2020.12.29 12:50

【復縁完全マニュアル】方法・可能性・復縁時のNG行動…徹底解説

Loading
fukuen1

「元カレと復縁したい!」「元カレが忘れられない」そう思っているにも関わらず、「どうせもう無理」「何をどうしたら復縁できるのかわからない」と自ら打ち消してしまう人もいるかもしれません。実際のところ、どうすれば復縁できるのでしょうか。復縁の可能性や、方法について考えていきましょう。

【もくじ】

★別れ方によって復縁できる可能性が変わる!?
◎一般的に復縁の確率は20%以下
◎復縁の可能性を左右するのは「別れた原因」
◎あなたと彼はどんな別れ方をした?
★なぜあなたは復縁したいのか?
★こんな別れ方なら復縁できる可能性大
◎自然消滅
◎お互いのやきもちが原因で別れた
◎好き同士だったが環境の問題で別れた
★復縁の可能性が低いカップルは?
◎大喧嘩で別れ、連絡なしでそのまま
◎別れた後にSNSでお互いをけなした
★復縁できる可能性の高いパターン
◎別れた後も連絡を取り合っている
◎共通の友達がいる
★復縁できる可能性が高いタイミング
◎年末年始
◎同窓会
◎相手が他の人と別れたとき
★復縁ってあり?なし?男女別リサーチ
◎あり派、なし派のコメントを紹介
◎どんな状況なら復縁を考える?
★復縁を望むならしてはいけないこと
◎彼の行動を探りまくる
◎ストレートに復縁を望んでしまう
◎別れた後かわいそうな自分をアピールする
★元カレと復縁する方法
◎自分磨きに励む
◎自分の行動を変えてみる
◎占いを試してみる
◎周りに動いてもらう
◎タイミングを見計らう
★復縁から結婚するカップルの特徴
★復縁後、別れるカップルの特徴
★どうしても復縁したいならポイントを押さえよう

別れ方によって復縁できる可能性が変わる!?

◎一般的に復縁の確率は20%以下

復縁できる確率は、一般的に20%以下と言われることが多いのだとか。復縁を望む人からすると数字が低くてショックかもしれませんね。けれど、逆に考えれば望みがゼロではないということ!復縁はハードルの高い恋愛ですが、それでもヨリを戻したいのであれば、少しでも可能性が上がる方法を考えていきましょう。

◎復縁の可能性を左右するのは「別れた原因」

復縁の可能性を大きく左右するポイントは「別れた原因」です。どちらかの浮気、ささいなすれ違い、遠距離、性格の不一致、相手に言えない悩みができた…と原因は様々なはず。

その原因が解消される見通しがなければ、復縁の可能性を上げることはできません。自分がフラれてしまった場合はどうして失恋に至ったのか。自分からフった場合はなぜフったのか、その理由を明確にしておきましょう。

◎あなたと彼はどんな別れ方をした?

復縁を望むなら、まず、あなたと元カレがどんな別れ方をしたのか思い出してみることが重要です。感情的になって喧嘩別れしたのか、それとも別れ話をちゃんとしたのか、はたまた音信不通になって連絡が途絶えてしまって別れたのか。復縁の可能性は、別れ方ひとつでも左右されます。自分たちがどのような別れ方をしたのか、その後、連絡を取れているのかなど、現状を再確認しておきましょう。

なぜあなたは復縁したいのか?

そもそも、あなたはどうして復縁したいのだと思いますか?別れた直後は、彼と会っていた時間がごっそりと無くなるので寂しくなりがち。その一時的な寂しさから復縁したいと感じているのでしょうか?それとも、元カレのことがどうしても好きで忘れられず、あのときこうしていれば…と未練や後悔があるからでしょうか?

