【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情216】
年齢が上がるにつれ、言葉遣いやファッションが落ち着く……というか、どこか上品になったりしますよね?それ、オトナになってる証拠だと思います。
こちらもおすすめ>>男性に一目置かれる!大人の女性が手に入れたい“隠れモテ女子”の特徴5つ
エイジストという言葉はあまり好きではないけど、ある程度「年相応」というのは大事だなと。そう、恋愛もね。
恋愛も、30歳になる前にはできればオトナ仕様にシフトすることを推奨します。そこで今回は、オトナの恋愛についてざっくりお話ししましょう。
いい女ぶる必要なし!感情は表に出す
20代、特に20代前半はオトナの仲間入りをしたばかりで、学生気分も抜けず、学生っぽい(子どもっぽい?)言動の女性もいたはず。
でも、好きな人の前では子どもっぽいと思われたくないから、ちょっと無理をして感情を隠したり、余裕のある振る舞いをしたりして、いい女ぶったりしたのでは?
20代後半になれば、もうしっかりオトナ。変にいい女ぶる必要はありません。感情はある程度、表に出しましょう。そのほうが相手だって、彼女が今、何を考えていてどういう気持ちなのかがわかるので、付き合いやすいんです。
仮に感情が怒りであっても、隠すのではなく、「私はあなたのこういうところに対して怒ってます」と伝わるように表現したほうがいいですよ(ヒステリックに表現するのはダメですが)。
自分の気持ちをちゃんと相手に伝えないと、信頼関係も築きにくいです。いい女は、思ってることを変に抑えたり、隠したりするのではなく、感情を伝えるのが上手な女性です。
彼には彼の世界があることを理解する
若い頃は、あらゆるSNSで彼とつながる、お互いにいつでもスマホを覗いてよし、飲み会には彼(彼女)も同席……などなど、いつも一緒!全て彼と共有!という女性もいたでしょう。
「そのほうが付き合ってる感じがするし、浮気の心配がないから安心!」と思うのかもしれません。でも、彼と一心同体を願っていいのは20代まで。
オトナならそんな依存的な恋愛ではなく、彼には彼の世界が、自分には自分の世界があることを知りましょう。
「いつも一緒じゃなきゃイヤ!」なんて言ってるのは、オトナの女性としてはかなりイタいですから……。
駆け引き不要!自分にも彼にも正直に
ドキドキハラハラする、どこかゲームのような恋愛は20代までで終わり。30代になる前に、駆け引きなしの恋愛にシフトしましょう。
恋愛初期には、多少の駆け引きはいいかもしれませんが、交際が始まって、彼と永くいい関係を築いていきたいのなら、お互いを試すような駆け引きはしちゃダメです。
駆け引きでつながってる関係って、絆が浅くもろいもの。ずっと一緒にいるのは難しいですよ。
駆け引きするくらいなら、素直な気持ちでぶつかったほうがマシだと思います。
30歳になる前にトリッキーな恋愛ゲームは卒業し、素直に自分を出して、ほっと安心できる恋愛へとシフトしましょう。
終わりに
情熱任せの恋愛も楽しいけど、オトナなら精神的なつながり重視の恋愛をしましょう。そのためにも彼としっかり向き合って。
お互いに、自分の幸せよりも相手の幸せを願えるような……穏やかな恋ができたらいいですね!