2021.01.14 10:45

音信不通になったのはなぜ? このまま自然消滅? 連絡が取れなくなる理由と対処法を解説

Loading
音信不通の心配をしている女性

恋人や親しい異性と突然、連絡が取れなくなってしまった……。そんなつらい経験をしたことはありませんか?あんなに楽しい時間を過ごしていたのに、なぜそうなったのか。自分に何か悪い部分があったのではないか、と1人で悶々と抱え込むこともあるかもしれません。

今回は、恋人と音信不通になったときに考えられる原因や、前向きに行動するための方法について一緒に考えていきましょう。

【もくじ】

★音信不通とはどんな状態?
◎どのぐらい連絡ないと「音信不通」?音信不通の目安
★音信不通のパターン&音信不通になる原因
◎交際中の彼氏orいい感じだった相手が音信不通
◎別れてから音信不通
◎疎遠になった異性の友達
★音信不通になりがちな人の心理的特徴
◎音信不通になりやすい性格の特徴
◎音信不通になりやすい行動の特徴
◎音信不通になりやすい関係性の特徴
★音信不通の相手から連絡が来る可能性は…
◎現在の相手の心境は?
◎相手から連絡が来る可能性は?
◎相手から連絡が来たときの注意点
★音信不通の相手と連絡を取る方法
◎こちらから連絡を取るタイミング、目安
◎連絡するきっかけ、理由は?
◎どんなメッセージを送るべき?
◎再び連絡をする際、注意すべきこと
★辛い音信不通を乗り越えるには
◎見切りをつけるタイミング
◎怒り、悲しみ、辛い感情と向き合う方法
◎新しい恋に目を向ける

音信不通とはどんな状態?

「音信不通」と言っても、どれくらいの期間を持って相手から音信不通にされていると感じるかは人それぞれ。ここでは音信不通の定義や捉え方について解説します。

◎どのぐらい連絡ないと「音信不通」?音信不通の目安

自分は音信不通だと感じていても、相手はそう感じていない場合もあります。どういうことかと言うと、あなたがまめに連絡を取り合いたいタイプでも、相手はさほど連絡を必要としていないタイプという可能性もあるってこと。そうなると、自分だけの目安で音信不通と判断するのは少し気が早いかもしれません。

では、どうしたらいいかと言うと、日頃の連絡頻度を目安として判断するといいでしょう。以前は毎日連絡を取り合っていたのに、1~2週間連絡が取れない、週末には必ず連絡が取れたのに、もう1ヶ月以上、電話もLINEも音沙汰なし……。そういった場合は、音信不通と捉えてもいいかもしれません。

音信不通のパターン&音信不通になる原因

音信不通で連絡まっている男性

◎交際中の彼氏orいい感じだった相手

交際中の恋人や、いい感じだと思っていた相手と音信不通になった際、原因としてまず思い当たるのは「何らかの理由で怒っている」もしくは「心が離れてしまった」ということ。

音信不通になる直前のことを思い出して、恋人を怒らせたり、ガッカリさせたりするようなきっかけがなかったか考えてみましょう。思い当たる事柄があった場合、怒りや失望から心を閉ざして、わざと連絡を返していないことも考えられます。もしくは、こちらに何の非もなくても、相手の一方的な都合で自然消滅を図りたいというケースも考えられるでしょう。

◎別れてから音信不通

別れた元恋人と音信不通になってしまうのは、心情的にはよくあることです。ケンカ別れをした、一方的な別れ方をしてしまったなどの場合には、特に「もう関わりたくない」と考え、あえて連絡を取らない可能性もあるからです。そうでなくても、いち早く過去を忘れて前に進みたいと考えている人は、元恋人の連絡には応じないことも多々あります。

また、円満に別れたはずなのに音信不通になったときは、元恋人に既に新たな本命がいる可能性も。新しくできた好きな人に対して真摯でありたい想いから、昔の恋人とは連絡を取らないようにしていることもあるでしょう。

◎疎遠になった異性の友達

昔は仲がよかったのに、今は疎遠になっている異性の友人の場合。当時は恋人候補としてお互いに親密に感じていたとしても、時が流れると心変わりをすることは大いにありえます。今は違う人と付き合っていたり、既に好意を失っていたりすることも考えられるでしょう。

単なる友人であれば、意識せずに気軽に連絡を取れそうなものですが、一時は異性として魅力的に感じていたからこそ、あえて今は連絡を取らないということもあるかもしれません。

そのほか、単純に仕事や勉強などの私生活が忙しいゆえに、重要な連絡以外は優先順位が下がっている可能性もあるでしょう。忙しくて返信する余裕がない、緊急性を感じない内容だった、という場合は連絡を返さない考え方を持っている人も少なくありません。

