2022年の水星逆行はいつ? 何が起こる?恋愛、仕事、お金への影響

Loading
水星逆行

最近、恋人とすれ違いが多い、仕事のトラブルが増えた……などと悩んでいませんか?それはもしかしたら、1年に数回起こる「水星逆行」の影響かもしれません。

水星逆行?それって何?この記事では、相性研究家・はゆき咲くらさん監修のもと、水星逆行が起こるタイミングや、水星逆行が私たちの生活に与える影響について解説します。

【もくじ】

★そもそも「水星逆行」とは?どんなことが起こるの?
◎水星逆行とは?
◎水星逆行中、どんなことが起こりやすい?
★2022年の水星逆行時期
◎2022年は水星逆行が4回起こる
★水星逆行中に起こりがちなこと【恋愛面】
◎復縁が叶いやすくなる
◎連絡のすれ違いやデートの予定が狂う
◎結婚など重要な決断は慎重に
★水星逆行中に起こりがちなこと【仕事面】
◎仕事で大きなミスにつながりやすい
◎交通機関の遅延や渋滞、電子機器の不調
◎重要な決断をするときは慎重に
★水星逆行中に起こりがちなこと【金運、株相場】
◎株相場が荒れやすい!?
◎思いがけずお金が戻ってくる?
★水星逆行だからって怖がらないで!水星逆行の活かし方
◎慎重な行動を心がける
◎何が起きても動じない
◎復縁、リベンジのチャンスを活かして行動を起こす
◎やりかけていた計画を見直す
★水星逆行中は考えながら行動を

そもそも「水星逆行」とは?どんなことが起こるの?

◎水星逆行とは?

「水星逆行」とは、太陽系で地球より内側を公転している水星が、他の惑星と逆の方向に動いているように見える現象で、1年に平均3~4回のペースで起こります。期間はそれぞれ3週間ほどです。

ちなみに、逆行するのは水星だけではなく、他の惑星も逆行します。占星術で用いる主要な10の天体のうち、太陽と月は常に順行していますが、水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の8つは逆行するのです。

◎水星逆行中、どんなことが起こりやすい?

西洋占星術において水星は、思考や情報、コミュニケーションなどを司る惑星とされていて、逆行期間中は人間関係や通信機器のトラブルが生じやすいと言われています。

「ちょっと怖いかも」とマイナスなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、しっかりと対策すれば大丈夫!また、水星逆行は悪影響ばかりでなく良い影響をもたらす場合もあるので、安心してください。

2022年の水星逆行時期

◎2022年は水星逆行が4回起こる

2022年の水星逆行は全部で4回。逆行するときと順行するときの前後3日は、最も影響が出ると考えられています。

■1月14日(水瓶座10度)~2月4日(山羊座24度) ※山羊座は1月26日から
■5月10日(双子座4度)~6月3日(牡牛座26度) ※牡牛座は5月23日から
■9月10日(天秤座8度)~10月2日(乙女座24度) ※乙女座は9月23日から
■12月29日(山羊座24度)~2023年1月18日(山羊座8度)

通常の場合、水星逆行は同一のエレメント内で起こります。たとえば昨年の2021年は双子座・天秤座・水瓶座という風のエレメントで水星逆行が起こりました。
ただ2022年は少し特殊で、風(水瓶座・双子座・天秤座)と地(山羊座・牡牛座・乙女座)の2つのエレメントで水星逆行が起こるのです。

2021年は風のエレメントの「知識、情報」という性質から、コミュニケーションにおける誤解やすれ違い、詐欺や情報漏えい、フェイクニュースの拡散、データの改竄などが起こりやすいと言われていましたね。
2022年はさらに地のエレメントの「堅実、安定」という性質も関わってくるため、職場など社会性のある場所でのトラブルに注意しましょう。

また、この度数に太陽星座や月星座がある方は、水星逆行の影響を受けやすいのでくれぐれも用心しておいたほうがよさそうです。

水星逆行中に起こりがちなこと【恋愛面】

◎復縁が叶いやすくなる

水星逆行時は、過去への振り返りがカギとなるので、未来に向かって始める新しい恋愛より、過去の思い出に焦点を合わせた恋愛や復縁のほうが叶いやすいでしょう。忘れられない彼がいる方は、水星逆行の期間中にメールやLINE、手紙などで連絡を取ってみて。

やり取りをする際やデート中は、できる限り過去の楽しかった思い出話に花を咲かせること。この時期は、過去の楽しい話からヨリを戻すことだけに集中して、2人の未来の話は語らないというのが復縁のキーポイントです。

◎連絡のすれ違いやデートの予定が狂う

水星逆行期間にデートをする場合、約束は余裕をもって取りつけておくこと。くれぐれもスケジュール確認を怠らないようにしましょう。また、彼からの連絡やLINEの返事も滞りがちになるので、この時期はなるべくお互いのプライベートな時間を大切にしてみて。トラブルを未然に防ぐことができるし、休養を心がけることでうまく乗り切れるはず。