先にも伝えたように、復縁は難しいことだし、復縁後も2人が以前のようにうまくいくとは限らないもの。もし復縁できたとしても同じ失敗をしてしまうかもしれません。そうならないためにも、自分の気持ちを今一度、確認してみてください。そして、どう考えても復縁しか考えられない!と思うのであれば、復縁に向けて動き出しましょう。

こんな別れ方なら復縁できる可能性大

難しいとはわかりつつも、やっぱり彼とヨリを戻したい!そう思うなら、復縁できる可能性があるのかどうか、そのチェックポイントを見ていきましょう。

◎自然消滅

お互いに忙しくてなかなか連絡を取り合えないまま、遠距離になってなんとなく、など自然消滅で別れた場合は、数ある別れ方の中でも復縁の可能性が高いでしょう。何かが原因で喧嘩したわけでもないため、連絡を取ればお互いに想いあったままだったというケースも。自然消滅してしまったけれど復縁を望む人は、思い切ってLINEやSNSで「元気にしてる?」と、連絡を取ってみるといいかもしれませんね。

◎お互いのやきもちが原因で別れた

「彼女が知らない男に告白された」「彼が女友達と仲良く話していた」のように、付き合っている中でお互いにやきもちをやくことってありますよね。そのやきもちが原因でこじれた結果、別れてしまったカップルも、復縁しやすいほうです。

なぜなら、どちらもお互いに好きすぎるがゆえのやきもちだから。上手に気持ちを伝えることができなかっただけで、まだ気持ちが残っていることもあるはず。「あのときはごめんね。ただのやきもちだったんだ」と素直に話すことで、お互いに気持ちが通じ合うかもしれません。

◎好き同士だったが環境の問題で別れた

別れた原因が喧嘩や性格の不一致ではなく、環境の問題の場合は復縁の可能性大。お互いに気持ちが残ったままなので、環境の改善、もしくは解決策が見つかれば、すぐにでも復縁できるのでは?

例えば遠距離なら、思い切って元カレの赴任地に異動願いを出したり、家族の反対があった場合は説得したり。別れる直前は解決できなかったとしても、ときを経て解決策が見つかることもあります。離れたことで、お互いへの気持ちがより強くなることもあるでしょう。もう一度、彼と話し合う価値があるのではないでしょうか?

復縁の可能性が低いカップルは?

一方、復縁の可能性が低いのは、どんなカップルだと思いますか?

◎大喧嘩で別れ、連絡なしでそのまま

別れた原因が大喧嘩というカップルもいるはず。お互いに嫌なことを言い合って別れた場合、破局時の印象は最悪。そんな相手と復縁したいと考える人は正直、少ないでしょう。でも、別れた後に冷静になって喧嘩を思い返し、「自分も悪かったかも…」と思ってくれる元カレなら、復縁の可能性がないとも言い切れません。

◎別れた後にSNSでお互いをけなした

今や、コミュニケーションツールとして当たり前のSNS。日々起こったことを、日記のようにアップしている人もいると思います。特に恋人との別れは自分の中でも大きな変化なので、SNSに投稿してしまう人もいるかもしれませんね。しかし、ただの別れの報告ならまだしも、共通の友達が多く見ている中で別れの原因や悪口といった、お互いをけなし合うような発言をしているのなら、復縁の可能性は低いでしょう。

そのやり取りを見た周囲も、元カレとあなたは嫌い合っていると認識し、できるだけお互いが接触しないようにするなど、復縁しづらいムードを作るかもしれません。そうなると、元カレに話しかけることすらできなくなる場合も。SNSの使い方には注意が必要です。

復縁できる可能性の高いパターン

◎別れた後も連絡を取り合っている

別れてからも友達という認識があり、普通に連絡を取り合っている場合は、お互いに対してマイナスなイメージは少なく、復縁できる可能性が高いでしょう。そもそも恋人同士だったので距離感も近く、関わり方次第では復縁も夢ではありません。世間話をしつつ、元カレの近況を探ってみてはいかがでしょうか。

◎共通の友達がいる

元カレと共通の友達がいるなら、別れた後もどこかで会える可能性がありますよね。その友達に協力してもらい、一緒にご飯を食べたり遊びに行ったりして交流することで、復縁のタイミングが訪れることもあるでしょう。どうしても復縁したいのであれば、友達を味方につけて協力してもらうのがおすすめです。

復縁できる可能性が高いタイミング

復縁の可能性を高めるには、タイミングも大事なポイントのひとつ。どんなタイミングなら復縁の可能性があるのかをチェックしてみましょう。

◎年末年始

年末年始は多くの人が、地元に帰ったり家族と過ごしたりと、思い思いの時間を過ごすはず。元カレが同郷の人だけれど、普段は遠方にいて会えないという場合は、年末年始の帰省時がチャンスです。

