数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。
こちらもおすすめ>>0学占術で占う―「あの人はあなたをどのように思っているのか」
恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門74
もし彼氏が「同棲すれば家賃が浮くし、浮いたカネでパチンコできる」とか「同棲したら無料でエッチし放題だし」などと思っていたら、その同棲は、まずまちがいなく失敗に終わります。
彼女が多めに生活費を負担し、無料でエッチさせてあげて、挙句、彼に捨てられるという惨憺たる結果に終わるでしょう。では成功する同棲とは?
彼氏が働き者なら、うまくいく
働き者の彼氏と同棲するのであれば、たいていうまくいきます。働き者の彼は、人生設計を頭の中にちゃんと持っています。
たとえば、今年同棲して、2年間ふたりでお金を貯め、3年目に結婚して結婚式を挙げ、5年目にマンションを購入しよう、というような設計図をちゃんと描いています。そして、たいてい、その設計図どおりにコトが運びます。
もちろん、彼も彼女もお互い人間だから、つまり、日々変化している生き物だから、途中で心変わりして同棲解消ということになるかもしれません。がしかし「彼が無料のエッチにハマって、毎日昼頃に起きてパチンコするだけ」の同棲に比べて、傷が浅いので、まあなんとかなります。
淋しさから同棲すると失敗しやすい
彼女が「彼氏と毎日会わないと淋しい! 淋しいから同棲したい! そしたら彼に毎日会えるし!」と思って同棲したら、失敗するリスクが高くなります。
同棲に限らず、淋しさを動機としてなされる行為って、たいていうまくいかないんですよね。
なぜか?
おそらくその淋しさの原因は、あなたの内部にあるあなた独自のものなので、彼氏には救えないからでしょう。
「淋しいから彼氏と同棲したい」と言う人の淋しさって理由がないんですね。漠然と淋しいとか、なんとなく淋しいとしか言いようのない淋しさゆえ、彼女は同棲したいと言います。
その漠然とした淋しさの原因って、たいていの場合、自分で自分の存在そのものを認められないのが原因です。
淋しいから同棲したいと思う人のもつ淋しさとは
簡単に言えば、自分のルーツを自分で認められないのが原因なのです。ルーツというのは、どういう親から生まれてきて、どんな育てられ方をして、どういった友だちがいて、というような「自分で選べないこと」の寄せ集めです。
自分のルーツを自分で認められない人は、極端な場合、「生まれてこなければよかった」と思っていたりしますが、そういう気持ち、同棲で解消されると思う? 彼氏が消してくれると思う?
答えはきっとNOでしょう。
淋しいからつねに彼氏と一緒にいたいがために同棲するというのは、おそらく若いうちにしかできないことなので、その意味においてはやる価値があると思います。
でも、そうやって同棲したら、わけのない淋しさが原因で彼とケンカになることだってあります。狭いアパートで彼とケンカになれば、行き場がないから地獄ですよ。ホントに。
同棲は若いうちしかできない
同棲って、生活とロマンのあいのこみたいなものだから、きっと同棲に夢を見る人は憧れるのだろうと思います。それに、繰り返しになりますが、同棲って若いうちしかできないですしね。
歳を重ねたら、どんなに好きな相手とであっても一緒に住みたいと思わなくなります。自分の生活スタイルが確立されてしまうから。
あるいは、同棲するくらいなら結婚しちゃおうという話になったりします。
なので、これも繰り返しになりますが、若いうちにしかできないという意味において、同棲はまことにいい経験です。
彼氏はパチンコとエッチと酒……というのでない限り、さまざまなリスクをまるっと飲み込んで同棲してみてはいかがでしょうか。
成功しても失敗に終わっても、天国と地獄を味わうことになると思いますが、天国の経験も地獄の経験も、あなたの人生の幅を確実に広げてくれます。
※毎週木曜日更新