◎結婚など重要な決断は慎重に

水星逆行時はタイミングをつかみづらく、相手にも気持ちが伝わりにくい時期でもあります。好きな人への告白やプロポーズを考えている方は、少し先延ばしにして水星が順行に戻ってからにしましょう。

水星逆行中に起こりがちなこと【仕事面】

◎仕事で大きなミスにつながりやすい

取引先と「言った、言わないなど」の人間関係のトラブルや、メールの誤送信などで取引が中止になる可能性も。ミスコミュニケーションが起こる前提で動くようにし、常に気持ちを引き締めて仕事に取り組んで。

◎交通機関の遅延や渋滞、電子機器の不調

水星逆行期間は、コミュニケーションのトラブル以外にも旅行や交通、通信トラブルや電子機器の故障などの問題が起こりやすい時期です。早め早めの行動を心がけたり、パソコンやスマホのデータのバックアップを取ったりして、急なトラブルにも対応できるよう備えておくといいでしょう。

◎重要な決断をするときは慎重に

この時期は、新規の契約や大事な決断は避けたほうが無難です。判断ミスも起こしやすいので、大きな取引などはくれぐれも気をつけましょう。どうしても逆行期間に決断しないといけない場合は、慎重に!

水星逆行中に起こりがちなこと【金運、株相場】

◎株相場が荒れやすい!?

水星逆行の初期は、株式相場やFX相場、その他マーケットにおいて、短期で急激な上下変動が起きやすいと言われています。「ウィップソー」と呼ばれる“だまし”の動きが起きやすい時期でもあるので、FXや株の取引をやっている方は注意しておくといいかも?

◎思いがけずお金が戻ってくる?

交渉ごとや契約成立に向かない時期なので、そういう意味では経済的に苦しくなる時期かもしれません。ただ、水星逆行は失ったものを取り戻すチャンスでもあるため、思いがけずお金が戻ってくる可能性も?

水星逆行だからって怖がらないで!水星逆行の活かし方

水星逆行は注意することばかりなので、やって来る期間まで気が重いという方も多いかもしれません。でも、「スムーズに事が運ばない」「物事が乱れる、後戻りする」「もう一度見直す」といった特徴を逆手に取れば、活かす方向が見えてきます。

◎慎重な行動を心がける

水星逆行の時期は思考が過去にフォーカスしやすいので、新しいチャレンジは控えて慎重に行動することを心がけましょう。普段から慣れている作業であっても、うっかりミスが起こりやすい時期なので、しつこいくらいの確認作業を徹底すること。

◎何が起きても動じない

万が一、トラブルに見舞われてしまった場合は焦らないことが大切です。冷静に落ち着きを持って行動すれば善処できるはず。「物事がうまくいかないのは水星逆行だからだ!」と感情的にならず「まぁそんなこともあるよね」とどっしりと構えるくらいがちょうどいいかもしれません。

どんなことにもめげない気持ちを持ち続けることで、多少のストレスには負けないといったメンタルの強さも養えそうです。

◎復縁、リベンジのチャンスを活かして行動を起こす

また、過去に思い返す中で、「あの頃の気持ちに戻りたいな」と思うことがあれば、この水星逆行はチャンスのとき!忘れられない彼との復縁を願う方はもちろん、疎遠になってしまった友人にコンタクトを取るにも絶好の機会です。

過去の関係が良いものに変わって、今までのコミュニケーションがまるでウソのようにスムーズに進むでしょう。

◎やりかけていた計画を見直す

4ヶ月に1回訪れる水星逆行のスパンを活かして、やりかけていた計画を見直してみるのもアリ。計画していたけれど、実現できなかった理由は何かを考え、再度計画を練り直したり、次にどういうアクションを取るか考えたりするのに時間を充てるのです。

逆行期間中は気持ちがどうしても内側に向きやすい時期。自分の過去を振り返ったり、自分の考えを改めて思い出したりなど、「内観」するのにもベストなタイミング。過去を思い出す中に新たなアイディアのヒントが隠れている場合もあるので、星の動きをうまく取り入れながらあなたの人生に役立ててくださいね。

水星逆行中は考えながら行動を

水星逆行の期間は、何かとトラブルが起こりやすかったり、連絡ミスが生じがちだったりするので、なんとなく気が重いなと思うかもしれません。でも、そんなに心配しなくて大丈夫。

注意して過ごせばトラブルは十分に回避できるし、前述のとおり、復縁やリベンジに良いタイミングだったりもするのです。このタイミングで何を行い、何を避ければいいか、よく考えながら行動したいものですね。

監修者プロフィール

はゆき咲くら
愛されて満たされれば周りも全て愛で溢れていくことを信条として、恋に悩む女性が恋も人生も成就するようにサポート。2020年より継続的に人生をサポートしていく個人セッションをメインに始動。
相性研究家/恋愛ハッピーコンサルタントはゆき咲くら公式サイト

ライタープロフィール

sa3103
フリーライターとしてまったり活動中。タロットや西洋占星術、数秘術を中心とした占いを通して、 恋に臆病になってしまった女性にそっと寄り添えるような記事をお届けします。趣味は海外旅行と海に潜ること。
記事一覧へ

 

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集