さらに年始は「あけましておめでとう」「素敵な1年を」といった新年の挨拶として、ひさしぶりの人に連絡しやすいタイミング。しばらく連絡を取っていない元カレにコンタクトを取る絶好のチャンスと言えます。元カレに新しい彼女ができていなくて、あなたにまだ少しでも興味があれば、きっと返信が来ますよ。年末年始に勇気を出して、連絡してみてはいかがでしょうか。

◎同窓会

同窓会といえば、懐かしい面々に会える楽しみに加えて、元カレに会えるタイミングでもあります。別れてからなかなか連絡できていなくても、同窓会なら「ひさしぶり!元気だった?」と期間が空いているからこそ、自然に会話できるでしょう。

復縁を望むなら、そのまま世間話をしつつ、付き合っていた頃の楽しかったことなどを話題に出すのがおすすめです。学生時代の恋愛は、成人してからのお付き合いとは代えがたい特別なもの。思い出話で好印象を与えつつ、また友達付き合いから復縁するパターンもあるようです。

◎相手が他の人と別れたとき

あなたと別れた後に、元カレが別の人と付き合うこともあるでしょう。どうしても復縁したいなら、ショックを受けて諦めるのではなく、新しい彼女と別れるタイミングを逃さないよう要チェックです。

誰しも恋人と別れた後は落ち込むもの。優しくされたい、話を聞いてもらいたいと彼が思っているときこそ、あなたの出番です。「こんなにいい奴だったかな?」と印象アップを狙えるチャンスなので、機会を逃さないためにも、彼や友人から情報が入ってくるよう入念に根回しをしておきましょう。

復縁ってあり?なし?男女別リサーチ

そもそも一度別れた相手ともう一度付き合うことはありなのか、はたまたなしなのか。一般の男性・女性それぞれに本音を聞いてみました。

◎あり派、なし派のコメントを紹介

・女性たちの意見

「復縁自体はあり。でも復縁できるかどうかは、別れた理由次第じゃないかな。喧嘩しても話し合えるなら復縁できるけど、話し合いもできなくて手が出るとかだったら論外。でも、個人的には別れたら次!って思うかも」(28歳/コスメカウンター)

「復縁はなし!だって別れるときにきちんと話し合って別れるわけだし。それにやっぱり、一度別れた人とは戻ってもうまくいかないと思う」(25歳/受付)

・男性たちの意見

「別れた原因にもよるけど、改善できるならありかな。普通の喧嘩ならまだしも、人格否定されるほど大喧嘩したとか、金銭面でもめたとかだったらありえないけど」(34歳/IT営業)

「別にありなんじゃない?そのときお互いがいいかもって思えるなら。タイミングがよければって感じでしょうか」(27歳/広告会社)

◎どんな状況なら復縁を考える?

・女性たちの意見

「別れた後、寂しくて、なかなかいい人がいないと、元カレと復縁したほうがいいのかな~って考えるときがあります。やっぱり、長く付き合った元カレは未だに思い出すことがあるんですよね」(32歳/看護師)

「別れた後に付き合った人が微妙だったりすると、元カレだったらこうなのに…とか考えちゃう。何してるかな~ってSNSをこっそり見に行きます」(24歳/事務)

・男性たちの意見

「別れてからちょっと期間が空いて、落ち着いた頃かな。2人の写真を見たり、元カノのSNS見たりしたときに、戻りたいなって思うことがある」(28歳/飲食店)

「元カノにひさしぶりに会ったら、前より魅力的になってた…なんてことがあったら、復縁もいいかな~って思っちゃう」(31歳/エンジニア)

恋愛において、女性は「上書き保存」、男性は「名前をつけて保存」というのがぴったり当てはまるような回答でしたね。別れた相手が、いつまでも自分のことを好きでいてくれると思っている男性は多いと言うし、女性が元カレと復縁を望むのは、男性が元カノとの復縁を望む場合よりも成就する可能性は高いのかもしれません。

復縁を望むならしてはいけないこと

元カレともう一度やり直したい!と思うなら、やってはいけないNG行動をチェックしておきましょう。元カレにも復縁への気持ちがあったのに、NG行動をしてしまったがゆえに復縁できなかった…という、悲しい結果にならないよう気をつけて!

