みなさん、「マッチングセオリー」という言葉をご存知でしょうか。これは、人は自分と釣り合いの取れている相手を選びやすいという、心理学上の理論です。
こちらをうまく利用すれば、どんな人でも素敵な恋人ができるはず!「私なんて……」と諦めているあなた、以下のことを試してみませんか?
マッチングセオリーとは
お互いの外見や性格、社会的地位などに大きな格差がなく、なんとなく似ていたり、釣り合いが取れていたりする相手を好きになりやすい、という考え方。
これは周りからの意見によって決めるのではなく、自分自身が判断し、また感じるものです。
例えば、街を歩いていて、「何でイケメンがあんなブスを連れてるの!?」というカップルを見かけることもありますよね?
それは周りから見るとチグハグかもしれませんが、本人たち同士にとっては釣り合いが取れているのです。
分相応の相手だと安心する
仮にあなたが庶民で、超セレブの男性と交際したとしましょう。その場合、最初は「ラッキー」と喜んでいても、だんだん不安になってくるはず。
「高価なものをもらっても、どうお返ししたらいいかわからない」「実は私のことを見下しているのではないか」「貧乏くさいと思われたらどうしよう」と、次から次へとふたりの格差に頭を悩ませることに……。
一方、相手が同じステイタスだったら、こんな不安は起こりません。背伸びせずにいられる相手はとても楽。だから長続きもしやすいのです。
美人すぎるとモテにくい?
美人はモテると思っている人はたくさんいますし、実際、第一印象での人気は高いでしょう。
ところが、いざ付き合うとなったとき、男性の多くは「自分には釣り合わない」と考えて諦めてしまいます。
まず、勝手にモテモテだと思い、ライバルがたくさんいそうだからと断念する人。すでに恋人がいるだろう、と考えてアプローチすらしない人。
このあたりをクリアしたとしても、マッチングセオリーの影響で、「やっぱり美人とは付き合えない」と判断する男性も少なくないでしょう。
こうなると俄然、美人ではない女性に有利な風向きとなります。
自分だけ評価で測らないようにしよう
マッチングセオリーの基本となるのは、自分が自分をどう評価するか、にあります。
例えばの話、芸能人と交際するとイメージしてみてください。
「キムタクとは恐れ多くて付き合えない!」とか、「福山雅治なんてとんでもない!」。でも、「出川哲郎なら安心して付き合えそう」などという答えが出たとしたら、あなたは「私は出川哲郎と釣り合うビジュアル」と自己評価していることになるわけです。
だからといって、周りもあなたを同じように見ているとは、思わないこと。
容姿に自信のない人が消極的になりがちなのは、単なる自己評価なのに「みんなもそう思っているはず」と思い込むから。
でも周りには、「あなたなら素敵な人と付き合えると思うよ」と言う人もいるでしょう。自己評価と周りの評価はイコールではないことのほうが多い、と覚えておきましょう。
マッチングセオリー、振り返り
◆あなたもイケメンと付き合えるかも
超イケメンを好きになったとしても、「恋人がいるだろうな」と思い込んで諦めるのは早合点。誰もが不釣り合いになるのを恐れてアタックしない可能性があるので、むしろ成功率は高いかもしれません!
その代わり、交際が成功した後、マッチングセオリーによってあなたが不安を抱える可能性もあります。そこはイケメンを落としたのですから、自信を持ちましょう!
◆人は自分と釣り合う相手を選ぶ
自分では「このレベルくらいの人しか相手にしてもらえないだろう」と感じていても、周りの人はそうは思っていません。もしもウソみたいに素敵な男性からアプローチされたら、その相手はあなたと釣り合いが取れていると判断して声をかけてきたのだということ。それを信じましょう。
ただし、詐欺師やカラダ目当ての男性の場合は、マッチングセオリーを超えてくるほど口がうまく、あなたに合わせてくる場合も。そこは冷静な見極めが必要です!