【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情565】
出会いを探している女性の中には、ハイスペ狙いの人もいるでしょう。まぁ、多くの女性は結婚するなら、ハイスペとまではいかなくとも、ある程度、稼いでいる人のほうがいいと思うはず。
ですが、仮に大手企業で働いていても、彼のメンタルの弱さとか、怠け癖のせいで、結婚後に無職になったらどうします?そう、結婚を考えるのであれば、勤務先で判断するより、稼ぐ能力がある男性を見つけたほうがいいですよ。
こちらもおすすめ>>瀬戸康史は嫉妬深い“天星”!?『星ひとみ☆幸せの天星術』で見る山本美月との意外な共通点
肩書きだけに注目すると痛い目を見る
例えば、食事会で知り合った男性が、大手証券会社に勤めていて、年収1000万円越えだったら、ハイスペ狙いの女性からすると、この上ないお相手ですよね。でも、もし結婚後、彼が会社を辞めたら……「こんなはずじゃなかったのに」と後悔するでしょう?
逆に、アプローチされたけどスルーしたアルバイトの男性が、数年後、起業して大成功したら、きっと相手にしなかったことを後悔するのでは?
性格や価値観、理想の家庭像など、トータル的に相手を見るのではなく、勤務先や年収といった肩書きばかりにフォーカスしてしまうと、大事なことを見落としがちです。
筆者は数年前までホステスをしていたため、いろいろな男性を見てきましたが、やっぱり“今だけハイスペ”って結構いました。
大手企業に入社したものの、遅刻癖や怠け癖など勤務態度に問題があって退職に追い込まれた人とか、自分がミスをして注意されたのに、プライドの高さから「あの会社は俺には合わない」と言って転職を繰り返す人とか。
常習的な嘘つき、傲慢、見栄っ張り、「高収入=偉い」と勘違いしている、言い訳が多い、ミスを人になすりつける……など、性格に問題のある人は、いい会社に入れても、その地位や年収をキープするのは難しい印象です。
肩書き以外で見るべきポイント
では、相手のどこを見ればいいか?ですが、筆者の知る限り、以下のような男性は稼ぐ能力があり、大物になる可能性大です。今はそんなに稼いでいなくても、将来ハイスペに化けるかもしれません。 ・指示されないと動けない、ではなく考えて動ける!
・想像力、集中力、適応能力が高い
・謙虚で素直
・スポットライトを望むのではなく、人にライトを当ててあげられる
・きれいにお酒を飲む
・自分の時間だけでなく、相手の時間も大事にできる
・他人をたたきのめすような愚行をしない
・段取りがいい。見切り発車はしない
・何か一つでも群を抜いているスキルがある
・サービス精神旺盛
・散財しないがケチケチもしていない
・基本的に仕事が大好き
もちろん、彼が本当にデキる男かどうかは、少し時間をかけて観察しないとわかりません。でも、たくさん該当しているなら将来有望ですよ!
能力のある男性は挫折しても這い上がる
ハイスペと結婚したいのに、“今だけハイスペ”を捕まえてしまったら、近い将来、高確率で後悔するでしょう。もちろん、婚活において勤務先や年収をチェックするのは大切なことですが、彼がずっと同じ会社にいて、その年収を稼げるとは限らないですからね。
というわけで、彼の中身をしっかり見ましょう!稼ぐ能力のある男性は、一度挫折しても必ず這い上がるので、パートナーにすると心強いですよ。