数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。
こちらもおすすめ>>0学占術で占う―「あの人はあなたをどのように思っているのか」
恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門78
男性は本命の女性にだけ自分の収入をバラす、などとネットには書かれていますが……。
でも、年収って、彼が自己申告しなくても、その男性がつけている時計や靴、それに車なんかを見ればわかっちゃうしね。あるいは、お酒の飲み方や食事のしかたを見てもわかります。
貧乏舌という言葉があるように、食事のときの彼のふるまいを見ると、だいたいのところがわかりますよね?では、男性が本命の女性にだけする言動って、本当はなに?
男は遊びの女性に対しても真剣になる
男って遊びの女性に対しても真剣になります。「この女性は、おれが真剣に口説けばパンツを脱いでくれる」と思えば、真剣になるのです。
場合によっては、そんなチャラいことをしてこなかった(これからもするつもりのない)男より、ずっと真剣になります。で、女性がだまされて……みたいなことになるのです。
きっと、だから、女性のみなさんは、彼が自分のことを本命と思っているのかどうかにすごく興味があるのだろうと思います。
なので、マメに連絡をくれる彼はあなたのことを本命と思っていますと書いたところで、そのような言説は、現実に照らし合わせるとウソだということになります。
あなたに優しくしてくれる男性も、お金をたくさん使ってあなたのことを楽しませてくれる男性も、そうすればパンツを脱いでもらえるはず、と思っていないとは言い切れないってことです。
では、そういう男性は、あなたのことを本命と思っているのでしょうか?
自分の過去の話をする(自慢話ではなく!)
女性もそうだと思うけど、人って誰しも、ちょっと隠したい過去を持っていますよね?誰かにいじめられて大変だった過去とか、すっごく苦労した過去とか、お金がなくて電気を止められた過去とか。
そういう「ちょっとやそっとでは誰かに見られたくない過去」を正直に話してくる男性は、たいていあなたのことを本命と思っています。
おいそれと誰かに見られたくないところって、女性的には、たとえば、自分の身体の大切なところだったりするでしょう?(話をわかりやすくするために、あえてそう書きました)
でも、男はそうは思わないんですね。男は、自分の大事な「息子」を、わりと誰にでも見せるのです。
たとえば風俗店で。たとえば、極端な例だけど、男の中には見せたがりの変態さんっていますよね?ニュースでそいつが逮捕されたと聞きますね。でもそういうことをする女性っていないですよね?
そんなふうに「息子」をすぐ見せちゃう男であっても、自分にとって恥ずかしいと思う過去は、やっぱり恥ずかしいので見せないんです。「息子」を見せるという行為によって、精神的な恥部を隠すのが男だというべきか!とも言えますが……。
ともあれ、女子が自分の大事なところを見せたくないと思うのと同じような心持ちにおいて、男は自分の恥ずかしい過去を見せたがりません。
しかし、本当にこの人と一緒になりたいと思った相手には、男はそのような過去を正直に見せるのです。ちょうど、女性が「この人と一緒になりたい」と思ったとき、自分のハダカを惜しげもなく見せるのと同じように。
それでもだまされる場合はどうすればいいのか?
自分の過去を正直に話してくれた男性に対して「この人、わたしのことを本命視している!」と判断して、あなたはハダカになりました。が、じつは彼はあなたのことを遊びだと思っていました、という哀しいケースもあるでしょう。
この場合は、もう「もらい事故」だと捉えてあきらめるしかありません。つまり、「なにがその人にとって本当に恥ずかしいことなのか」という基準が、あなたと彼とで違っていたということなのです。
その基準が違うというのは、生きている前提条件がまるっきり違う、すなわち、人生に対する価値観がまるで違うということなのです。
だから、早い段階で「事故」と判明してよかった、と、むしろ喜んだほうがいいのです。
自分の感覚で知るしかない
相手が自分のことを本命と思っているかどうか、というのは、じつは感覚でしかわからないことなんですよね。
ネットには女性向けに、わかりやすい「本命と思っているかどうかを判断する基準」がたくさん載っています。その一例を、このコラムの冒頭に記載しましたね。
でも、そのように紹介されていることを逆手にとるのが遊び人の男なのです。だから結局、本命と思っているかどうかを見極めるには、彼の正直さがどれくらいなのかを知るしかありません。
どう知るのか?あなたの感覚で知るしかないのです。というか、人間の感覚って、目に見えないものをジャッジするために備わっているんですよ。
直感的におかしいと思えば、全力で逃げる。反対に、いけると思えば、全力でハダカになる。
これが本当の答えですが、それでは女性としてリスクが高いと感じるなら、彼は本当に彼にとって恥ずかしい過去を語っているか否かを、あなたが判断するしかないのです。
※毎週木曜日更新