音信不通にする人の心理的特徴

音信不通で連絡まっている男性

◎性格の特徴

音信不通になってしまう人は、「面倒くさがり」で「自己完結型」であることが考えられます。日頃からまめな性格ではなく、気が向いたこと以外に腰が重いタイプであれば、音信不通につながりやすい性格だと言えるでしょう。

また、自分が傷つくのを恐れて人と向き合うことを回避するタイプも音信不通につながりやすい性格です。一見、親切でノリがいいのに、ケンカや意思のすれ違いなどのちょっとしたきっかけから他人との衝突に逃げ腰になる……そんな人は一定数存在します。

他にも、自分の中だけで思考を進めてしまう暴走タイプや、相手とのコミュニケーションが苦手な不器用タイプも、独りよがりな考えから音信不通という手段に出る可能性があるようです。

人間関係をはっきりとさせるのが苦手、自分が悪者になることは避けたい、自分の考え方は絶対に正しい、そういった考え方を持っている人は、音信不通で人間関係を曖昧のまま済ませるタイプだと言えるかもしれません。

◎行動の特徴

上記のように、音信不通になる人にもさまざまなパターンがあります。最初は好きだったけれど、だんだん好意が冷めて計画的に音信不通にしていく人、相手に不満や怒りを感じ、突発的に終止符を打ちたくなる人、悪気がなくても優先順位が低く連絡を滞らせてしまう人などです。

計画性があって音信不通にするタイプの行動特徴としては「未来の約束をしない」ということがポイントでしょう。自信を持って関係を続けていくビジョンが見えないことから、未来の話題に対しても曖昧な答えしか返せないのです。

逆に、調子のいい約束ばかりするタイプも音信不通になる可能性があります。その場しのぎの対応が得意でも、根底に誠実さがないので、後々関係がこじれたときは最終手段として関係性をリセット(音信不通)すればいいと考えているのかもしれません。

一方的に感情を昂らせて音信不通にするタイプは、機嫌が悪くなると外部の情報をシャットアウトして自分の殻に閉じこもることも。ちょっとしたケンカでも無視するなど、あからさまに感情的な行動をとる人は音信不通になる可能性が高いと言えるでしょう。

悪気がなく音信不通になるタイプは、日頃からルーズな行動が目立つのではないでしょうか。約束を守り切れなかったり、釣った魚にエサはやらない態度だったりと、心の中では大切に思っていたとしても、どう行動に表していいのかわからない不器用さんであることも。もともときめ細やかでない人なら、早々に音信不通になったと判断するのではなく、もう少し気長な視点で待ってあげてもいいのかもしれませんね。

◎関係性の特徴

音信不通になる相手との関係性の特徴は「一方通行な関係」にあります。音信不通は、相手の呼びかけに答えない誠意のない態度。双方の想いが噛み合わなかったとしても、きちんと対等に向きあっていれば音信不通の状態にはならないはずです。

緊急入院などのよほどの事情で連絡が返せないならともかく、日常生活ではどんなに忙しくてもスキマ時間に連絡はできます。それをあえて音信不通にされているということは、「連絡を返す必要がない」と軽んじているか「呼びかけに応えられない」と思い詰めているかのどちらかです。関係性としては、バランスが偏っている不均衡な状態と言えるのではないでしょうか。

音信不通の相手から連絡が来る可能性

音信不通で連絡まっている男性

◎現在の相手の心境は?

音信不通になった相手が、いったいどんな心境でいるのか、思い悩む人は多いですよね。突き放されたように感じて、相手が何を考えているのかわからず混乱してしまう人もいるのではないでしょうか。

音信不通の相手の心境は、状況や性格によってさまざまなので一概には言えません。ですが、あえて音信不通にしている相手の場合は、向こうもなんらかの葛藤を抱えていると考えられます。音信不通にして関係を遮断したところで、2人の思い出や記憶までスッパリと消えるわけではないからです。恐らくは、相手も自分がどうすべきなのか、これでいいのかと大なり小なり悩みながら行動しているでしょう。

意図せず音信不通にしている相手の場合は、特に心境に変化はなく通常通りでいる可能性もあります。それはそれでヤキモキしてしまいますが、振り回され過ぎないよう自分なりのペースをキープしつつ、相手との距離感をとらえ直したほうがいいのかもしれません。

・相手の周囲の人から情報を得る
相手の男性がどうしているのか、何を思っているのか知りたいけれど、音信不通になったという場合。本人と話ができないのなら、周囲の人から情報を得ることも一つの手段でしょう。相手の親しい人、身近な人にさりげなく話題を振って様子を聞くか、いっそのこと全てをぶっちゃけて協力してもらうかは自分次第です。ただしやりすぎるとストーカーじみてしまうので、ある程度の線引きは見極めてくださいね。

・占いで知る
音信不通の男性との関係を前に進めたいけれど、相手がどう考えているのかは他の誰にもわからないこと。2人の関係が分岐点にいると感じているあなたは、占いで今後の道しるべを探る方法もおすすめです。

◎相手から連絡が来る可能性は?

