【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情423】
街を行き交う女子を観察すると、派手な子もいれば地味な子もいますよね。クラブなどで男性にチヤホヤされがちなのは、見た目がちょっと派手な子です。でも奥さん候補になったり、恋人と長く付き合えたりするのは、やや地味で落ち着いた子が多め。
こちらもおすすめ>>男性が「結婚を考えられる彼女」とは?逆に「プロポーズしにくい彼女」も考察
もちろん好みは人それぞれなので、全員に該当するわけではないけど、地味な子って女子が思っている以上にモテますよ。そこで今回は、地味系女子のモテポイントをお話します。
“地味”は好印象を持たれることも
「地味」ってマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、全然ネガティブワードじゃないんです。人間関係においては謙虚で控えめ、真面目、話を聞いてくれそう、などポジティブな印象を与えます。恋愛でも浮気しなさそう、刺激は少なくても安心感があるなど、いいイメージが。
地味な女子って基本的に、派手な女子よりも長期的な恋の相手として男性に意識されやすいなと。そう、内面が地味なのはマイナスではなく、むしろプラスなことも。
ただし、外見も地味すぎというか……垢抜けない感じだと、単なる“ダサい女” 。男性は「品のあるオシャレをしていて、内面はやや地味」な女子に惹かれやすいんです。
外見は品のいいお姉さんファッション
外見が内面以上に地味!というのなら、見た目を少しイメチェンしましょう。まず大事なのは髪のケア。トリートメントでパサパサな髪に潤いを与えるとか、自分に似合う髪型にするとか。プリンになっているなら、きれいに染めるのも重要です。
眉毛が野暮ったい場合は整え、唇も乾燥して皮が剥けないようにリップでケアして。ネイルは、別にジェルネイルまでする必要はないですが、整えて磨くか、アレルギーがないならトップコートなどでツヤを出したりしましょう。最低限の清潔感は必須です。
服は明らかに古着とわかるようなものは避け、できるだけ品のいいきれいめな服を。ボーダーのロンTにダボっとしたデニムとスニーカーなどは、コンビニならいいけど、デートや出会い目的の飲み会では控えたいところ。きちんと感があっても、授業参観のお母さんっぽい格好もNGです。
「外見で人を判断するような男性はやだ。今のままで好きになってくれる人がいい」という女子もいるかもしれませんが……パッと見「いいなぁ」「素敵だな」と感じない相手の内面を知りたいと思います?
職場が同じで、普段から話す機会が多いとかなら、外見がそんなに好みでなくても「この人いいかも」と思える瞬間が出てきたりもするでしょう。が、そうでもない限り、やっぱり外見は大切ですよ。
品のいいオシャレな女子を目指すのであれば、銀座や青山、表参道にいるようなお姉さんの服装をマネすることをオススメします。そういった地域に行けないときは、雑誌やネットを参考にしたり、店員さんに相談してコーディネートしてもらったりするのもアリ。
「私にはそんな格好似合わないし」と思っている人もいるかもしれません。ですが、それは思い込みです。チャレンジする前からダメだと決めつけないで。工夫次第で誰でも似合うようになりますから。
話すときは相手の目は見て
あとは内面ですね。恥ずかしがり屋で、口数が少なくても問題ないと思います。ただ、人と話すときはちゃんと目を見て、聞いてることが伝わるようにしましょう。目を見なかったり、小声で「あ……はい」「えっと」では、相手が「この子、感じ悪いな」とよくない印象を持つことも。
まぁ、地味な外見からオシャレにイメチェンすれば、自分に自信がつき、表情が明るくなったり、受け答えがはっきりするようになったりすることも多いもの。なので、特に強調する必要もないけど、やっぱりコミュニケーションは大事です。
真面目さ、謙虚さ、一途さなどはそのままでいいので、会話するときは笑顔をキープ。しっかり相槌を打ち、相手が気持ちよく話せるように心がけましょう。それだけで、かなり印象が変わります。
内面=地味系女子は最強
見た目は上品でほどよくオシャレ、でも中身は謙虚で控えめな地味系。そして聞き上手……ってもう最強です。こんな女子を放っておく男子は、まずいないでしょう。
(※2019年10月2日 12:50 公開記事)