◎彼の行動を探りまくる

いくら復縁したいからと言って、彼の行動やSNSから彼の様子を探りまくるのは、あまりおすすめしません。もし彼にその言動がバレたら「え、なんか執着されている?」と引かれてしまう可能性も。

復縁を望むなら、ストーカーのような行為はせず、彼のことは一旦忘れるくらいのつもりで、自分の気持ちの整理をしましょう。時間が経って落ち着いた頃に行動するのがおすすめです。

◎ストレートに復縁を望んでしまう

思い立ったが吉日!とばかりに、やっぱり彼が好きだから想いを伝えようと動くのはNG。先述したとおり、復縁にはタイミングが大事。また、お互いに冷却期間を置くことも気持ちを整理するうえで大切です。すぐに行動!ではなく、自分の彼への気持ち、彼と自分の状況などを一度整理してから行動に移しましょう。

◎別れた後かわいそうな自分をアピールする

恋人と別れると元気がなくなったり、食欲がなくなったりするのはよくあること。人間なので仕方がないことではありますが、それを元カレに過剰にアピールするのはNG。

元カレに「別れてかわいそうな自分」をアピールして、仮に復縁できたとしても、それは同情かもしれません。根本の問題を解決せずに復縁しても、長くはもたない可能性大です。かわいそうな様子で元カレの関心を引くのではなく、ポジティブな姿勢で復縁をアピールしたほうが、きっと元カレも好印象を持ってくれますよ。

元カレと復縁する方法

では、具体的にどうやって元カレと復縁すればいいのか、その方法を考えていきましょう。

◎自分磨きに励む

元カレと復縁するには、別れた原因を根本的に解決するのも大切ですが、容姿や中身など、自分磨きをすることも一つの方法です。少しでも復縁の可能性を上げたいのであれば、彼好みの見た目や雰囲気により近づくように努力してみましょう。一度付き合ったことのあるあなたなら、彼の好みを熟知しているはずですよね。

◎自分の行動を変えてみる

自分の性格を変えるのは簡単なことではありません。でも、行動なら変える努力はできるもの。元カレとの幸せな未来を望むのであれば、今までの行動を見直して変えてみましょう。

例えば、あなたの言葉がきつくて喧嘩が多いことが別れの原因だった場合、どうすれば相手が嫌な受け取り方をしないのか、周りの友達に聞いて変えてみる。彼があなたの夜遊びを嫌がっていたのなら、夜遊びをやめるなど。努力して行動を変えることで状況が変わる可能性大です。

◎占いを試してみる

どうやって行動したらいいのか迷うときは、占いに頼ってみるのもおすすめです。自分ではわからなかったことや進むべき方向が見えてくるかもしれません。

【おすすめ無料占い】

・星ひとみの天星術【復縁占い】「あなたがまだ彼の為にできること」(無料)
復縁を望むあなたがやるべきこととは?占うのはテレビでもおなじみの星ひとみさん。話題の「天星術」で、終わってしまった恋を実らせる方法を鑑定します。

・0学で占う「別れたあの人に連絡を取る最適なタイミング、絶好の口実」(無料)
特許取得の本格占い「0学占い」で、別れた相手に連絡を取るのに最適なタイミングを占います。もちろんその絶好の口実も…。別れた恋人を忘れられない人、必見の占いです。

恋愛×占いがテーマの女性向けサイト「ココロニプロロ」には、無料でできる手軽な「復縁占い」がたくさん掲載されています。状況を少しでも改善したい!と思うなら、占いを試して自分を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょう。もっと詳しく占いたい場合は、詳細に鑑定できる有料占いもおすすめです。

◎周りに動いてもらう

自分ではどうしても行動に移せない場合は、友達に頼るのもひとつの手。例えば共通の友達がいるなら、元カレも含めてご飯に行けるようセッティングをお願いしたり、話の輪に入れるように動いてもらったり。

自分だけではどうしようもないときも、周りの手を借りることで自然と、彼との距離を縮められるケースもありそう。信頼のおける友達に自分の気持ちを話し、彼との仲を取り持ってもらえないか相談してみましょう。思わぬところに復縁のきっかけが落ちているかもしれません。