音信不通になった男性から、その後に連絡が来る可能性はゼロではありません。相手を取り巻く状況が変わった、心境に変化があったなど、何らかのきっかけでまた連絡が来ることはありえます。音信不通になったからと言って諦めず、じっと向こうからの連絡を待つのも一つの方法でしょう。

◎相手から連絡が来たときの注意点

音信不通だった男性から連絡が来たときは、うれしさや戸惑いでウキウキしてしまうはず。あるいはその逆で、これまで連絡をくれなかったことに対して怒りが湧いてくる人もいるかもしれません。しかし、ここで感情的になるのは禁物です。あくまでも冷静に「連絡を取れなくて心配したよ」程度のサラリとした対応で揺るがなさを感じさせましょう。

音信不通の相手と連絡を取る方法

音信不通で連絡まっている男性

◎こちらから連絡を取るタイミング、目安

音信不通になった相手にこちらから連絡するときは、タイミングを図ることが重要です。連絡が取れなくなって日が浅いうちは何度かLINEや電話で呼びかけてもOKですが、相手の反応が無いようであれば、しばらくは期間を置いて連絡を控えたほうがいいでしょう。目安とは、1週間から1ヶ月程度。冷却期間として待ちの姿勢を取ることも試してみてください。

◎連絡するきっかけ、理由は?

間を置いて再度連絡するときには、何らかのきっかけや理由作りをしたほうが連絡しやすくなります。内容としては、借りていたものの返却や共通の知人の話題など、無難なものがおすすめ。連絡が取れないことを責める内容ではなく、あくまでも何気ない会話の始まりを意識すると、相手にも返事をしやすくなるでしょう。

◎どんなメッセージを送るべき?

まずは、相手の安否を気遣うことを知らせるために「元気?」などカジュアルな言葉から始めるといいでしょう。例えば「しばらく連絡ないけど、何かあった?」とフラットな気持ちで様子を聞くのもアリです。

◎再び連絡をする際、注意すべきこと

音信不通にした側は、少なからず罪悪感を抱えているはず。そこで連絡がつかないことを責めるようなメッセージを送ると、ますます相手の心は閉じてしまいます。また、相手にすがりつくようなメッセージなど、自分の価値を下げる内容もNG。決して責め立てず、追いかけすぎない、理性的な態度を貫くよう注意してくださいね。

辛い音信不通を乗り越えるには

◎見切りをつけるタイミング

音信不通の相手との関係に見切りをつけたいと悩んでいるなら、自分の中で「待ちの期限」を設けてみてはいかがでしょうか。「何月何日までに向こうから連絡が来なければスパッと諦める!」と自分で決めることで、気持ちを切り替えて前を向くことができるかもしれません。

◎怒り、悲しみ、つらい感情と向き合う方法

音信不通とは、一方的に関係を遮断されること。誰でも傷ついて当たりまえのつらい体験です。まずは、自分の中に沸き起こる不安や怒り、悲しみを受け止めて、外に吐き出してください。心許せる友人や第三者に話を聞いてもらうことで、楽になることがあるかもしれません。

次に自分の傷を癒すこと。つらい想いをした自分をめいっぱい甘やかして、自分で自分を大切にしてあげてくださいね。

◎新しい恋に目を向ける

傷ついた感情の波が少し落ち着いてきた頃には、自分自身を見つめ直す期間を挟むのもおすすめです。自分の持つ魅力、大切にしたい人はどんな人なのか、どんな自分でありたいのかなど、自分についてより深くポジティブに考えることで、次の恋がより充実したものになるはず。つらい音信不通を乗り越えて、一歩成長した自分で新しい恋へと歩みを進めていけるのが理想ですよね。

音信不通は人と向き合うことからの逃避

大切に思っていた男性から音信不通にされるのは、とてもつらく悲しいこと。しかしそこで、自分に原因があったのではないかと思い詰めすぎる必要はありません。音信不通は人と向き合うことからの逃避です。そこは相手自身の抱える問題だと割り切って「誠実さがない人と縁が切れてよかった」とあなたが思えることを願っています。

 

プロフィール

musubi

広島市在住の一児の母、アラサーライターです。美大出身で音楽もやっているため周囲は自称アーティストのこじらせ人だらけ。自身も人のことは言えないこじらせっぷり&大酒飲みでやらかしたことは数知れず、黒歴史多数。ひねくれているのか潔癖なのかわからない恋愛観と共に紆余曲折を経て、現在は幸せな結婚生活へとたどり着きました。おもしろエピソードにはこと欠かないので、記事に生かしていけたらと思います。

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集