2021.03.08 18:15

「LINEを既読無視」する男性の心理とは?既読無視する理由10個

Loading
LINE 既読無視

好きな人や彼氏にLINEを既読無視されるのってショックですよね?特に、いつも返信をくれる彼氏が既読無視したら「何かあったの?」「怒らせることでもしたかな?」と不安になるはず。

また、好きな人に既読無視されると「ごめん避け?」と、不安と同時に相手の気持ちが気になるでしょう。この記事では元ホステスの筆者が、男性がLINEを既読無視する理由を解説します。

【もくじ】

★男性がLINEを既読無視する理由10個
◎忙しくて後で返信しようと思っている
◎単に返信する気分じゃない・面倒くさい
◎会話が終了したと思っている
◎返信に困る内容だった
◎連絡が多すぎて疲れた
◎ごめん避けor自然消滅を狙っている
◎駆け引きのためあえて既読無視
◎削除or非表示にしたことに気づいてない
◎トーク画面を開きっぱなし
◎スマホの調子がおかしい
★男性が既読無視したくなるLINE【交際前】
◎スタンプ1個だけの構ってアピール
◎「お疲れさまです」の一言
◎長文すぎる
◎単なるお知らせ系
◎彼女ヅラした感じのメッセージ
★男性が既読無視したくなるLINE【交際後】
◎責めるような内容
◎早すぎる返信
◎興味のないことを熱く語る
◎「へー」「そうなんだ」など一言
★既読無視の対処法はある?
◎少し待つ
◎かわいい催促LINEを送る
◎話題を変えてLINEを送る
◎自分が忙しければ既読無視は気にならない
★LINEを送る頻度は彼と合わせたほうがいい

男性がLINEを既読無視する理由10個

男性がLINEを既読無視する理由は、だいたい以下の10個のうちのどれかです。

◎忙しくて後で返信しようと思っている

既読無視で一番ありがちな理由はこれですね。忙しい社会人は平日の日中、頻繁にLINEのラリーなんてできません。手元にスマホがあっても、返信する余裕はそうそうないはず。なので、休憩中や帰宅後に返そうと思う人も少なくないでしょう。
また、仕事でいっぱいいっぱいなときはLINEを煩わしく感じるときもあります。しかも、その内容がどうでもいい雑談だったり、日記系のLINEだったりしたら……。というわけで、仕事の時間帯にLINEが返ってこないのはむしろ正常です。ちゃんと仕事に集中している証拠ですよ。

◎単に返信する気分じゃない・面倒くさい

感情で生きているようなタイプは「そのときの気分=行動」になりがち。忙しくなくてもゲームに夢中だったり、ベッドでぼーっとしていたり。或いはイライラしていたりするときなどは、返信する気分になれずLINEを後回しにする場合も。
まぁ感情で生きている人じゃなくても、ときには何もしたくないこともありますよね?なんか疲れて心が限界のときとかは、何もしたくない、誰とも接したくないってこともあるじゃないですか。なので、既読無視は単に彼の心(テンション?)の問題ということも多いでしょう。

◎会話が終了したと思っている

一定の間隔でLINEが続いていたのに彼の既読無視で止まった場合、彼は「会話が終わった」と思っている可能性があります。だらだら終わりの見えないラリーをするタイプじゃなければ、キリのいいところで一旦LINEをやめますからね。
この場合、彼としては全く無視している意識はありません。特に忙しい人なら、キリがいいときに、わざわざ会話を続けるために別の話題を振る、とかはそうないですから。

◎返信に困る内容だった

いつも返信をくれるのに、既読無視が何時間も続いている……というのなら、送った内容を見返してください。重たい内容を送っていませんか?あなたから来たLINEを読んで、返信に困っていたり、あなたが話題を変えるのを待っていたりするのかも。
まあ、理由があって重いLINEを送っている女性からしたら、スルーしてやり過ごそうとする態度は不誠実に思えますが……。彼から返信が欲しいなら、話題を変えるのも手かと。都合が悪くなると心のシャッターを下ろして無視を貫く自分本位な男性もいますからね。

◎連絡が多すぎて疲れた

LINEが苦手でも、好きな人や彼女のためにラリーに付き合う男性は少なくありません。でも相手からのLINEが多すぎると「まだ続くの?」と疲れて、一時的に会話を止める人もチラホラ。あなたのことを嫌いになったわけではなく、ちょっと休憩というところでしょうか。
休日、ソファでゴロゴロしているときにラリーが続くのは楽しいのですが、平日の忙しいときは仕事に集中したいはず。LINEに夢中になって変にエネルギーを消耗し、仕事が遅れたり、周りに迷惑をかけたりしたら大変ですからね。

◎ごめん避けor自然消滅を狙っている

付き合う前の段階で既読無視されたなら「ごめん避け」の可能性も。飲み会やマッチングアプリなどで知り合い、連絡先を交換して、なんとなくLINEでやり取りを始めることってありますよね。その際、面倒になると徐々に返信が遅くなり、どこかのタイミングで完全に既読無視になる場合もあります。
交際中に既読無視するようなら、フェードアウトからの自然消滅を狙っていることも。きっとこの場合はあなた自身、その前兆がなんとなくわかるはず。ケンカしたとか、彼があなたに対して怒っているとか。心理的な距離ができてからの既読無視なら、ごめん避けや自然消滅狙いの可能性大です。

◎駆け引きのためあえて既読無視

交際前や交際初期は相手の気持ちを惹きたくて、もしくは相手より優位に立ちたくて駆け引きする人もいます。そう、仲がいい状態で数時間、既読無視されているのなら、駆け引き、もしくは忙しいかのどちらかでしょう。
LINEして既読になったのに、一向に彼から返信が来ないと「急に既読無視?何で?」とパニックになるかもしれません。でも、待っていたら必ず返信は来ますよ。

