数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。
こちらもおすすめ>>0学占術で占う―「あの人はあなたをどのように思っているのか」
恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門90
オンライン飲み会が流行中の昨今。オンライン婚活を始めた人も少なくないでしょう。
今回は、オンライン飲み会について、男性がどう感じているのかを、一緒に見ていきたいと思います。これまでオンライン飲み会に参加したことのある人も、まだという人も、参考にしてみてはいかがでしょうか。
目を合わさなくてもいいから話しやすい
女性が男性のことをどう見ているのか定かではないものの、男って、ぶっちゃけ内向的なんです。女性に対してはとくに。
いや、わたしが知っている男性は社交的だ……と反論したくなる人もいると思いますが、おおかたの男性は、実は内向的です。
その内向性が女性にバレたら「ダサい」とか「暗そうな男性は恋愛対象外」などと言われかねないということを、男たちは知っています。だから内向性を隠して、あえて「明るそうに」「かっこいいと思われるように」ふるまうのです。
内向的な性格の持ち主とは、他人と目を合わせて話すことが苦手な人。すなわち、リアルな飲み会で、女性とちゃんと話すことにストレスを覚えていた人です。
そのような人にとって、オンライン飲み会とはノーストレスな飲み会です。なぜならオンライン飲み会は、相手と目が合わないから。5人のオンライン飲み会であろうと、1対1のオンライン飲み会であろうと、相手と目が合わないですよね?
たいていの人は自分のモニターに映るものを見ています。お互いに自分のモニターを見ているのだから、目なんて合いっこないのです。この事実が、実は内向的な多くの男性を安心させます。
「背景」が語ってくれるからラッキー!
それに、モニターに映る自分の後ろには、自室に置いてあるものがもれなく映りますよね?たとえば、本棚があれば本棚が、ピアノを置いている人はピアノが映ります。飼っているペットが映り込むこともあるでしょう。
これまでのリアルな飲み会では「ぼく、ピアノをやっていたんですが」とか「実はマルチーズを飼ってまして」などと、自分から言うのが恥ずかしくて言えなかった男子は「背景が雄弁に語ってくれる」から、ラッキーです。
ところで、リアルな飲み会って、タルくなかったですか?「はじめまして」から始めて、趣味を申告したり、仕事内容を申告したりなど「またゼロから自分のことを説明するのか」みたいな気持ちって、ありましたよね?
そのタルさがないのがオンライン飲み会です。恥ずかしくてタルくて自己申告できなかった自分のことを、説明することなしに相手に理解していただける。これがオンライン飲み会です(よね?)。
以上のことから、男性はオンライン飲み会Welcome!と思っている、と言えます。
最後の「決め手」に欠けるのがつらい!
がしかし、いいことばかりではありません。オンライン飲み会においては、「最後の決め手」を得ることができないので、がっかりしている男性もいます。最後の決め手とは、連絡先の交換(and more)です。
――そんなの、オンライン飲み会の途中で相手に聞くといいじゃない? と思う女性もいると思います。いや、そうじゃないんだよね……というのが、男の言い分です。
彼は「誰にも内緒でこっそり」連絡先を交換したいのです。一般的なオンライン飲み会においては、こっそり交換することができません。そういうシステムを組んでいる飲み会もあるのかもしれませんが、たぶんまだ一般的ではないですもんね。
こっそり連絡先を交換できない、こっそり「二次会のあとのあの場所」へ誘うことができない……嗚呼、オンライン飲み会たるや! こう思っている男性もいるのです。
女性のみなさんは、今回ご紹介した男性のホンネを逆手にとって、ぜひオンライン飲み会でおいしい思いをしてみてはいかがでしょうか。
※毎週木曜日更新