2021.02.04 17:50

社内不倫はバレる?周囲が不審に思った言動5つ!発覚後のリスクも

Loading
社内不倫

「彼の奥さんにバレたらどうしよう」「バレたときのリスクって?」相手が既婚者とわかっていても、職場で顔を合わせるうちに好きになってしまい、気づいたら毎日LINEしたり、残業後にデートしたりと、社内不倫が始まっていた……という人もいるでしょう。

彼との間に問題が生じて仕事が手につかなくなっても、関係が関係なだけに、なかなか人に相談できないですよね?上司や同僚にもバレるのも怖いし。そこで今回は、社内不倫がバレるきっかけとリスク、不倫関係を断ち切る方法をご紹介します。

【もくじ】

★社内不倫のきっかけ
◎社内の飲み会で仲良くなる
◎2人で飲みに行く
◎残業でよく2人きりに
◎好みのタイプの男性にアプローチ
★周りの人が社内不倫に気づく言動
◎社内での不自然な振る舞い
◎社外で2人でいるのを目撃される
◎メールの誤送信
◎有給や休暇がかなりかぶっている
◎明らかに予定がおかしい
★不倫がバレたらどうなる?
◎会社や周囲の信用を失う
◎会社にいづらくなり退職
◎クビor左遷などの懲戒処分
◎相手が手のひらを返すことも
◎慰謝料の問題
★関係を断ち切るには?
◎きっぱり別れを宣言して2人では会わない
◎新しい恋を探す
◎不倫のリスクを考える
◎部署異動の希望を出す
◎思い切って転職するのもあり
★不倫は基本、するべきじゃない

社内不倫のきっかけ

「不倫なんてするつもりなかったのに、いつの間にか、彼がかけがえのない存在になっていた」と社内不倫にどっぷりハマってしまった女性もいるはず。どんなときに社内不倫が始まるのでしょうか。きっかけは以下のようなタイミングです。20~30代の女性の体験談をお届けしますね。

◎社内の飲み会で仲良くなる

「部署の飲み会で仲良くなり、帰る方角が同じだったこともあって、一緒に駅に向かう途中、『もう一軒』からの酔った勢いでホテルへ。全てはそこから始まった」(30代)

◎2人で飲みに行く

「上司にちょっとした相談をしたくて、2人で個室の居酒屋で飲んだら、思いのほか楽しかったし、安心感もあって。私のほうが好きになり、ちょこちょこ2人きりで会うようになった」(30代)

◎残業でよく2人きりに

「一時、残業続きの時期があり、先輩とオフィスで2人きりになることが多かった。残業中に差し入れてくれたり、残業後にご飯に連れて行ってくれたりと、すごく良くしてもらい、気づいたら毎日LINEする仲に」(20代)

◎好みのタイプの男性にアプローチ

「20代の頃、勤めてた会社に超タイプの先輩がいました。左手の薬指に指輪をしてるから既婚者だとわかってたけど、好きって気持ちを抑えきれず、告白して自分からキス。1年くらい不倫関係だった」(30代)

自分からアプローチした人もいるものの、ほとんどの場合、最初は純粋に上司や同僚として見てたけれど、信頼関係が深まるうちに、徐々に好きになっていくというパターンが多いようですね。付き合ってもたぶん幸せにはなれないとわかっていても、諦められない。その気持ち、わからないでもありません。

周りの人が社内不倫に気づく言動

周りにバレないように2人で気をつけていても、社内不倫って高確率でバレるもの。なぜバレてしまうのでしょうか。こちらも一般の女性の体験談をご紹介します。

◎社内での不自然な振る舞い

「うちの会社、社内不倫が多いけど、だいたい誰と誰が不倫中かわかる。本人たちは頑張って普通に振る舞ってるつもりかもしれないけど、意識しすぎて不自然な行動が多い。例えば、明らかに避けてたり、不倫相手にだけちょっと冷たかったり、ミスしても大して怒られてなかったり、距離感が近かったり。雰囲気がおかしくて」(30代)

◎社外で2人でいるのを目撃される

「女友達と小洒落たイタリアンバルに行ったら、会社の同期の子と隣の部署の男性が食事してた。休日に2人きりでデートっぽいお店にいるということは……もう一目瞭然だよね」(30代)

◎メールの誤送信

「前に勤めてた会社に、彼氏に送るメールを間違って一斉送信してしまったために不倫がバレた人がいた。私のパソコンにも『なんで最近冷たいの?奥さんにバレたの?』的なメールが送られてきて。もうみんな反応に困ってた」(30代)

◎有給や休暇がかなりかぶっている

「社内で不倫をする人は休みがかぶる!うちの会社でも休みが何回もかぶってる不倫カップルがいて『また〇〇さんと△△さん休み?』と周りが呆れてた。本人たちはバレてないつもりだったみたいだけど、みんな知っていた」(20代)

◎明らかに予定がおかしい

「元旦那が社内不倫をしてたので、数年前に離婚!不倫してるときって、彼女に会う口実をひねり出してるから予定がおかしい。『1月1日に静岡で友人の結婚式があるから、31日の昼には家出るわ』とか『12月24日に同窓会があるから、帰りが遅くなる』とか。普通、そんな日に結婚式や同窓会なんてある?おかしいだろ?って突っ込みたくなる予定が多かったから、すぐにわかった」(30代)

一生懸命、隠そうとして、かえってバレるのは不倫のあるあるかもしれません。それにしても、不倫相手へのメッセージを一斉メールで社内のみんなに送ってしまうって怖すぎ。もしかして、破れかぶれになってわざと送ったのでしょうか?

