「痩せてキレイになる」と決意したものの、なかなか体重や体型に変化が見られず、悩んだことはありませんか?努力しても思うように痩せられず、ストレスからドカ食いしてしまったり…。
こちらもおすすめ>>“恋愛運UPには寝室、仕事運UPには玄関…「欲しい運」別・大掃除ポイント
実は方位やインテリアによって痩せる部屋と太る部屋があるんです。ダイエットと風水?関係ないでしょ?と感じるかもしれないけれど、知っておいて損はありません。今回は手軽にできる「風水ダイエット」をご紹介しますね。
風水を味方に!ダイエットを成功に導く方位
ダイエットの効果が期待できる部屋の方位は、家の真ん中を中心として「北東・南・西」の3ヶ所。この場所が散らかっていると太りやすい部屋の可能性大なので、まずはチェックしてみましょう。
北東:脂肪が溜まりやすい
北東は風水学的に「物が溜まる方位」と言われています。例えば、お金や通帳などを置いておくと貯金できるし、要らないものを置けばゴミの山と化すというふうに、よくも悪くも溜める場所なのです。
また、この場所を寝室にすると、寝ている間に脂肪を溜め込んでしまっているかもしれません。北東を寝室にせざるを得ない場合は、少しでも北東から離れた場所にベッドを置くなど、隅のほうで眠らないように工夫してみて。
ちなみに、ダイエットにオススメの寝室方位は「東・東南・西・北西」。睡眠の質がよくなり、寝ている間にしっかりとその日の疲れを癒してくれるのだとか。睡眠中にキレイになりたい方はお試しあれ。
南:ダイエットに何度も失敗する
南の方位は太陽のエネルギーが差し込み、強い陽気を受けて頂点を極める場所。また、美容運を司る方位でもあるので、この場所をキレイにしておくとダイエットの成功やスタイル維持に効果が出やすいと言われています。
整理整頓はもちろん、陽の気を取り入れるためになるべく南側を塞がないようにしましょう。南側が壁になっている場合は、太陽をイメージさせるオレンジや黄、赤色のインテリアを選ぶのがオススメ。
ただし、南側のインテリア全てをそれらの色で統一すると、エネルギーが過剰になり悪循環となるため、絵や花、ポスターなど、あくまでもポイント使いにとどめておいてください。
西:ついつい間食してしまう
西は食べることを意味する方位。この場所に、食と関係するキッチンや冷蔵庫、食卓があると食欲が増大して間食も増えると言われています。西の方位には、食にまつわるものを置かないと肝に銘じましょう!
西の方位にキッチンがある場合は、高さのある観葉植物を冷蔵庫のそばに置くと食欲を減らす効果があります。また、青や青紫など、ブルー系のインテリアを取り入れれば、食べすぎを防げるはず。
しかし、ブルー系ばかり多く使いすぎると、体感温度を下げてしまい代謝低下と冷え性が加速する可能性があるので、こちらもポイント使いがオススメ。エプロンやランチョンマットなどに使うといいでしょう。
暖色系は代謝アップ!
ダイエットは食欲を抑えるのはもちろん、代謝をアップして脂肪燃焼効果を上げることも大切。普段身につける下着やインナーなどを「赤・オレンジ・赤茶色」の暖色系にすると効果がアップするとされています。
逆に、アウターやトップスなどにこれらの暖色系を使うと食欲が増進してしまうので、目に触れない場所に用いるようにしましょう。また、一緒に食事をする相手の服の色でも影響されるため、食べすぎには注意が必要です。
万年ダイエッターから卒業しよう
年末年始に食べすぎてしまって体が重い…ダイエットしなくちゃ!なんて方は、この記事を参考に部屋の方位のチェックから始めてみましょう。きっと風水が、あなたの頑張りを後押ししてくれますよ!