国以上での講演を行っている。

キャロル・アドリエンヌ 監修サイト


キャロル・アドリエンヌ未来予言

アメリカ数秘術界の第一人者、キャロル・アドリエンヌ未来予言で占う!あなたのお悩み「恋愛・仕事・対人関係…」これから先の幸運日、人生の転機などについてお教えしましょう。

鑑定する

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集