不倫がバレたらどうなる?

では、社内不倫が周りにバレたらどうなるのでしょうか。かなり痛手を負いますよ?

◎会社や周囲の信用を失う

社内不倫が会社にバレたら、職場の人からの信頼を失うでしょう。「いい人だと思ってたのに、低俗な人だったのか」「責任感が強くて思いやりがある人に見えてたけど、自己中というか、秩序がないというか」とがっかりされたら、もう大きな仕事は任せてもらえなくなるし、距離を置かれる場合も。

◎会社にいづらくなり退職

社内不倫がバレ、周りの人々から冷ややかな目を向けられて会社にいづらくなり、自己都合で退職する人も多いですね。そう、不倫したせいで自ら職を手放さなければならない、ということもあります。

退職することになったとき、あなたが不倫していたことを知らない人に「なんで辞めるの?」と聞かれたら、どう答えますか?

◎クビor左遷などの懲戒処分

不倫がバレて周りに冷たい目で見られても、神経が図太いのか、会社に居続けようとする人もいるでしょう。でも、状況次第ではクビになることもあるし、そこまではいかなくとも左遷されることもあります。

もちろん会社にもよるし、不倫の内容にもよりますが、バレたときはそれなりの罰を受ける可能性はある、ということは心に留めておくべきです。

◎相手が手のひらを返すことも

基本、妻がいながら愛人をつくる男性は、そもそも不誠実だし、卑怯者だと思っておいたほうがいいでしょう。1秒前まで「愛してる」と囁いていたのに、不倫が社内にバレた瞬間、「あいつが言い寄ってきたんだ」「俺に叱られたから、その腹いせだ!俺は一切関係ない」などと手のひらを返して、あなた1人だけを悪者にする可能性もあるのです。

◎慰謝料の問題

一番キツいのはこれでしょう。不倫が原因で離婚問題になり、相手の奥さんから慰謝料を請求されることも十分あります。金額はケースバイケースだし、弁護士さんに聞かないとわからないけれど、まぁ、一般的な会社員からしたらかなり痛い額を取られますよ。

「バレないから大丈夫!」と不倫を甘く見ている人ほど、後にバレて支払っていることが多い印象です。

不倫にはリスクがつきもの。秘密の恋は甘く楽しいかもしれませんが、その後に毒が効いてくることを忘れないようにしましょう。周囲から後ろ指をさされ、結婚できず、慰謝料のために借金まで抱える……なんて悲しすぎるじゃないですか。

関係を断ち切るには?

「もう不倫はやめたいんだけど、彼に別れたくないって言われる」と、情からズルズル不倫関係を続けている人もいるでしょう。でも、不倫の泥沼にハマる前に関係を断ち切った人もいます!例えば……

◎きっぱり別れを宣言して2人では会わない

「不倫2年目かな?気持ち的にも限界で、『もう別れましょう!』と一方的に別れを宣言し、2人きりでは会わない、私的な連絡はしないと約束した(させた)」(30代)

◎新しい恋を探す

「奥さんと別れると言ってたけど、全然別れる気配もなく、なんとなくマッチングアプリを始めたら、独身のそこそこイケメンのお金持ちがいたから乗り換えた。新しい恋を探すのはアリだと思う」(20代)

◎不倫のリスクを考える

「一時、相手の奥さんにバレそうになったことがあり、ネットで社内不倫がバレたときはどうなるのかとか、慰謝料の話とかを見てたら冷静になれたというか……私何やってんだろうと思って。その後、結構早めに別れ話をした」(30代)

◎部署異動の希望を出す

「異動の希望を出した。意外とすんなり希望が通り、オフィスの場所自体、別の所になったので、顔を合わせることもなく、自然に関係が終わった」(20代)

◎思い切って転職するのもあり

「周りがどんどん結婚していき、徐々に『私もちゃんと独身の人を探さないと。早く彼と関係を終わらせないと』と焦りが出た。その頃まだ20代だったこともあり『これを機に転職しよう』と転職を理由に会社を辞め、彼と離れた」(30代)

こんな関係は続けてはいけないと頭ではわかっていても、想いがあると、なかなか別れを切り出せなかったりするもの。そういう意味で、不倫がバレたらどれくらいリスクがあるかを調べて、頭を冷やすのは有効かも。

不倫は基本、するべきじゃない

バレたときにリスクを負えないなら、不倫なんてするべきではありません。置かれた状況にもよりますが、よっぽどの覚悟がない限り、不倫はしないほうがいいでしょう。

それに、不倫をすることで必ず誰かが悲しい思いをします。周りにバレて大ごとになる前に、関係を解消したほうがいいですよ。

 
美佳

プロフィール

美佳

元ホステス。現在いろんなサイトでちょこちょこ記事を執筆中。 「そろそろ白馬に乗った王子様が迎えに来ないかなー♪」と結婚を夢見はじめたが、王子様はお姫様しか迎えに行かないことに気づいた独身アラサーです。

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集