◎タイミングを見計らう

喧嘩して別れてしまった場合、その直後はお互いにヒートアップして引くに引けない状況になっているでしょう。冷静になるための冷却期間を置いて、復縁を申し出るタイミングを見計らうことが重要です。

復縁を言い出すタイミングが悪いと、復縁の可能性があった相手ともうまくいかないことも。連絡を取れる状況であれば、LINEなどで元カレの状況を把握しておきましょう。

元カレがSNSをしているなら、元気がなさそうな投稿や仕事が忙しいという投稿をしていないかをチェックして。多忙だとわかった場合は「忙しそうだけど大丈夫?」とLINEを送ったり、元気がないときには「おいしいお店を見つけたから行かない?」と声をかけてみたりするといいかも。タイミングをしっかりと見計らって、彼と話ができる状況を探りましょう。

復縁後、別れるカップルの特徴

復縁に成功!したら、そこで終わりというわけではありません。復縁したカップルのその後が気になるところ。どんな結末になるのか見ていきましょう。

復縁できたら、もう別れることはない…と思うのは大間違い。別れというつらい経験をしておきながら、また別れてしまうカップルもいるのが現実です。ではどうして別れるのでしょうか?

多くの復縁カップルが、2度目も別れる要因のひとつは「同じ過ちを繰り返す」こと。人間、すぐには変われないですよね。でも、復縁する際に、別れたときの原因について2人でよく話し合っておけば、過ちを繰り返さずに済むかもしれません。復縁できそうなときは、なぜ前回別れてしまったのか、次も同じことをしないようにしっかりと話し合うことが大切です。

復縁から結婚するカップルの特徴

復縁から結婚に至るカップルも数多くいます。結婚に至るということは、同じことを繰り返さないように、お互いに譲歩しつつゆっくりと愛を深めていったのでしょう。

実は、筆者と夫も復縁から結婚したカップルのうちの1組。冷却期間は約1年で、大きな別れの原因となったのは遠距離でした。会える頻度が少ないうえに彼は連絡もあまりして来なくて、丸1日連絡がないこともしばしば。

復縁するときは、筆者のほうは連絡が来なくても「そういう人なんだ、とあまり気にしないように心がける」。一方、彼は「できるだけ連絡するように努力する」と話し合いました。

その結果、同じことを繰り返さずに済み、再度、別れ話が出ることもありませんでした。紆余曲折ありましたが、お互いに歩み寄ることで復縁から3年後に結婚。一度目の別れで「話し合うことの大事さ」を学んだ気がします。

どうしても復縁したいならポイントを押さえよう

ハードルが高いと言われている復縁ですが、不可能なことではないのも事実。復縁を成功させてきた人たちは、様々な課題を解決するべく行動しています。

まずは、自分の気持ちや別れた原因などを整理して、それでも復縁を願うなら、この記事に登場したチェックポイントを押さえてから行動に移しましょう。あなたの恋が、もう一度成就することを願っています。

 
sa_ko

プロフィール

sa_ko

気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。 今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!

この記事の関連キーワード

今日の恋愛予報 12星座ランキング

ランキング

  • 鈴木砂羽&鏡リュウジ タロット美術館
  • 石井ゆかりの幸福論
  • 真木あかりの惑星カレンダー
  • 加藤まや 新月満月の占い
  • カレー沢薫「アクマの辞典」
  • 辛酸なめ子の なめココロ
  • 描き子のモヤモヤ解剖ノート
  • 【ラブスペル~恋を叶える魔法のフレーズ~】連載一覧
  • 恋愛酒場“泣きっ面にヒロシ”
  • ラブホスタッフ上野さんのダメ男子図鑑
  • 栗原類×濱口善幸のタロット見習い 連載一覧
  • 向理来×Hoshi「禁断♡男の本音トーク」
  • 雨宮まみの相談コーナー
  • 文月悠光 12星座の恋愛詩

人気のキーワード

  • 鏡リュウジの12星座月間占い
  • 石井ゆかり 12星座別今週の占い
  • 誕生日占いパレット
  • 相性占い特集