なんで恋愛がうまくいかないんだろう…と悩んでいる人って多いですよね。恋愛下手には、なかなか恋愛を始められないタイプと、恋愛をしても続かないタイプの2種類があるのではないでしょうか。
今回はそれぞれのパターンのお悩み相談と、親身になって回答する女子たちからのアドバイスをご紹介します。
■パターン1:恋愛ができません
「彼氏は欲しいと思うのですが、どういうふうに恋愛を始めたらいいのかよくわかりません。学生時代は、男友だちはいましたが、誰とも付き合ったことはなく、告白されても断ってきました。
知り合いの男性と親しくなり、友人として食事をしたりするようになったときも、相手が恋愛対象として見てくるようになってからは、気まずくてわざと冷たい態度を取ったり、『みんなの前で馴れ馴れしくしないで』と言ったりして自ら関係をぶち壊してしまいました。
去年、初めて好きな人ができて半年ぐらいお付き合いしたのですが、彼に対しても優しくできず、たくさん傷つけました。こんな私でもちゃんと恋愛できるのでしょうか?」(リナさん:24歳/事務)
【回答】
・「恋愛とはこういうものだ、という理想が高すぎるのかな? という感じがします。自分がお付き合いする人は王子様みたいな人だとか、恋愛したらこんなバラ色の日々が始まるはず、と妄想してるのかもしれないけど、現実にはそんな完璧な人もドラマチックな恋愛も存在しません。恋愛経験を積むのは自転車の練習をするのと同じこと。若いうちは乗ってみて、落ちたり転んだりを繰り返すのもいいと思いますよ。」(31歳/接客)
・「傷つくのが怖くて、壁を作っちゃってるみたいですね。嫌いな人ならともかく、親しくしてる男の子が好意を示してくれるのに避けるなんてもったいない。今は先のことまで考えなくてもいいから、チャンスがあるならとりあえず付き合ってみたらいいのでは。すごく傷つくこともあるかもしれないけど、それも素敵な恋愛をするための勉強になるはず。この人だ、と思える相手に出会うまで、たくさん恋愛してください。」(29歳/主婦)
■パターン2:すぐにフラれてしまいます
「毎回、男性のほうからアピールされて付き合い始めるのに、なぜかすぐにフラれてしまいます。
最初のうちは相手の愛情が重たいと感じて引き気味の場合が多いのですが、しばらくお付き合いを続けると、だんだん私も好きになっていきます。が、本気で好きだなと思うようになる頃には相手が疲れていて別れを告げられるのです。
そのつもりはないのですが、私の態度があっさりしすぎてて不安になるそうです…。女友だちからも『なんで彼氏に対してそんなにクールなの?』と言われたことがあります。
厄介なことに、好きになるまで時間がかかる分、一度好きになると別れてもなかなか忘れられません。目の前に相手がいない分、恋しさが募ってつらくなります。もういい年だし、そろそろ恋愛下手を卒業したいです。」(トンちゃんさん:32歳/営業)
【回答】
・「相手のことを100%好きになれなくても、好意はあるのなら、その想いを表現できるといいと思います。付き合い始めた時点で50~60%ぐらい好きなら、彼に対しても50~60%心を開くとか。そこからお互いにいろんな発見をしていって、半年後には80%、1~2年後には100%好きになるみたいなお付き合いができたら素敵だと思いませんか? 最初は10%しか心を開いてなくて、冷たいと思わせてたのに、ある日突然90%の自分で向かっていったら、相手はわけわからなくて余計疲れちゃいますよ。」(37歳/主婦)
・「私も恋愛体質じゃないから気持ちがわかります。甘え下手で素直じゃないと、冷たいと思われちゃうんですよね。でも、トンちゃんさんにとっては、たぶんそれがナチュラルだし、精一杯なんだと思います。恋愛の沸点が普通の人より高くて、届かないうちに相手が冷えてきちゃうんじゃないでしょうか。
いつも同じパターンで失敗するなら、次回はトンちゃんさんのほうから好きになった相手に告白して付き合ってみたら? 追われるより追う恋愛を試したら、元カレたちの気持ちもわかるかも。素の自分をさらけ出せる人と出会えるといいですね。」(28歳/会社員)
以上、いくつもの失敗から大切なことを学んできた女子たちの、心のこもったアドバイスをお届けしました。
みなさんきっと、傷ついたりもがいたりしながら少しずつ恋愛上手になっていったのでしょうね。リナさんやトンちゃんさんも、彼女たちのように試行錯誤を繰り返しつつも前進し、いつの日が本当に素敵な恋愛を手に入れられたらいいですね。もちろん、これを読んでくださっているみなさんも。
(文=Kawauso)
こちらもおすすめ