味覚の秋、食欲の秋…おいしいものがいっぱいの季節になりましたね。
カレとのデートも食べ歩きやスイーツブッフェ、フルーツ狩りなどグルメ縛りで楽しむのもいいかも!
ところで、食べ物の恨みは怖いって言いますよね。
特に女性は根に持ちやすいとか、蠍座の人は執念深いなんて言いますが、それ以外にも、一度恨みを持ったらいつまでも忘れないタイプっているのでしょうか?
文筆家・宗教学者の島田裕巳さんが監修するモバイルサイト『生まれ順・性格判断』 で、食にまつわるアンケートを取ったら、こんな結果になりました。
食べ物の恨みを忘れないのは?
Q1.食べ物に一番執着しそうな生まれ順は?
1位 末っ子… 44%
2位 第一子…24%
3位 一人っ子…17%
4位 真ん中っ子…13%
半数近くが「末っ子」と回答。
甘やかされて育ったイメージが強いのか。それとも、すばしこい兄姉においしいものを取られ、悔し涙を流す日々を過ごしていた影響でしょうか?
末っ子本人からは、こんなコメントも。
◆「お姉ちゃんのほうがいつも多く食べている気がしてならなかった(笑)」
ふとしたときに、おかずやお菓子の争奪戦で勝てなかった過去が蘇るのかもしれませんね。
ってことは、他の人が、一つしかないアイスを食べたりするとまずいことになる…!?
末っ子の男性とお付き合いする際は、食べ物に関しては気をつけたほうが良さそう。あんまり怒らせないようにしたいものですね。
大行列に耐えられるのは?
一方、ラーメン屋さん、ポップコーン屋さんなど、人気店の長蛇の列をものともしない忍耐力の持ち主は?
Q2.行列に一緒に並んでくれそうな生まれ順は?
1位 第一子…58%
2位 真ん中っ子…31%
3位 末っ子…6%
4位 一人っ子…3%
こちらは「長男・長女」が約6割! 次いで「真ん中っ子」という結果になりました。
一人っ子の回答者からは、こんなコメントが。
◆「いつも並ぶのに付き合ってくれるのは第一子が多いことに気づいた!」
きっと、「大きいんだから我慢しなさい」と育てられてきた、お兄ちゃん・お姉ちゃん気質がそうさせるんでしょうね。
「末っ子」や「一人っ子」は、本人がそう望んで生まれたわけではないにも関わらず、どうしても「ワガママ」「甘やかされて育った」的なレッテルを貼られてしまうようです。
この結果を見ると、末っ子や一人っ子のカレを並ばせたら怒っちゃう? なんて、ちょっと心配になりますね。
でも、そこであえて一緒に並んでもらうことで、相手の我慢強さ度を見極めるのもアリかもしれません。
逆に長男や真ん中っ子のカレが長蛇の列にプリプリし出したら、「この人、意外と忍耐力ないんだな」ってこともわかりそうだし。
さておき、みなさん、ステキな食欲の秋をお過ごしください!
監修者紹介
島田裕巳
1953年、東京生まれ。
東京大学人文科学研究科博士課程修了。
文筆家、宗教学者。
東京大学先端科学技術研究センター客員研究員。
主な著書に、『相性が悪い!』『「「末っ子男子」のオトし方』『「生まれ順」診断BOOK』『葬式は、要らない』『無欲のすすめ』『日本宗教美術史』など。