◎削除or非表示にしたことに気づいてない

大事なLINEが企業やお店からのLINEに埋もれることってありますよね。彼がその状態で、いくつかのLINEを削除or非表示にした際、誤ってあなたのLINEも消した、という場合もあるかも。且つあなたからLINEが来ていたことすら、忙しくて忘れている可能性もあるでしょう。
いつも早めに返信が来るのに、もう1日近く返信がないなぁというときは、かわいく催促LINEを送ってみてはいかがですか。恐らく普通に返信が来るかと。

◎トーク画面を開きっぱなし

トーク画面が開いていると、読んでいなくても既読になります。そう、もしかしたら既読無視の原因は、彼があなたとのトーク画面を開きっぱなしにしているからかもしれません。

◎スマホの調子がおかしい

スマホの調子が悪い、ということもなくはないですね。後から返信しようと思っている間にスマホが水没したとか、急にバグって使えなくなったとか。例えば筆者の知人はスマホをハッキングされ、使えなくなったどころかクレジットカードまで勝手に使われていました。このパターンは稀かもしれませんが、そういうこともなくはないのです。

男性が既読無視したくなるLINE【交際前】

既読無視されるのは、もしかしたらあなたが送ったメッセージに問題があるからかも?20~30代の男性に、既読無視したくなるLINEをリサーチしました。まず、交際前の段階で既読無視したくなるLINEとは?

◎スタンプ1個だけの構ってアピール

「好きでもない相手からスタンプ1個で構ってアピールされても無視する。そんなにヒマじゃない」(30代)

◎「お疲れさまです」の一言

「たまに『お疲れさまです』とか『元気?』と一言だけ送ってくる人がいるけど、返信に困る。特に用がないならLINEしないでほしい」(30代)

◎長文すぎる

「マッチングアプリで知り合った子とLINEを交換したら、一通目からびっくりするくらい長文で『無理だ、合わない』と思ってブロックした」(30代)

◎単なるお知らせ系

「『〇月〇日にBBQをします。参加希望者は〇日までに人数を教えてください』など、一斉送信かな?と思ったら返信しない」(20代)

◎彼女ヅラした感じのメッセージ

「付き合ってもいないのに予定を聞いてきたりとか彼女ヅラされると、イラっとして返信する気が失せる」(30代)

男性が既読無視したくなるLINE【交際後】

一方、彼氏彼女の関係で既読無視したくなるのはどんなLINEでしょう。こちらも20~30代の男性にヒアリングしています。

◎責めるような内容

「彼女がめっちゃ怒ってて、こっちを責めるような内容だと、何て返すのが正解なのかわからず……。気づいたら放置状態になっていることもある」(30代)

◎早すぎる返信

「ぽんぽんラリーするより、1~2時間に1通くらいのゆっくりめのラリーのほうがいい。なので彼女の返信が早くても、内容によっては一時的に既読スルー」(20代)

◎興味のないことを熱く語る

「彼女が政治ネタが大好きで、スイッチが入ると政治の話が止まらない。ヒマなときは付き合うけど、忙しいときに与党がどうの、野党がどうのと言われても無理」(30代)

◎「へー」「そうなんだ」など一言

「連続で何回か『へー』『そうなんだ』『よかったね』など、一言LINEが来たら忙しいのかな?機嫌悪いのかな?と思って、適当なところでやめる」(30代)

既読無視の対処法はある?

仮に女性側に原因があったとしても、既読無視の状態が続くのはつらいですよね。そこで、打開策をいくつかご紹介します。

◎少し待つ

交際前の段階で既読無視されたら、数日待ちましょう。それなりにイイ感じなら、待っていればたいてい返信があります。待てずに数時間で「返信まだ?」と催促すると、彼の気持ちが萎える原因になるので気をつけて。
交際中なら、普段のLINEのペースを考えて待つのがおすすめ。毎日LINEしている仲なのに突如、既読無視された場合は、翌日くらいに「大丈夫?何かあった?」と連絡するといいでしょう。

◎かわいい催促LINEを送る

催促するにしても「無視?」「返信まだ?」とツンケンした感じのLINEを送ると、相手の返信する気を削いでしまいます。催促するのならかわいらしさを心がけましょう。
例えば「どうしたの?」という文章と共にかわいいキャラクターが物陰からひょっこり顔を出しているスタンプを送るとか。かわいいLINEのほうが返信をもらえる率は上がると思います。

◎話題を変えてLINEを送る

会社や友人の愚痴を書いた、質問攻めにしたなど、返信しにくい内容を送ってしまったなら、ちょっと話題を変えましょう。明るい話題、返信しやすい話題を振れば、きっと返ってきますよ。特に、交際前にヘビーなLINEを送ると無視されやすいので、気をつけたほうがいいですね。

◎自分が忙しければ既読無視は気にならない

そもそも、あなたが日々それなりに忙しければ、既読無視はそこまで気にならないでしょう。既読無視が気になるのは、彼よりも時間の感覚が短いからというのも考えられます。なので、いちいち既読無視が気になるなら、今よりも忙しく過ごすといいかも。予定を詰め込めば、LINEにそこまで意識を持って行かれないですから。

LINEを送る頻度は彼と合わせたほうがいい

そもそも付き合っていない、且つそこまでイイ感じじゃないなら、頻繁にLINEを送らないほうがいいでしょう。交際していても、LINEを送る頻度は、彼からのLINEの回数を大幅に超えないほうがいいですね。

温度差があると、どうしても「重い」と思われ、彼が精神的に疲れて既読無視することもあります。そのあたり、注意しながらLINEでのコミュニケーションを楽しみたいですね。

 
美佳

プロフィール

美佳

元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集