気になる男性のそばにいると、普段の自分を出せないことってありませんか?デートが終わってから、自身の魅力を半分も出せなかったとため息をつきたくなるような感覚に陥るのでは?
例えば、彼と会話した後に「大事なことを伝えていなかった」と気づいたり、話した内容を忘れてしまったり。
今回はそんな、憧れの男性の近くにいても冷静さを保つ方法を4つご紹介します。ぜひ参考にして、心穏やかにデートに臨みましょう。
1.意識を相手に向ける
彼と接しているとき、いつもの自分が出せないのは「嫌われたらどうしよう」「彼が傷つくことは言わないようにしよう」と、己にフォーカスした状態になっているから。
そうではなく「彼が好きな食べ物は何だろう」「休日はどのように過ごすのだろう」など、もっと相手に興味・関心を持ち、意識を向けると意外と冷静でいられるでしょう。
「興味を抱いて話しかけてくれている」と思うと、彼はきっとうれしいはず。隣を歩いていて気になることがあれば、ほどよく質問をしてみるといいかもしれません。
2.マインドフルネスを取り入れる
「彼の心を絶対につかむんだ」とエゴが強くなり、心が乱れると、あなたらしさを発揮できなくなってしまいます。そういうときはマインドフルネスを取り入れ、「今」に集中できるようにしましょう。
マインドフルネスのコツは一つ一つの動きを「ゆっくり」にすること。例えば呼吸や歩く速さ、彼との会話のスピードなど「ゆっくり」を意識することで自律神経が整い、落ち着きが蘇ります。
そんな穏やかなあなたの振る舞いを見て、彼も「彼女といると癒されるな」と思ってくれるかも。
3.自然体でいる
本当は何も飾る必要はないのです。彼とのデートだからとメイクをばっちりして、香水も振りかけ、素敵な洋服を着て女子力を演出しようと張り切る気持ちはわかります。
ですが、心が躍りすぎて本来の自分の良さを消してしまっては本末転倒。実はそこまで頑張る必要はないのです。
いつものあなたに十分魅力があるのだから、なるべくありのままの姿で彼に接してはいかがでしょう。そのような純粋さを見て彼は「かわいい」と感じるはずですよ。
4.会話の題材を用意しておく
会話が途切れて沈黙が訪れることや、彼の前で緊張のあまり「話したいことがあったけど、何だったっけ」と思い出せないこともあるでしょう。そんなときの対処法は、事前に会話の題材を用意しておくことで簡単に解決します。
例えばスマホのメモ機能を使って、箇条書きに「彼に聞きたいことリスト」「デート中の話題リスト」なるものを作成するのです。
そこに「彼の誕生日」「仕事がお休みの日」「彼の嫌いな食べ物」などとメモをしておくと大事な質問を思い出せたり、聞いた内容を後で確認したりすることもできます。
あらかじめ会話のテーマを準備すると、取り乱すことなく彼とのコミュニケーションを楽しめるかもしれません。
ありのままで大丈夫
冷静さを保つための方法をご紹介しましたが、結局は「本来のあなたでいい」ということを忘れないでいてください。きっと気になる男性は、取り繕ったあなたではなく、普段のあなたの姿に好感を持っています。
たとえデート中に「同じ質問をしてしまった」と感じたり、「さっきの話題は彼の気分を害したかな」と心配になったりしても大丈夫。小さな失敗をあなたは「大きな過ち」と捉える可能性がありますが、彼にとってはどうでもいいことかもしれません。
それよりもせっかくの彼とのお出かけや食事を楽しみ、笑顔で接するだけで十分、記憶に残る時間になるでしょう。少しでもリラックスした状態で、「今」を楽しむ工夫をしながらデートしてくださいね。