出会いが欲しいけれど、あんまり合コンに行く機会がないし、結婚相談所やお見合いパーティーはちょっと抵抗がある…。
そのように思っている人(私もです)にとって、“趣味での出会い”って言葉はかなり魅力的なのではないでしょうか。
出会うために習いごとを始めたり、サークルに入ったりするのは動機が不純な感じがしてイヤかもしれませんが、好きなことを楽しんで、ついでにすてきな恋人をゲットできるのだったら、これほどおいしいことはないわけで。
とはいえ、いわゆる女子っぽい趣味の集まりって、来ている人も女子ばかりなんですよね。ヨガとかネイルとか着付けとかお菓子作りとか。
「ひょんなことから趣味で出会って、今はとっても幸せ♪」みたいなことを言っている人は、実際どんな趣味をたしなんでいたのでしょう?実際に出会ったという方々の幸せエピソードをご紹介します。
「テニスクラブに入会していて週末に通っています。今の彼とはそこで知り合いました。同じようにテニスクラブやスクールで知り合ったというカップルはとても多いですよ」
爽やかに汗を流しながらの出会い。運動量が多いからダイエット効果も期待できそうだし、ちょっといいな♪
「ネットでカラオケ好きが集まるオフ会に参加して知り合いました。彼が歌う曲の選曲がかなりツボで、きっと気が合うに違いないと思ったら、相手も同じように思っていたみたいで。すぐに仲良くなりました」
好きな音楽のジャンルが同じってこれ大事かも。同じ曲が好きだったらドライブ中とかも楽しそうですね。
「もともとアウトドア好き。元カレが超インドア派で、ずっと彼に合わせて我慢してたのですが、別れた後『男なんてもういい。楽しく遊べる仲間を作ろう』とネットで見つけたアウトドアのサークルに参加したら出会ってしまいました」
海、山、キャンプなどで遊びまくっているうちに…この自然な感じの出会い方、すごくいいですよね。
「お互いにスポーツ観戦が趣味で、スタジアムで出会いました。同じチームのファンなのですぐ意気投合しました」
まさに同じ喜びや悲しみを分かち合える関係。スポーツバーやスポーツカフェも出会いの穴場かもしれませんね。
「同じグループになり、話をしたら同い年でお互い山登りが好きということが判明。一緒に登りにいこうという話からお付き合いが始まりました」
お料理合コンではなく普通の料理教室でも、こういうことってあるんですね。
「友人カップルの出会いはゲーセン。2人とも誰もが知ってる企業のエリート社員で、オタクっぽさは微塵もありません。“趣味の出会い”という言葉だけでは、ゲーセンを想像する人はいないようです」
こんな所にも出会いのチャンスが! どうやって知り合ったのか、ちょっと気になります。
「スポーツジムで複数の店舗を利用できる会員になって、いろいろな店舗をはしごしてダンスレッスンを受けていました。同じようにはしごしている男性と挨拶するようになり、レッスン後に話しているうちに付き合うことに。そして半年後には結婚。自分でも驚きです」
ジムやクラブでの出会いは多いみたいですよね。一緒に体を動かして汗をかくから、仲間意識が生まれるのかも?
他にもゴルフの打ちっぱなし、ダイビング、市民オーケストラ、映画サークルなど、いろいろな場所で出会っている人がいるようです。
家事や歯磨きをしながらの“ながらダイエット”ならぬ、趣味を楽しみながらの“ながら恋活”、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。
こちらもおすすめ