【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ45】
今年もバレンタインの季節がやって来ました。
チョコもいいけれど、一味違うものを贈り、みんなと差をつけたい!と思っているなら、おいしくて簡単なドレッシングはいかが?
シンプルな瓶に入れ、体を気遣うメッセージをつけて彼にプレゼントしましょ!
こちらもおすすめ>>彼のヤる気スイッチをONに♡精力アップ「丸ごと海老フライ」レシピ
血液サラサラ!オニオンドレッシング
≪材料≫2人分
・玉ねぎ…2分の1個
・粒マスタード…小さじ3
・レモン汁…大さじ2
・白ワイン…大さじ2
・オリーブオイル…大さじ6
・きび砂糖…小さじ1
・塩コショウ…少々
≪作り方≫
[1] 玉ねぎはみじん切りにする。
[2] ボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜて完成!
いたってカンタンです。味はお好みで調整を。
ワインを白ワインビネガーに変えてもよし。砂糖を多めにしてもよし。カリカリベーコンを加えて、味にコクと深みを持たせるのもいいですね。彼好みの味に七変化させましょう♪
市販のラッピングキットを使えば、ガーリーな雰囲気に。念のため「要冷蔵で5日以内に食べるように」と一言添えてくださいね。
玉ねぎの効能は血液サラサラだけじゃない
今回のレシピでは熱を加えず、生の状態でみじん切りにして使用するため、「辛味」がメインとなります。
辛味は、気と血の巡りをよくすると言われています。気が滞ると肩こりや頭痛が起こるのですが、それを解消する効果もあるそうです。
一方、玉ねぎを煮込んだりする際に出る「甘味」がメインの場合は、花粉症に効果があるとされています。
このオニオンドレッシングは、サラダにかけるだけでなく、鶏のグリルに乗せたり、カルパッチョにしたり、そうめんの麺つゆに入れたりしてもいいかもしれません。
ちなみに、玉ねぎは鶏肉と合わせるとお肌の潤いアップ効果もあるそう。
蟹で恋が釣れたバレンタイン
昔々、モテモテの男性が気になっていた頃のお話を。他の女の子たちと差をつけたかったわたしは、渋谷の東急フードショーのお魚屋さんにタラバガニを取り寄せてもらい、バレンタインに蟹を贈りました。
その際、タラバガニの足、1本1本にリボンを結んでかわいくラッピング♪でも、真っ赤なリボンがいけなかったのか、SMの何とか縛りのようだと彼に爆笑されたのを覚えています。
とはいえ「バレンタインで蟹をもらったのは初めて!」とものすごく感動されたので、してやったり。当日は彼の弟も呼んで、その日から一気に家族ぐるみの付き合いに発展しました。
蟹で恋が釣れたわけですね。甲殻類万歳!
番外編~お子ちゃま味が好みの彼には
オニオンドレッシングはおいしいけれど、もし彼の舌がお子ちゃま味好みだったら……野菜炒めや肉炒め、グリルのときに合わせると最高な甘辛の帝王「てりたれ」を瓶に詰めてプレゼントしましょう。
≪材料≫
・みりん…1カップ
・酒…1カップ
・醤油…2分の1カップ
・砂糖…大さじ5~6
≪作り方≫
[1] 鍋にみりんと酒を入れて、半分の量になるまで煮詰める。
[2] 醤油と砂糖を加えて、トロッとするまで煮詰めたら完成。
冷まして冷蔵庫で保存を。こちらは約1ヶ月食べられます。
最近は、カンタンな調理くらいは自分でする男性も多いよう。ですが、もし彼が一切料理をしない人なら、ドレッシングをプレゼントして、彼のお家で料理する口実を作っちゃいましょ♪
バレンタインは頑張りすぎなくていい
稀にバレンタインのとき、気合いを入れすぎて、やたらと高級なものを贈ってしまう女性がいるようです。
そんなにお金を遣わなくても大丈夫。ブランド品など高価なものをプレゼントすると、彼の負担になるかもしれません。
反対に高価なものを欲しがる彼ならば、お付き合いを続けるのは考え直したほうがいいと思います。実際のところ、バレンタインは頑張りすぎなくて大丈夫、なのです。